アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に文武両道の神様や仏様や妖怪とは?知る限りで挙げますと?

では自分から参ります。

閻魔様や毘沙門天、阿修羅、風神、雷神、羅生門の鬼、酒呑童子、天部(仁王像)、不動明王、鵺、両鉄、臥竜、

等々。

お待ちしております。

A 回答 (4件)

顕聖二郎真君



なにせ、あの孫悟空を取り押さえた
実績がありますから。

美青年で、神犬をいつも連れており、
鍾馗が門番を務める灌江口の廟に住んでいる
といいます。

美青年ですから、文の方もそれなりに
出来たんだと推測します。
    • good
    • 2

安倍清明


役小角
    • good
    • 2

菅原道真


一般には「文」の方のイメージが強いですが、「武」にも秀でていたと言われています。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%8E%9F …

> 学問だけでなく、武芸(弓道)にも優れ、若い頃は都良香邸で矢を射れば百発百中だったという伝承がある。また、大蛇に苦しめられたため自ら矢で射て退治したという逸話もある[84]。
    • good
    • 2

関羽もそうだと思います

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す