電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古事記に関する質問です。
根の国と黄泉の国って同じものでしょうか?

A 回答 (3件)

ヨミも違うから、


別モンですネ。

2つとも出しましたよッ!
    • good
    • 3

根の堅洲國は日本書紀では根の国という。

書紀においても、古事記と同様、黄泉国と根の国は別々の箇所に登場し、両者の関係は不明瞭である。 しかし古事記がイザナミの葬られた地を出雲とするのに対し、日本書紀は熊野の有馬村の花の窟であるという(このことから黄泉国も熊野にあるとする考えもある)。
    • good
    • 0

違うものとして書かれていますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す