『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

天津神のイザナミが黄泉の国へ行ったとういうことは他の天津神も黄泉の国へ行くことがあるということですよね。
では、国津神や土着神や自然の神、神の使い、妖怪といったものでも死んで黄泉の国へ行くことはあるのでしょうか?(例えば、木の神様(精霊)や神の使いである狐などは黄泉の国へ行くという概念はあるのでしょうか?)

(そもそもの前提として間違っている所があればすみません)

A 回答 (7件)

wikiによると、「黄泉の国」と「根の堅州国or根の国」とは、別の場所の可能性があるとのことです。


黄泉国or黄泉に行ったことのあるのは、イザナミとイザナギ以外には明言がないのかもしれません。
http://himiko-y.com/scrp1/kojiki--4.html#130913
http://himiko-y.com/scrp1/kojiki--4.html#131130
黄泉には、黄泉の神や八雷神、千五百之黃泉軍はいるのかもしれないですが、前からいたのかもしれません。
人間や、以前は黄泉に行ったことのない神々や妖怪変化も、黄泉にはまったく行くことはできず、どうした理由なのかたまたまイザナミが行って、イザナギがうまい具合に一時進入しただけという可能性もあると思います。
伊弉諾が一時進入した後で、誰かが行ったことがないとは明言できませんが、行ったことは確かだという人間や神や狐や熊のことは後世には伝わっていないのだと思います。
    • good
    • 0

古事記の場合、イザナミが黄泉の國に行った後に生まれた神様いますよね。


あれは誰の子かで問題になる。日本書紀はそこで意見を異にしている。
どっちを採るかです。これは天照大神を含めての問題ね。
    • good
    • 0

モーセの出エジプトと「イザナギの出黄泉」は同じだった


http://tacchan.hatenablog.com/entry/2018/07/16/2 …





古代エジプト語 makot(疫病=禍事)
日本語     magoto(禍事=災い、疫病)

旧約聖書
日本神話


1ヨセフがエジプトへ行く 
1伊弉冊(イザナミ)が黄泉へ行く

2ヨセフの兄弟がエジプトへ行く
2伊弉諾(イザナギ)が黄泉へ行く

3両者はエジプトで出会う 
3両者は黄泉で出会う

4イスラエル人が奴隷になる
4イザナミが黄泉に囚われる

5十の災い(疫病や不幸)
5イザナミの体の状態が疫病や不幸を表す

6モーセと民のエジプトからの逃走
6イザナギの黄泉からの逃走

7葦の海の奇跡
7ここでイザナギが生み出した神々の名に、葦の海の奇跡が描写されていた(前回の記事)

8新天地(シナイ半島)にたどり着く
8日向の檍原にたどり着き、禊ぎ祓いをする

・・というふうに旧約聖書のヨセフからモーセまでの物語が、イザナギの出来事に一致するのではないかと。これは日ユ同祖論的に言えば、日本神話は旧約聖書の形を変えて、取り込んでいるという話になりそうです。

しかし日本に入り込んだ他の大民族の神話や、日本列島の出来事や地名と一体化しているために、分かりづらいものに なっていると。そういった気がしています。

http://tacchan.hatenablog.com/entry/2018/07/31/2 …より抜粋
    • good
    • 0

でもイザナギの命は黄泉の国から脱出できましたよね。

んで、何で質問者さんは、国津神や土着神や自然の神、神の使い、妖怪といった者が一方的にイザナミの命と同じ側についていると思うのですか?それって、偏った考え方だと思うんですが、質問者さんはどうお考えなのでしょうか?

色々な可能性があると思うんですが、どうなんでしょう。例えば、

1)八百万の神は全てイザナミ派。
2)八百万の神は全てイザナギ派。
3)八百万の神は色々寝返りながら、臨機応変にイザナミ派になったりイザナギ派になったりしている。
4)イザナギもイザナミも八百万の神の一部なんで、残りの神々と平等である。だから、残りの神々はそんな「見たな、見たな」なんてなイザナギとイザナミの夫婦喧嘩など知ったこっちゃない。

4)に関しては、猿田彦の神などは、女房の天鈿女の命と今夜どううまくやるかなんてので忙しくて、そんな他人の閨の痴話ごとに関わっている暇などないと思っていると思います。実際、猿田彦の巨大な目から出てくる邪視と呼ばれる淫光に目が合ってしまうと、神々といえども命がなかった。そこで猿田彦にまみえる八十の神々は猿田彦の邪視を避けて、顔を上げることができなかった。ところが、猿田彦の女房の天鈿女だけは、猿田彦にまみえるときにはいつも、「天鈿女すなわちその胸乳を露にかきいでて、裳帶を臍(へそ)の下に抑れて、あざ笑いて向き立つ」としたので、彼女は猿田彦の邪視を避けることができたと『古事記』にも『古語拾遺』にも出ています。
    • good
    • 0

黄泉の国は千引岩で塞がれているので、根の国や常世の国に行きます。

    • good
    • 0

イエスキリストのみが神、他は神ではないキリスト教以外をやってる人は黄泉の国へ地獄行き間違い無い。

    • good
    • 0

神は 何をする為に 宇宙を創造したのか? が 理解出来れば 全て解決する

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたは日本人に生まれて良かったと思いますか?ほかの国ならどこに生まれたかったですか?

日本人は独特な面があって 特に精神面が独特だと思うのですが

人口密度が高いし どこにでも人が居るので 日本の文化に調和しないと

村八分に合うと言う もう忘れてしまった様な 出る杭は打たれると言うか

見ざる言わざる聞かざるとか長いものには巻かれろとか

窮屈な面があります。それで恥の文化が鍛えられます

昔はツッパリとかありましたが今でもあるのでしょうか?

腐った蜜柑の方程式とか ああ言うのはどうなったのでしょうか?

何か「日本人にしか心はない・・・」と言う人さえいました。

日本人の二重の心は、本音と建前は現実をゆがめていないだろうか?

Aベストアンサー

日本で産まれた日本人で、ホンマに良かったと思います。もう、50年以上もいろんな外国で生活してますけど、ただ日本人ってことで「得」をしたことだらけ。これも、昔の人が築きあげたたわものと感謝に感謝しても足りないくらいです。

それじゃ、日本に住みたいかと言われると、住みたくないというより、住めないと思います。こちらは、高齢者になれば、デカい家に住め! ところが、日本は、狭い家に住め! で正反対。
それに、2年半ほど前にヤモメになりましたが、こちらの家は昼間は鍵かけずで、誰か知らないけど近所のおばさんらが、お皿に盛った料理をそっと置いて行ってくれます。食べ終わってお皿を洗って残り物のお菓子でも置いておくと、いつの間にかお皿がなくなっています。日本じゃこんなのは、よほどの田舎に行かないとなくなっていると思います。こちらの人の心には、最高に癒されています。

それに、こちらでも、二ョンポコリン2さんのように、女は綺麗であるべき、女王様屋お姫様みたいに誇り高いですが、惚れた男には徹底的につくします。チビでハゲ、超短足、でキモい顔でも容姿などは関係なしで、人間が良ければ、大モテで楽しみまくっています。

誰にでもできることじゃないんですが、日本で日本人として生まれる、そして世界中を旅して、一番気に入ったところで暮らすが、最高じゃないかと思っています。

日本で産まれた日本人で、ホンマに良かったと思います。もう、50年以上もいろんな外国で生活してますけど、ただ日本人ってことで「得」をしたことだらけ。これも、昔の人が築きあげたたわものと感謝に感謝しても足りないくらいです。

それじゃ、日本に住みたいかと言われると、住みたくないというより、住めないと思います。こちらは、高齢者になれば、デカい家に住め! ところが、日本は、狭い家に住め! で正反対。
それに、2年半ほど前にヤモメになりましたが、こちらの家は昼間は鍵かけずで、誰か知らない...続きを読む

Q仏教にも、キリスト教にも、イスラムにも、おみくじはありませんが、なぜ、神道には、おみくじがあるのでし

仏教にも、キリスト教にも、イスラムにも、おみくじはありませんが、
なぜ、神道には、おみくじがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の宗教では、たいてい代表取締役的なリーダーは1人ですが、神道は、八百万の神という言葉にあるように数多くのリーダーが存在します。

他の宗教ではリーダーが明確なため、お願いごとをリーダーに届けるのが比較的容易ですが、八百万の神々にお願いしたところで、その願いが叶うか否かは不確定です。

不確定なことなので、願いが叶うか否かを判断する占いのような仕組みが発達したのだろうと推測されます。

神道では、願いが叶うか否かはわからない。でも叶うか否かを知りたい。そんな方々のために、おみくじがあるのでしょう。

Q新興宗教を立ち上げたい

新興宗教を立ち上げたいと思います。
入信者が幸せになれるような教えを広めたいです。
皆で真理を追究していきたいです。
特定の神はいません。あえていうならこの世の真理です。
壷売ったりお布施強要したりしません。
入会脱会も自由です。
信者集めさせろとか命令しません。
うまくいきますかね?

Aベストアンサー

資金があれば上手く行きます。
無ければ上手く行きません。
何事も資金次第です。

だから、どの宗教団体も商売化
してしまうのです。





3人でもいいですが、その3人が幸せになったら成功です!
  ↑
3人なら資金も不要ですね。

情熱があれば可能だと思います。

問題は、内容です。

どんな内容の宗教なのですか。

真理だけでは、科学と同じです。

QKing James 聖書 Galatiansガラテア人への手紙 6章1節 .....restore

King James 聖書 Galatiansガラテア人への手紙
6章1節 .....restore such an one in the spirit
Oneは子音ですから、冠詞は a のはず。
ベーコンのエッセイ of custom and educationにもある。 ジョージオーエルあたりにもあるようだ。
特別な意味があるのか?音韻的に意味があるのかご教授下さい

Aベストアンサー

http://user.keio.ac.jp/~rhotta/hellog/2009-07-22-1.html

Q人生がうまくいく「求めない」法則

「人生がうまくいく「求めない」法則」 (扶桑社文庫)という本が売れているそうです。
2018年4月時点で460万部突破ですので、国内ではハリーポッターや、乙武さんの五体不満足並みですね。
それだけ、この考え方が共感を得ているということでしょう。

私はこの本は読んでいませんが、人生のいくつかの側面においては、諦めとは違って、いい意味で期待しすぎないこと、見返りを求めないことの重要性も感じておりました。
タモリさんも、自分にも人にも期待しすぎないことが人生哲学だそうです。

例えば、人に期待しすぎない方が、落胆もしないので、
価値観の違いを受け入れやすくなったり、
人付き合い・人間関係が楽になったりするそうです。
もちろんこういう事は程度問題もあるでしょうけど。。。

皆さんは、あえて、「求めない」、「期待しない」方がいいと思っていることはありますか?
(どんな小さな些細なことでも構いません)
例:
妻に料理上手は求めない。
教えてgooで回答しても、お礼は求めない。
等。

Aベストアンサー

日本人ですよ

わしもね
ついこの間まで
知らんかったけどね

戦後復興
マッカーサー元帥と昭和天皇の対談
昭和天皇の戦後の巡礼

マッカーサー元帥の聴聞会

教えられて無いことが
ネットでね
チラホラ流されてるんですよ

別に国粋主義じゃないけどね

日本の良いところを
なぜか、教えない!広めない
今の地上波では
反日思想や搾取目的の民営化

移民法や水道の民営化

現代日本人って?

思うところもあるけどね
( ̄▽ ̄;)わしのが偏りすぎてるね

ごちゃごちゃと書いてますが

gooだけにとどまらず
個人!個人の
価値観や感情が
ギスギスしてないかな?
なんて、思うときに
ハイジさんの質問を
拝見させてもらい
参加させてもらったんですよ

有意義な質問
議論の許可
解りやすい、反論

色々と感謝(*-ω人)いたします

ではでは
また、次の機会を
楽しみにしてますよ

追記
弁士はとかく狙われやすいので!お気をつけてくださいね

Q仏教の発生地て 北インドらしいですが カースト制や 女性迫害の ヒンズー教。 いったい インドて何な

仏教の発生地て
北インドらしいですが

カースト制や
女性迫害の ヒンズー教。

いったい インドて何なんですか??

追記
インドて 世界一女性が旅したらいけん国No. 1です。
韓国も儒教 レイプ犯罪の多い国…だけど
仏教信者もいたりする。

Aベストアンサー

現在、インドにも中国にも韓国にも仏教はありません
仏教はカースト制を否定し、女性の成仏を説き、非暴力を説きました
仏教が滅んだ原因は、聖職者の堕落です

現在の日本でも、坊主の堕落は大問題です
仕方なく葬式を頼むくらいで、戒名代等で、ぼったぐり、
誰も坊主等尊敬していません
日本の仏教の滅亡も時間の問題です
東南アジア諸国に見られる、小乗教の僧を見習え、と言いたい

ちなみに 中国や韓国の仏教は、すでに血脈が断たれており
釈迦に行きつかない、〇〇仏教です、  詳しくは又

Qまだ先の話ですが、キリスト教の洗礼を受ける事にしました。そうしたら、今付き合っている彼は、それなら別

まだ先の話ですが、キリスト教の洗礼を受ける事にしました。そうしたら、今付き合っている彼は、それなら別れるって言うんです。檀家になっている家の宗教は、どうするんだって言うから、それはそれでするよ、と言っても、2つも同時に出来ないだろうって言うんです。そして、俺は宗教は嫌いだと。でも、自分の両親の位牌とかには、お線香を上げたりお水を上げたり、それはしっかりやっているんですよ。いくら、別に変わらないよ、と言っても駄目で、かといって止めたら、一生無理だと思うんです。俺とどっちを取るんだと言われてます。それで、どうしようか困っているんですが、皆さんならどうしますか?洗礼を止めたくないので、別れるしかないんでしょうか?他の皆さんのご意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

なるほどねー
そういう事情だと「宗教嫌い」もわかります
質問者さんの教会のことは、わかんないけど
カトリックなんか
普通の仏教よりもぜーんぜんお金かからないんだけどね(苦笑)
意外とかかるよ、お寺は

たぶん彼の言う「宗教」と
あなたの「宗教」って意味が違うんだと思う…
あ、違うな

彼の中で宗教っていうのは
生活の仕方から何から全部決められてしまうようなものなんじゃないかな…そういうイメージ
で、
お寺のことは
宗教というよりは
おまじないみたいなもんなんだよ、きっと
供養とかやっとかないと、悪いことが起きるとやだから、とりあえずやっときます、って感じの
「信仰でない」というのは
そういう意味なんじゃないですかね

別にそこに、生き方とか考え方とかの指針を求めてないの
というか、求めるのが嫌なの
生き方考え方は自分で決めるものだろう、とかそういう感じなんでしょうね

でもその「自分」にどういう思想教養知識があるのか、なにが基盤かって問題はあるんだけどね

結構、いい加減なもんだもん「自分」なんて
一日で考えが変わってしまうようなもんですよ
そのへん、ちゃんと考えてないと
そういう「宗教は嫌い」な人って
新興宗教でも風水でも占いでもスピリチュアルでも自己啓発セミナーでも
「あ、これだ!これが本物だ!」
ってあっさりハマったりするもんです

まあそれはいいとして

別にここで
「彼のいいところ」
を発表する必要はないのですが
ほんとに「たくさん」あるのですか?
具体的に?

私には、その「いいところ」が全然想像できないんだよね…

なにより、あなたのことを
大切にしてない、
理解しようとしてない、そのことが
やっぱり、引っかかる

そして
病気になったとしても
「どうなんだろう、わかりません」
って…
あのさ、ただの友達だとしても
心配するだろうし、出来るだけ助けてあげたいと思うよね?
彼はそれ以下ってことだよね?

だから同棲しても
体調悪い時に労わるどころか
飯作れとか言うタイプだよ

一度
デートDVチェックしてみて
検索すると出てくるから

なるほどねー
そういう事情だと「宗教嫌い」もわかります
質問者さんの教会のことは、わかんないけど
カトリックなんか
普通の仏教よりもぜーんぜんお金かからないんだけどね(苦笑)
意外とかかるよ、お寺は

たぶん彼の言う「宗教」と
あなたの「宗教」って意味が違うんだと思う…
あ、違うな

彼の中で宗教っていうのは
生活の仕方から何から全部決められてしまうようなものなんじゃないかな…そういうイメージ
で、
お寺のことは
宗教というよりは
おまじないみたいなもんなんだよ、きっと
供養とかやっとかないと...続きを読む

Qキリスト教について

本場の欧米で教会に行かれた人、もしくはキリスト教を学問として勉強した人に聞きます。客観的に見てキリスト教や聖書、そこで働く人たちについてどう思いますか?信じておられる方でなく、出来るだけ冷静に見られる方に聞きます。キリスト教や教会についての実態について、いい面も悪い面も含めて知ってる人、しゃべってもいい人いませんか?

Aベストアンサー

部外者の立場で見ていて、教会建築や音楽は素晴らしいですし、まったく勧誘の下心なしに、いろいろ参加をさせてくれますし、人々のマナーもとても好もしいですし、私が個人的に関わってきた範囲では、至って好感があります。

でも、信者として育てられた人たちの中に、罪の意識を植えつけられて、仏教に憧れるという人が多いようですね。教え自体によるところが大きいのだと思いますけど、事実を知った人たちはキリスト教が一番、残虐だと彼ら自身が思っているのですよね。これが決定打になって信じる気が失せてしまうのでしょうね。(つまり、現実を知ってる人はキリスト教に限らず宗教というものを信じない方向性があるように思いますが…)

キリストはシッダールタなどとともに賢人だったろうと思っています。しかし、宗教となると…人が集まるところ、とかく問題なしには済まないですね。とくに、昔は未知のものが今よりずっと多かったわけですから。

たまたま最近、読んでいたんですが、1906年に書かれた小説(ヘッセ『車輪の下』〔ドイツ〕)でもすでに、牧師は聖書には間違いや嘘があると言うことになっていて、庶民に敬虔な信者を貫こうとしている人が根強くいるという風に描かれています。

こういう背景がもうとっくの昔からあるわけで、教会関係者はもちろん組織存続のために在り方を見直して、求められる存在になろうと努力をしてきているのでしょう。

部外者の立場で見ていて、教会建築や音楽は素晴らしいですし、まったく勧誘の下心なしに、いろいろ参加をさせてくれますし、人々のマナーもとても好もしいですし、私が個人的に関わってきた範囲では、至って好感があります。

でも、信者として育てられた人たちの中に、罪の意識を植えつけられて、仏教に憧れるという人が多いようですね。教え自体によるところが大きいのだと思いますけど、事実を知った人たちはキリスト教が一番、残虐だと彼ら自身が思っているのですよね。これが決定打になって信じる気が失せて...続きを読む

Q軽い質問です。空を飛ぶのに、天女はそのままですが、なぜ、天使は羽根が必要なのですか?

軽い質問です。
空を飛ぶのに、天女はそのままですが、なぜ、天使は羽根が必要なのですか?

Aベストアンサー

西洋では天使は物理学の法則に従っていることを信じているからです。日本では天女は霊的な世界の住人であり、平等院の楽器を奏でている天女などを見てもわかる通り、羽衣がなくても天に舞い上がれます。だから、日本人は、天女には物理学の法則が適用できないと信じているからです。

Qモルモン教っていい宗教ですか?

モルモン教っていい宗教ですか?

Aベストアンサー

よい宗教なら、全世界がモルモン教徒になっているハズ、、。

私の考えでは、「日本人には向かない」と思う。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較