プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏教に詳しい方へ。閻魔大王と、地獄を支配する帝王は、イコールではなく別物ですか?

不動明王は、何から何までトップでしょうか?

日本でトップの神仏とは、誰でしょうか?

A 回答 (3件)

>閻魔大王と、地獄を支配する帝王は、イコールではなく別物ですか?



仏教には「地獄を支配する帝王」というものはいません。
そもそも初期仏教において「地獄」という観念はありませんでした。

ところが大乗仏教が勃興する中で古代インドの民間信仰であった地獄や閻魔(ヤーマ)などが仏教にとりいれられることになります。しかしこの中でも「地獄の主」とはありますが他を支配する「帝王」などという概念はありません。

現在のようなスタイルの閻魔大王がうまれ、死者を極楽にいくか地獄にいくかなどを決める形が成立したのは仏教が中国にはいってからです。中国でそれ以前にあった道教の影響を受けて、今のような官服に身を包んで地獄の百官に君臨するという形になったのです。

>不動明王は、何から何までトップでしょうか?

「何から何までトップ」という意味がよくわからないのですが、不動明王の位置付けだけを回答しますね。不動明王はインド仏教の後期にはじまった密教で登場します。密教では大日如来の化身としてあつかわれ、数ある明王のトップとされています。大日如来は密教では最上級の仏です。

>日本でトップの神仏とは、誰でしょうか?

教派によりさまざまです。

華厳宗-------毘盧遮那仏
日蓮宗-------釈迦牟尼仏
浄土宗・浄土真宗------阿弥陀仏
天台宗・真言宗--------大日如来
曹洞宗・臨済宗--------釈迦牟尼仏
等々
    • good
    • 4

>閻魔大王と、地獄を支配する帝王は、イコールではなく別物ですか?



古代に神々の戦争があった。負けた神はヤマだった。ヤマが行きついた先は地獄となった。そこで支配者となった。ヤマは仏教で閻魔大王となり、キリスト教ではサタン(ルシファー)となった。

この考え方に従えば、ヤマたち=堕天使で、その堕天使の中心的存在が閻魔大王になります。
回答は、出身という意味でイコール、存在としては別物になるでしょう。

いずれにしても、教えの書は時の支配者によってプロパガンダに利用されることで捏造や改ざんを受けてしまっているという指摘を受け入れないと矛盾を感じる考え方に聞こえるかもしれません。
    • good
    • 2

閻魔大王はインドにおける死者の主であるヤマが仏教に入ったものです。


閻魔さんは地蔵菩薩と同じ格付けとされています。
不動明王は起源をヒンドゥー教のシヴァ神とする説があります。

ヒンドゥー教のシヴァ神が仏教に帰依したときに不動明王となりました。
またこの不動明王は大日如来であり、大日如来は日本ではアマテラスという事になっています。

このように、異教の神を仏教の仏に例えたり、仏を日本の神道に例えるのを「本地垂迹説」といいます。

 七福神の大黒様も不動明王と同じようにヒンドゥー教のシヴァ神という説もあり、その「だいこく」という音から「大国主命」と習合されています。

本地垂迹についてはこちらを
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%9C%B0 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!