アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達との付き合い方に悩んでます。
昔から仲の良かった子が短大を卒業して地元に戻ってきてからすっごい『嫌な女』になっちゃったんです!
一緒にいるときの会話といえば、
・周りを歩いている人の批判(体型とか服装とか)
・仕事の愚痴(毎日定時で帰れるのに)
・彼氏への不満(けんかの原因は彼女が大半)
・私以外の人との携帯での長電話
などなど、聞いているとすっごい不愉快になるんです。
人を見下しているような発言ばかりで、もう会うのも電話するのも嫌なんです。
でも、毎週のように週末になると急に誘いの連絡をしてくるんです。
彼女は彼氏とはあまり会えず、週末に会う友達も他にあまりいないようで・・・・・。
私も大事な休日は彼氏や友人との予定が入っているし、予定がなくても一人でしたいことがいろいろあるので『暇』な日はないんです。
会わなきゃいいんですけど、毎週毎週メールや電話がくるとやっぱり断り続けるのもかわいそうな気がして(昔は仲が良かったので。)たまに会ってたんですよ。
これからなるべく連絡もあまり取りたくないんですけど、どうやって離れていけばいいんでしょうか?
急に携帯の電話番号替えるのもあからさますぎるし、やっぱり予定がなくても
ひたすら断り続けるのが無難でしょうか??
貴重な休日を彼女の為に費やしたくない!なんて感情を抱くようになってしまったんですが、ここまで思うならもう友達ではないですよね・・・・・。
ひどいとは思いますが。
同じような経験のある方など、よかったらアドバイス下さい!

A 回答 (8件)

離れる前に、思い切って感じていることをその友達に言ってみたらどうですか?

俗に言う「腹をわった話」または「ぶっちゃけた話」です。
その人が、あなたが悪口を言っていると感じたらしょうがなく別れてしまうでしょうし、そうではなく反省して感謝されるかもしれません。そうなったら元の素敵な友達関係になるかもしれません。友達のためにもなると思いますよ。
    • 0

mongolianさん、こんにちは。

きっとあなたは、やさしいひとなのですね。

自分だったらそんな人の誘いにはおともだちとはいえ、
断ります。

もし、誘いを断りづらいなら、いっしょにいてもたのしくないし、
不快なきもちなんだよ(理由もちゃんという)とやさしくはっきりと
伝えたらよいと思います。
それで、直せる人ならまたつきあえるとおもうし、
直せないなら、もう友達付き合いはやめるべきでしょうね。

あなたが忙しいならなおさら、暇もないと思うので
誘われても3回に1回か2回は断ればよいと思います。

>彼女は彼氏とはあまり会えず、週末に会う友達も他にあまりいないようで・・・・・

やはり、ほかの友達も会いたくないのでは?
と勘ぐってしまいます。

>貴重な休日を彼女の為に費やしたくない!なんて感情を抱くようになってしまったんですが、ここまで思うならもう友達ではないですよね・・・・・。

はい。そのとおりだと思います。
    • 0

お人よしも馬鹿のうちとか?私も誘われると断れず

つい可哀想になってしまう事もあって、でもそういう子に限って約束していても男の子に誘われると先約をドタキャンも平気なんだよね。別に電話番号を変えなくとも今は
着信拒否だって出来るしそうしなくても着メロも相手によって設定できるわけだからあえてその友達からかかってきたら判るようにして相手してもらえなくなったら自然と遠ざかると思うけど、たまたま偶然あってしまったら、とにかく忙しくて暇がないんだというのが正解だと思う。
    • 0

こんばんわです。

友達付き合いってむつかしいですよね。
私にもいました。そんな友達(A子)が・・・。
よく考えてみたら休日にも会いたくないし、連絡も取りたくないのに自分は
本当にA子のことを「友達」って呼べるのかなぁーって考えました。
それで、会いたくない日とかはきちんと断りました。
何度も何度も断ったのであとは誘われる事もなくなってしまいました。
それでよかったと思っています。無理して付き合うのも嫌だし。
でも本当に自分が大切にしている友人とかには嫌なとこがあったら私ははっ
きり本人に言ってます。例えば「私は人の批判とかするのも聞くのも嫌だか
ら私といる時はその話はしないで?」とか・・・。
大変だとは思いますが友達付き合いお互い頑張りましょうね!。
いい友達を見つけるって本当に難しいですよね(笑)
    • 0

私はお恥ずかしいのですが、原因は違いますがそのお友達のような心境だったことがあります。

異動した職場での仕事でのストレスが酷く、過労もピーク状態だった一年間くらいのことでした。

元の職場の同僚に遊びに行こうとか飲みに行こうと誘われても、
「絶対にそこで愚痴を言ってしまうのではないか。そんな自分は見せたくないし、また職場が違うので言っても伝わりにくいだろう。」
そんな気持ちから、会うのが億劫というか、ひどくつらいことのように感じました。
でも、その子のことは、とても大事な友達だと思っているので、自分の精神状態がいいときには自分で声をかけるのですが一寸タイミングが合わなかったりすると、「やっぱりいいや」と思ってしまいました。

私の場合は、彼女たちに「あんたは自分がつらいのを私たちにも言えないのか!そんな程度の付き合いかい!?」と怒られたのをきっかけに、以前のように会えるようになりました。
そこまでするのが良いかはわかりませんが、素直になれない時って誰しもあると思います。
もしmongolianさんに精神的にゆとりがあるなら、見守りつつ声をかけてあげて、お友達が素直になれる手助けをしてあげてください。
    • 0

嫌な人に「いい人」と思われなくても、いいと思いますけどね。

嫌な人を自分から遠ざける方法。
「お金貸して」をひたすら言えば、たいていの人間は離れていきます。
    • 0

彼女は納得して地元に帰ってきたのかなぁ?

ひょっとして都会で就職したかったとかあるんじゃないのかな
人は他の人の批判ばかりするとき自分に満足してないもの
愚痴や批判はその際たるもんだよ
自分に納得してたら人のことってあんまきになんないものなの
人を見下す行為とはきつい行為のようで実は自分の劣等感の裏返しなの
思ってないかな”あたしはこんなとこにいる人じゃないの”

彼女から見てあなたはどう見えてるんだろう?
あなたはお仕事もプライベートも充実してて安定してて自分の居場所に納得してる人
しかも彼女の事思いやる余裕もある

ある種のやっかみかも知んないなぁ
あなたはそういう彼女の気持って理解できるかな?

ともだちって無理にお付き合いしたり同情したりするもんじゃないの
あなたの事情も言えばいんじゃないかな
忙しいはいそがしい 逢えないは逢えない
携帯も変えないの.今話せないってはっきりいうの

そして相手の心を思いやれないのはともだちとしてよくないよね
彼女は思いやりがない。だからそれを無理に我慢してあげる事の方が
ともだちとして変なんじゃないかな
人間関係とは壊れるような事をすれば壊れる方が正常だよ

そんな人の心がわからない状態の人からそれとなく離れるなんて事は難しいと思う
まずはあなたの事情を言って何で付き合ってくれないのといわれたら
”いまのあなたは色んな意味で人を見下してると感じるから
 あたしはともだちとしてお付き合いするの辛いんだ”ってはっきりね
どういうとこがといわれたら思ってること聞いてもらうの

心で向き合って響かない人は離れてゆくもの
離れる前に向き合ってみてもいんじゃないかな?
    • 0

ちょっとキツイ言い方になってしまうけど、Mongolianさんは孤独になるのが怖いんだと思うんだよね。

その友人は、Mongolianさんのことを単なる暇つぶしとしか思っていないはずだよ。だって、本当に暇じゃなかったら、毎週毎週同じ人にメールしたり誘ったりしないもん。(彼女とか恋人なら別だけど)
 そんな人のことをMongolianさんも本心では「いやだ」と思っているに、断って友人を失うことを恐れているんだよ。だから悩んでいるのでしょう。

Mongolianさんは「友達」っていつも仲が良くて一緒にいる人のことを思っているかもしれないけど、本当の友達は違うよ。会わなくても、心の中で、お互いを理解していたわりあうものなんだよね。
 彼女は、本当の友達といえるのかな?言えないよね。

だから、断るべきだと思うよ。一度きっぱり断ってみたら? それで彼女が怒って絶交したらそれもよし。彼女が心を入れ替えれば、それもよし。

そこでとっととケリをつけて、Mongolianさん自身のことに全力投球するのがベストだと思うよ。30超えると判るけど、20代は人生で一番いい時期なんです。若いから知識も吸収できるし、肉体も衰えていないから精神的にも好奇心旺盛で物事にチャレンジできるし。結婚していなければ、いろんな異性と付き合えるし。年寄りの老婆心から言わせてもらえば、そんな最高の時期を、つまらないことにクヨクヨして無駄にしてほしくないんだよね。

もし、この回答をみていただけたら、まずは彼女にばしっと言ってやってください。そして、ふっきること!(^^) 
 この2つをすれば、どんなことも解決ですよ。(^_^) 
    • 0