電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話様です。オーケストラの第一Vnと第二Vnについて質問します。たとえば、オケに入団するとき、オーディションはそれぞれ第一Vn、第二Vnとして入団するのですか?また、入団したら第一Vnから第二Vnに異動人事(?)みたいなものはあるのですか?(その逆もありですか?)
それから、弦楽器の並ぶ順番(指揮者から段々遠いほうへ…)はなにか決まりはあるのでしょうか?
もうひとつ、第二Vnの首席奏者(コンマスに匹敵するほど偉いの?)の方は、なにか特別な方法で選出されるのですか?また、第二Vnの首席が、コンマスになるということは、可能なのでしょうか?
以上、お分かりななる方ご教示下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは、私の知っている限りのことをお答えいたします。

〉オーディションはそれぞれ第一Vn、第二Vnとして入団するのですか?
そういう場合もあるし、オケによっては1stと2ndが固定されておらず交代するところもあるようです。

〉また、入団したら第一Vnから第二Vnに異動人事(?)みたいなものはあるのですか?(その逆もありですか?)
そういうこともあるようです。
2ndの団員さんが「1stに移ってもらえないか」といわれて断ったという話を聞いたことがあります。

〉それから、弦楽器の並ぶ順番(指揮者から段々遠いほうへ…)はなにか決まりはあるのでしょうか?
これはいろんなケースがあるのではないでしょうか…
アマチュアや子供のオーケストラですと、「慣れてない人」「あまり弾けない人」が後ろということもありうるし、逆に指揮者やコンマスから離れて弾くのは難しいので、慣れさせるために前のほうに配置されていることもあります。
プロオーケストラなら「弾けない人」はいないはずですから、若手が前でベテランが後ろ、とか弟子が入団したら師匠の隣に座るとか、いろいろな事情があるようです。

〉もうひとつ、第二Vnの首席奏者(コンマスに匹敵するほど偉いの?)の方は、なにか特別な方法で選出されるのですか?
最初から首席として入団する場合と、団員さんの中からオーディションを受けて首席になる場合があるようです。
コンマスとは「役割が違う」のではないかと思います。

〉第二Vnの首席が、コンマスになるということは、可能なのでしょうか?
不可能とは言わないまでも、あまり聞いたことはありません。
もちろん「1stのパートが弾けないから」ではなく、根本的に「役割が違う」からではないでしょうか。
正式にコンマスに就任するというわけでなく、一回限りならどなたでもできるかもしれません。
そのオケの顔として一定期間勤め続けるということは、技術だけでなく人望もなくてはならず、性格的に向き不向きもあると思いますが、本当に大変なすごいことだと思います。

以上、あくまでも一個人の見解ですので、違うご意見もたくさんあるかと思いますが
少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。丁寧且つ、詳細なコメントありがとうございました。参考にさせていただきます。