友達との付き合い方に悩んでます。
昔から仲の良かった子が短大を卒業して地元に戻ってきてからすっごい『嫌な女』になっちゃったんです!
一緒にいるときの会話といえば、
・周りを歩いている人の批判(体型とか服装とか)
・仕事の愚痴(毎日定時で帰れるのに)
・彼氏への不満(けんかの原因は彼女が大半)
・私以外の人との携帯での長電話
などなど、聞いているとすっごい不愉快になるんです。
人を見下しているような発言ばかりで、もう会うのも電話するのも嫌なんです。
でも、毎週のように週末になると急に誘いの連絡をしてくるんです。
彼女は彼氏とはあまり会えず、週末に会う友達も他にあまりいないようで・・・・・。
私も大事な休日は彼氏や友人との予定が入っているし、予定がなくても一人でしたいことがいろいろあるので『暇』な日はないんです。
会わなきゃいいんですけど、毎週毎週メールや電話がくるとやっぱり断り続けるのもかわいそうな気がして(昔は仲が良かったので。)たまに会ってたんですよ。
これからなるべく連絡もあまり取りたくないんですけど、どうやって離れていけばいいんでしょうか?
急に携帯の電話番号替えるのもあからさますぎるし、やっぱり予定がなくても
ひたすら断り続けるのが無難でしょうか??
貴重な休日を彼女の為に費やしたくない!なんて感情を抱くようになってしまったんですが、ここまで思うならもう友達ではないですよね・・・・・。
ひどいとは思いますが。
同じような経験のある方など、よかったらアドバイス下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

mongolianさん、こんにちは。



きっとあなたは、やさしいひとなのですね。

自分だったらそんな人の誘いにはおともだちとはいえ、
断ります。

もし、誘いを断りづらいなら、いっしょにいてもたのしくないし、
不快なきもちなんだよ(理由もちゃんという)とやさしくはっきりと
伝えたらよいと思います。
それで、直せる人ならまたつきあえるとおもうし、
直せないなら、もう友達付き合いはやめるべきでしょうね。

あなたが忙しいならなおさら、暇もないと思うので
誘われても3回に1回か2回は断ればよいと思います。

>彼女は彼氏とはあまり会えず、週末に会う友達も他にあまりいないようで・・・・・

やはり、ほかの友達も会いたくないのでは?
と勘ぐってしまいます。

>貴重な休日を彼女の為に費やしたくない!なんて感情を抱くようになってしまったんですが、ここまで思うならもう友達ではないですよね・・・・・。

はい。そのとおりだと思います。
    • good
    • 0

 ちょっとキツイ言い方になってしまうけど、Mongolianさんは孤独になるのが怖いんだと思うんだよね。

その友人は、Mongolianさんのことを単なる暇つぶしとしか思っていないはずだよ。だって、本当に暇じゃなかったら、毎週毎週同じ人にメールしたり誘ったりしないもん。(彼女とか恋人なら別だけど)
 そんな人のことをMongolianさんも本心では「いやだ」と思っているに、断って友人を失うことを恐れているんだよ。だから悩んでいるのでしょう。

 Mongolianさんは「友達」っていつも仲が良くて一緒にいる人のことを思っているかもしれないけど、本当の友達は違うよ。会わなくても、心の中で、お互いを理解していたわりあうものなんだよね。
 彼女は、本当の友達といえるのかな?言えないよね。

 だから、断るべきだと思うよ。一度きっぱり断ってみたら? それで彼女が怒って絶交したらそれもよし。彼女が心を入れ替えれば、それもよし。
 
 そこでとっととケリをつけて、Mongolianさん自身のことに全力投球するのがベストだと思うよ。30超えると判るけど、20代は人生で一番いい時期なんです。若いから知識も吸収できるし、肉体も衰えていないから精神的にも好奇心旺盛で物事にチャレンジできるし。結婚していなければ、いろんな異性と付き合えるし。年寄りの老婆心から言わせてもらえば、そんな最高の時期を、つまらないことにクヨクヨして無駄にしてほしくないんだよね。

 もし、この回答をみていただけたら、まずは彼女にばしっと言ってやってください。そして、ふっきること!(^^) 
 この2つをすれば、どんなことも解決ですよ。(^_^) 
    • good
    • 0

彼女は納得して地元に帰ってきたのかなぁ?



ひょっとして都会で就職したかったとかあるんじゃないのかな
人は他の人の批判ばかりするとき自分に満足してないもの
愚痴や批判はその際たるもんだよ
自分に納得してたら人のことってあんまきになんないものなの
人を見下す行為とはきつい行為のようで実は自分の劣等感の裏返しなの
思ってないかな”あたしはこんなとこにいる人じゃないの”

彼女から見てあなたはどう見えてるんだろう?
あなたはお仕事もプライベートも充実してて安定してて自分の居場所に納得してる人
しかも彼女の事思いやる余裕もある

ある種のやっかみかも知んないなぁ
あなたはそういう彼女の気持って理解できるかな?

ともだちって無理にお付き合いしたり同情したりするもんじゃないの
あなたの事情も言えばいんじゃないかな
忙しいはいそがしい 逢えないは逢えない
携帯も変えないの.今話せないってはっきりいうの

そして相手の心を思いやれないのはともだちとしてよくないよね
彼女は思いやりがない。だからそれを無理に我慢してあげる事の方が
ともだちとして変なんじゃないかな
人間関係とは壊れるような事をすれば壊れる方が正常だよ

そんな人の心がわからない状態の人からそれとなく離れるなんて事は難しいと思う
まずはあなたの事情を言って何で付き合ってくれないのといわれたら
”いまのあなたは色んな意味で人を見下してると感じるから
 あたしはともだちとしてお付き合いするの辛いんだ”ってはっきりね
どういうとこがといわれたら思ってること聞いてもらうの

心で向き合って響かない人は離れてゆくもの
離れる前に向き合ってみてもいんじゃないかな?
    • good
    • 0

嫌な人に「いい人」と思われなくても、いいと思いますけどね。



嫌な人を自分から遠ざける方法。
「お金貸して」をひたすら言えば、たいていの人間は離れていきます。
    • good
    • 0

私はお恥ずかしいのですが、原因は違いますがそのお友達のような心境だったことがあります。



異動した職場での仕事でのストレスが酷く、過労もピーク状態だった一年間くらいのことでした。

元の職場の同僚に遊びに行こうとか飲みに行こうと誘われても、
「絶対にそこで愚痴を言ってしまうのではないか。そんな自分は見せたくないし、また職場が違うので言っても伝わりにくいだろう。」
そんな気持ちから、会うのが億劫というか、ひどくつらいことのように感じました。
でも、その子のことは、とても大事な友達だと思っているので、自分の精神状態がいいときには自分で声をかけるのですが一寸タイミングが合わなかったりすると、「やっぱりいいや」と思ってしまいました。

私の場合は、彼女たちに「あんたは自分がつらいのを私たちにも言えないのか!そんな程度の付き合いかい!?」と怒られたのをきっかけに、以前のように会えるようになりました。
そこまでするのが良いかはわかりませんが、素直になれない時って誰しもあると思います。
もしmongolianさんに精神的にゆとりがあるなら、見守りつつ声をかけてあげて、お友達が素直になれる手助けをしてあげてください。
    • good
    • 0

こんばんわです。


友達付き合いってむつかしいですよね。
私にもいました。そんな友達(A子)が・・・。
よく考えてみたら休日にも会いたくないし、連絡も取りたくないのに自分は
本当にA子のことを「友達」って呼べるのかなぁーって考えました。
それで、会いたくない日とかはきちんと断りました。
何度も何度も断ったのであとは誘われる事もなくなってしまいました。
それでよかったと思っています。無理して付き合うのも嫌だし。
でも本当に自分が大切にしている友人とかには嫌なとこがあったら私ははっ
きり本人に言ってます。例えば「私は人の批判とかするのも聞くのも嫌だか
ら私といる時はその話はしないで?」とか・・・。
大変だとは思いますが友達付き合いお互い頑張りましょうね!。
いい友達を見つけるって本当に難しいですよね(笑)
    • good
    • 0

お人よしも馬鹿のうちとか?私も誘われると断れず


つい可哀想になってしまう事もあって、でもそういう子に限って約束していても男の子に誘われると先約をドタキャンも平気なんだよね。別に電話番号を変えなくとも今は
着信拒否だって出来るしそうしなくても着メロも相手によって設定できるわけだからあえてその友達からかかってきたら判るようにして相手してもらえなくなったら自然と遠ざかると思うけど、たまたま偶然あってしまったら、とにかく忙しくて暇がないんだというのが正解だと思う。
    • good
    • 0

離れる前に、思い切って感じていることをその友達に言ってみたらどうですか?


俗に言う「腹をわった話」または「ぶっちゃけた話」です。
その人が、あなたが悪口を言っていると感じたらしょうがなく別れてしまうでしょうし、そうではなく反省して感謝されるかもしれません。そうなったら元の素敵な友達関係になるかもしれません。友達のためにもなると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎週の飲み会

こんばんわ。
私は29歳、実家暮らしのOLです。

私は毎週のように、友人や会社の人と
外食や飲みに行く機会があるのですが、
その度に親に夕食はいらないという報告をします。

その頻度が多いせいか、
最近になって親が厳しい顔をするようになりました。
誰と行くのか、何でそんなに多いのかなどなど・・・
帰ってくるまで心配という親の気持ちもわかりますが、
私はもう少し自由にさせて欲しいという気持ちです。

その都度、だれだれさんとどこへ行くという報告をするのも
億劫になってきています。
でも、飲みにいったりは私のストレス解消の一つでもあります。

普通のOLさんはどれくらいの頻度で行っているのでしょう?
また、親の干渉をどうかわしていけばいいでしょう?
私は遊びすぎでしょうか・・・?

Aベストアンサー

今は結婚していますが独身時代は学校を卒業してから一人暮らしをしていました。
なのでよく飲みにも行きましたし、朝帰りもよくしていました。
なので週1くらいなら飲みに行っても遊びすぎとは思いません。
それくらいの気晴らしは必要です。
>私は毎週のように、友人や会社の人と
外食や飲みに行く機会があるのですが、
その度に親に夕食はいらないという報告をします。

いっその事毎週金曜日はご飯を作らないでもらうとか・・・?
学生ではないのだし、自分が働いているお金でストレス解消するのがとても大切な事だと伝えるとか(もうされていると思いますが)

私の妹(26歳)も実家に住んでいますが親がうるさいらしく。
彼氏と旅行に行くのも友達と旅行に行く事にしているらしいです。
私も実家にいる頃友達の家に泊まるだけで親が友達の家に電話をしてくるので本当に困りました。飲み会の時は友達のお母さんにアリバイ工作をしてもらったものです・・・。

親は子供がいくつになっても心配なようです。
(私のように親元から離れるとさすがに気にならないようです。)
解決法になっていないけど一人暮らしもひとつの方法ですね( 'ω' )
好きなだけ飲んだり朝帰りができますよ。

今は結婚していますが独身時代は学校を卒業してから一人暮らしをしていました。
なのでよく飲みにも行きましたし、朝帰りもよくしていました。
なので週1くらいなら飲みに行っても遊びすぎとは思いません。
それくらいの気晴らしは必要です。
>私は毎週のように、友人や会社の人と
外食や飲みに行く機会があるのですが、
その度に親に夕食はいらないという報告をします。

いっその事毎週金曜日はご飯を作らないでもらうとか・・・?
学生ではないのだし、自分が働いているお金でストレス解消するのがと...続きを読む

Q週末、茨城方面に旅行予定ですが・・・

いつもお世話になります。

今週の23・24日で東京から茨城の奥久慈方面に旅行に行く予定です。
車でカミサンと1歳8ヶ月の息子を連れて行きます。

ところが、天気予報では雨が降りそうとのことで、予定していた公園や牧場などでは十分に楽しめそうもありません。

そこで小さな子供でも楽しめるようなスポットをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さいますようお願いします。
多少、目的地やコースから外れても構いません。
広くて、子供が走り回れるようなところを希望していますが、そうでない情報でも結構です。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

茨城在住で2人の子どもがいます。

大洗水族館(アクアワールド)はとても広く、館内にプレイルームのようなものもあるので、小さなお子さんでも楽しめると思います。
走り回れるスペースやヒトデやナマコが触れるスペースもありますσ(^◇^;)

あと質問の答えにはなりませんが、那珂湊魚市場内の回転ずし屋さん(魚屋さんが経営市営しているお店が3軒くらいある)は、ネタが大きくて美味しいですよ!!

Q東京は五月晴れ~週末の予定は?

皆様の今晩からの予定は何ですか?

明日も梅雨の合間の晴れみたいです。

Aベストアンサー

 呉服店の展示会で温泉に行きます!
 温泉・・・・温泉。それと宴会か・・・・・。

 コスプレはなしです・・・・・。
 「当たり前だ!」と当の本人がいうのです。それ着ていきたいっていったじゃん?っていったら「冗談に決まってるでしょ!」と怒られました・・・・。でもゴスロリの服は着ていくそうです。はあ・・・・。着物も用意したら「うん、それでいいよ、それ好きだし」というのです。結局何を着ていくのでしょうか?

 私は普通に着物で行きます。白大島にするか、黒にするか、単衣は枚数が少ないので悩みようがないのですが、それでも悩みます・・・・・。

 夕方に美容院に行き、夜は荷造り、着物の小物を悩む時間になるでしょう。
 半襟まだつけてないからそれを用意したり・・・・・。

 これってすっごく楽しい時間なんですよねえ。

 暑くなるのかしら?でもまあ、室内だからいいか・・・・・。

Q何度会っても仲良くなれない。仕事もプライベートも。

私は仕事は営業してる新卒2年目です。
しかし、もう何度も顔合わせてるのに気軽に話せる
仲にはなりません。

自分が構えてしまってるのも分かってますが、どうしても取ることができません。
みなさんは仕事なりプライベートなどで
どうようにして気軽に話せる中になりますか?

このままでは人脈も営業成績も友達も増えません。
みなさんは、どのように相手から話しかけられたら
気軽に話せる仲になりますか?
若い時はみんな同じ経験するのですか?
アドバイスください。

このままでは辛くて辛くてたまりません。
もともと話しは苦手ですが。

Aベストアンサー

私もその気持ちはわかるように思います。
話するのは得意じゃないし、気を許して会話しようと思ってるのに無意識に構えてしまう、とか。

これって、結構難しいことですよね。

私も、たぶんwinerさんに似ているのかもしれません。
でも、こんな私にも気を許せる人が居ます。
その相手は、気を許しすぎる(!?)人柄の人です。
自分をさらけ出している人と居るといつのまにか自分も気楽に話せているように思います。

友達もいっぱいほしいけど、うすっぺらいうわべだけの友達なら増やす必要はないのかもしれませんね。

ちなみに、私は営業ではありませんが、自分をさらけ出している友人は営業でした。
その友人も営業成績はよかったですが、話がさほど得意じゃない営業の友人もなかなかの営業マンでした。
彼の場合は誠実な人柄でお客さんの心を掴んでいましたよ。

気を張らない相手がwinerさんにもきっと現れるはず。
あせらず、お互い頑張りましょう。
お酒の力を借りるのも、私はいいと思いますよ。
営業も頑ばってくださいね!!

共感できました。応援しています!

私もその気持ちはわかるように思います。
話するのは得意じゃないし、気を許して会話しようと思ってるのに無意識に構えてしまう、とか。

これって、結構難しいことですよね。

私も、たぶんwinerさんに似ているのかもしれません。
でも、こんな私にも気を許せる人が居ます。
その相手は、気を許しすぎる(!?)人柄の人です。
自分をさらけ出している人と居るといつのまにか自分も気楽に話せているように思います。

友達もいっぱいほしいけど、うすっぺらいうわべだけの友達なら増やす必要はないのか...続きを読む

Q妻も子供もいて家族には恵まれていますが、あまり友達がいません。

妻も子供もいて家族には恵まれていますが、いわゆる友達があまりいません。
会社では、特に仲の良い知り合いもおらず、昼食も一人で食べています。
飲み会なども全員参加以外は、誘われることもなく、どこかよって帰る
訳でもなく、家へ直行です。

休みの日は、たまに友達とゲームをして遊んだり、買い物をしたり
しますが、相手が僕を友達と思っているかどうかわからず、不安です。

「家族がいるから、いいじゃないか」と前向きに考えようとしていますが、
どこかいつも寂しさを感じています。

昔、中学ぐらいまでは友人とかそれなりにいましたが、
高校からは、同じ中学卒の人も少なく、いじめではないですが、
疎外された感じで、3年間ほとんどひとりぼっちでした。
大学もそれなりに知り合いはできましたが、深くはなく、
卒業単位を全部とってからは、ほとんど行きませんでした。

寂しさを痛感するのが、年賀状の数。
妻は多いのに、僕は数枚しか送る先がない。
「友達って少ない」ということを改めて感じます。

自分ではコミュニケーションも普通にとれると思いますが、
友達ができません。
お店で友達とわいわいしている他の人たちを見ると、悲しいです。
高校のときや大学のときのいやな思い出だけがよみがえり、
31歳になった今でも胸が痛いです。

普段、お酒もたばこもしないので、ストレスもやり場がないです。
テレビゲームしてもむなしいだけ。
メル友もいません。
オークションでものを売買していろんな人とコミュニケーションをとるのが
ひとつの楽しみです。

僕と同じように、


「家族はいても、友達がいなくて悩んでいる人はいないでしょうか?」


「友達がいても、相手が自分をどう思っているのか不安になる人はいないでしょうか?」

妻も子供もいて家族には恵まれていますが、いわゆる友達があまりいません。
会社では、特に仲の良い知り合いもおらず、昼食も一人で食べています。
飲み会なども全員参加以外は、誘われることもなく、どこかよって帰る
訳でもなく、家へ直行です。

休みの日は、たまに友達とゲームをして遊んだり、買い物をしたり
しますが、相手が僕を友達と思っているかどうかわからず、不安です。

「家族がいるから、いいじゃないか」と前向きに考えようとしていますが、
どこかいつも寂しさを感じています。

昔...続きを読む

Aベストアンサー

友達はいるのではなく、作るものです。自分で努力もしないのに「友達がいない」なんて言ったって仕方がないでしょう・・・。
第一あなたは他人を信用するということを怖がっている。それは昔疎外された経験があるからだとは思いますが友達がほしいと思うならば積極的にならなくちゃ。
私も余り友達はいませんけど寂しいなんて思いません。私の場合は量より質なので。特に今は家族がいれば十分なくらいで友達なんてほったらかしです。


>「友達がいても、相手が自分をどう思っているのか不安になる人はいないでしょうか?」
それはあなたが相手を信用していないから。原因はあなたにあるのだと思います。自分も信じるから相手も信じてくれるんじゃないでしょうか。心をろくに開いてくれない人と深く付き合おうなんて思いませんよ、普通。

少し考え方を変えたほうがいいんじゃないですか?ご家族のことはどう思っていらっしゃるんですか?あんまり幸せそうじゃないですよ、文章読んでいると。あなたのご家族は幸せそうに見えるだけであなた自身はそうは思っていらっしゃらないのでは?

トラウマを克服するのは大変でしょうけれどどうしても友達がほしいならば頑張るしかないと思いますよ。
では。

友達はいるのではなく、作るものです。自分で努力もしないのに「友達がいない」なんて言ったって仕方がないでしょう・・・。
第一あなたは他人を信用するということを怖がっている。それは昔疎外された経験があるからだとは思いますが友達がほしいと思うならば積極的にならなくちゃ。
私も余り友達はいませんけど寂しいなんて思いません。私の場合は量より質なので。特に今は家族がいれば十分なくらいで友達なんてほったらかしです。


>「友達がいても、相手が自分をどう思っているのか不安になる人はいな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報