プロが教えるわが家の防犯対策術!

「こんにちは」を「こんにちわ」って書く人の事を、
頭が悪いとか、馬鹿って思いますか?

A 回答 (8件)

わざとですよね。


馬鹿を判断する基準にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 19:46

率直に言えば、頭悪い、という印象しか受けません。



こんにちは以外にも、私は→私わとか、私をあたし、とかあたくしとか。

あと、他の方も書いておられますが、ゎ とか ぁたし とか 小文字にする人も同じ。

友達同士のメールのやりとりだけならまだしも、このサイト内でもたまに見かけますね。

不要な小文字があるだけで、読む気が失せてスルーします。 
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 19:46

こんにちは。



わ、の場合、間違いを指摘するほどのこともないし・・・まあ。いいか、ですましてます。

でも。

「真逆」は不愉快です。流行語→俗語として広まった造語のようですが、日本語を、言葉をたいせつにしない人が使うんだろうと思ってしまいます。

お互い忙しいわよねぇ のようなひらがなの小文字は、気持ち悪くメールで使っている大人は馬鹿におもえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 19:46

その位なら思いません。



言葉は生き物なので、こういう変化をこれからするのかな?と思っています。
語源を知っててそれに拘り過ぎるのもね~とも思うんですよ。
・・・いろいろ言い聞かせてます自分に・・・
片腹痛いは元は傍ら痛しだったんだから、これよりずっと小さい変化だとかね!

気になるのは、小文字で こんにちゎ と書かれてたりするのですね。これは普段しゃべっている調子そのままで書いているのでしょうけど・・・残念ながら頭悪そうに見えてしまいます。
そのような方は続きの文章も似たような調子で書かれることが多いので、不真面目な態度に思えてイラッっときたりすることもあります。
ですが、相談等では どのような人なのかを推測するのに役立ちます。そこを判っていてわざとそう書いてるなら むしろ頭がいいのでしょう。

あと慣れでしょうね
こんにちわと書く人が多い状態にいれば慣れるでしょうから、普通になります。
むしろ自分だけ こんにちは と書いていたら そのグループ内では わ を使うべきかと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 19:46

うーん、気になるのは確かです。


そして、残念だなって。
いまどきは、携帯の癖なのか、’わたしゎ’と、小さい文字も多い、なんで?

それよりも、’食べれる’に引っかかる。
あげれる、いけれる、やめれる・・・・・れれれれれ・・・・と。
いつぞやは、’いけれれないないなら、どうしょうもないので、あげれるだけで・・・・’とかあって、
漫画の、レレレのおじさんのようです。

実際に電車の中でも会話として’れ’が多い。

申し訳ないが、頭が悪いというより、育ちがよくないなって、思う。
少なくとも、周囲がそのようで、そして、会話として、相互理解がそれで成り立つ、’世間・社会’に
所属していると、’判断します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 19:46

こんにちは。



バカとまでは思いませんが、
頭悪そうと思ってしまいます。

面白いキャラの人が敢えてふざけてるのならあまり気になりませんが、
少しでも真面目な状況で「この子、本気でそう書いてるの?」と感じると、何か幻滅するような気持ちになっていくのです。
(真面目な用件のメール、投稿など)

あくまで私の感じ方であり、世の中の流れを受け入れようとする寛容さが、私にはないからなのかとも思います。
「こんにちわ」だけでなく、「私わ」「友達わ」、文章のところどころに混ざる意味不明な小文字、
メールも投稿も読む気がなくなってしまいます。
時代と共に言葉も移り変わると言われますが、
なかなか受け入れられないんですよね・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 19:46

確かに「こんにちわ」って送ってくる人いますね。



頭が悪いとか馬鹿って思う前に、
これって、ワザと「わ」にしてるの? それとも、「わ」にするのが流行っているの?って疑問に思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 19:46

思いません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!