アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理想が低ければ低いほど、現実と夢の距離が小さくなり、幸せになる確率は高くなりますか?

A 回答 (5件)

わたしは、彼方が言いたいこと何となくわかります。

理想は、絶望をうみます。絶望からは、幸せは感じにくいですよね。わたしは、理想を下げることってとっても大事なことだと思います。自分を楽にしてあげることだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 22:32

距離は近くならないよ。


夢って現実の延長線上にあるものだから。
現実が貧しい物になれば、夢との距離もまた遠くなる。
そして、理想というものも、だんだん見なくなっていくものだよね。

プライドは高すぎても低すぎても不安定になる。
プライドが高ければ、理想もそれに乗じて高くなる。
プライドが低ければ、理想は縮小し、だんだん見なくなっていくものです。

どちらにせよ、幸せを感じづらい。
大事なのは、きちんとした、正確な現状の把握だ。
そこから、もし夢があるならば、それに届かせるための工夫をする。
夢は現実の延長であり、届かない理想の世界なんかじゃない。
そこの認識が間違ってると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 22:32

理想は高くても、現実に幸せが見つけられる人は、幸福度が高い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 22:32

「叶えられそうな理想」しか掲げられない人は、単に「臆病(失敗を恐れている)」なだけですよね。


ビクビクしながら、生きていても楽しいはずが無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 22:32

身の丈を知ることで幸せになる確率は高くなる、とは言えるかも知れませんが



理想を低くとか、下げるという考え方の場合はそうとは言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!