プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活サイトを利用しています

自己紹介文やたった数回のメールで、「こんばんわ」「こんにちわ」と使う方に違和感を覚えます
また、同じように「俺」って書くのも どうにも嫌で他が良くてもお断りしています

こんな事を気にしてるから、半年経っても相手が見つからないのでしょうか
私は30代半ば バツイチです 相手の方は30代~40代、バツイチ、未婚様々です

皆さんは特に親しくもない相手や初対面の方に「こんばんわ」って使われても平気ですか?

A 回答 (10件)

私は「バツイチ」という言葉を平気で使う人に違和感を持ちます。



自分では気づかなくても他人からみるといやな言葉遣いというのはあるものだと思います。

「俺って」という言葉も 男らしくていいという人もいれば、ただ粗野なだけ、という人がいてもおかしくありません。

それくらいで嫌になっていたら、 鼻くそをほじくる人、音を立てて食べる人、靴音のうるさい人、イヤホンばかりしている人、など、実際に会ってみたら嫌な点ばかり出てきてだれ付き合う人はいなくなるかもしれません。

しかし、言葉遣いもセンスのうちです。行動のセンスは大目にみてもでも言葉の感覚のあわない人は嫌、というのであればそれも貴女の価値観ですから、大事にされるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます やはり価値観は大事ですよね

お礼日時:2012/06/06 14:32

こんなくだらないこと気にしてるからいい年して離婚してもなお相手が見つからないんだね。



私にしてみたら、こういう100%初見の人が回答するような場で、
「私は30代半ば バツイチです 相手の方は30代~40代、バツイチ、未婚様々です」
句読点を使ったりつかわなかったり中途半端、スペースを開けて入力するあなたの方が「わ」や「俺」表記より痛々しく、
イラつきますね。何の主義主張?って思う。

小文字ギャル文字使いと同じレベル。
    • good
    • 6

質問の意味がわかりません。

「わ」が「は」でないから気になるということですか。それとも、あまりにもなれなれしいから嫌という意味ですか。もし前者なら、この程度のことはいくらでもあり、相手さんも他にもっと気になることがあるかも知れません。私の場合、気分が悪くなるのは、何の脈絡も意味もなく「すごい」を連発したり、形容詞にまで「すごく」でなく「すごい」をつけたり「見れる」「食べれる」など「ら」を抜いたり、フレーズをやたらと引きのばしたり、「…なんで~」とその意味を無視して使ったり、流行しているとはいえ私ならこんなことにこそ違和感を覚えます。「わ」「は」で気にするのなら、一度自分を振りかえるのもいいかも知れません。さすがに「俺」はいただけませんね。
後者の意味なら別に何の問題もないと思います。むしろそういう挨拶の無い方がおかしいと思います。
    • good
    • 4

「こんばんわ」は正直好きではないので、平気ではないですね……。



ただ、一昔は「全然~ない」という文章が正しい日本語となっていたのが今では「全然~ある」という言い方も普及してきていますよね?
「全然~ある」という言い方が間違った日本語だと主張する方もおられますが、本来最初にできた日本語は「全然~ある」のほうです(芥川龍之介などが生きていた時代の文学では通常に使用されています)
それが変化して、当時では「全然~ない」が間違った日本語だったのが今では正しい日本語となっています。
言葉にも時代の変化があるということですね。
つまり「こんばんわ」も今では常用語になってきてしまっているということです。

さて前置きはここまでで(長くてすみません)

質問者様は「こんばんわ」や「俺」を生理的に受け付けられないということですよね?
ならば、お断りしても良いと思いますよ。
結婚生活は小さな価値観や考えの違いが大きな問題になるとよく聞きます。
また、質問者様が「こんばんわは正しい日本語じゃないからダメ」というお考えならば、結婚して子供をもうけられたときに教育面での相違がでてしまいます。

だだ、他の条件が良いのに「こんばんわ」だけでお断りするのも範囲が狭まりますよね。
面倒かもしれませんが、相手の方に「こんばんわ」と書く方は苦手なんです。ということを伝えてみてはどうでしょうか?
知り合いなのですが、本来「こんばんは」を使う人が「こんばんはだと堅苦しくて嫌だといわれた、不本意だがこんばんわをメインに使っている」という人がいました。
もしかしたら、普段は「こんばんは」使用の方かもしれません。

あくまで可能性の話ですが…… 長々と申し訳ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

以前、こんばんわと使うのが苦手なんですと、それとなく伝えた相手がいるのですが それ以降メールが来なくなりました

お礼日時:2012/06/06 14:36

私の周りの30過ぎで、「こんばんわ」と書いてくる人は1人も居ません。


仕事上知らない人からメールが来ることもありますが「は」を「わ」と書いてくる人はいません。
まあ、若者のメールでは普通に使われているようですが。
私がこういうサイトでそれを見たら、若い女性に媚びているとしか思えません。
それと、見知らぬ相手に「俺」書くのは普通じゃないです。普段の会話の一人称で俺を使っていてもメールなどの文章にした場合「私」を使うのが普通です。砕けたとしても「僕」でしょうね。
まあ、その辺はその人の常識の問題ですから、気になるなら、お断りしても良いですよ。
ただ、確かに範囲は狭まる気はしますけど、変に妥協すると後で後悔する可能性もあります。
    • good
    • 9

NO4です。


補足です。

「は」「わ」についてですが、勿論「助詞」として使用する時はアウトです。
「こんにちわorこんばんわ」限定です。
    • good
    • 2

「こんばんわ」の「わ」が気になるって事ですか?


それとも婚活サイトのように相手がいつ読んでるかわからないのに「こんばんわorこんにちわ」を選択する気遣いのなさがきになるのですか?
それとも「今日は」と漢字じゃないのが気になるのでしょうか?

とりあえず、一番目前提として。
近年では「は」ではなく「わ」を使用するのは現代仮名遣いで普通にあります。
テスト等でもそれが原因で減点されることもありません。
元々「こんにちは」の由来も「今日は」の誤表記が由来と言われております。
「こんにちわ」も「こんにちは」からの誤表記が元で読み間違いや「わ」の文字の丸み等から親しみが持てると支持されて近年の「正しい日本語」として扱われます。
ただの若者言葉ではないのです。
なので私は全く気になりません。

また一人称が「俺」がダメとのことですが乱暴に見えるから?荒々しく見えるから?ですか?
理由も無く「嫌」は意味が分かりませんが…

とりあえず、貴方が親しくないから「わ」はダメと言っていますが相手は「親しくなる為」に使用している可能性もあります。
変なとこ気にしすぎると男女間だけじゃなく多方面から面倒臭がられますよ。

ちなみに私は、「わ」とか「俺」とかそんなどうでもいい事より、文章を書いているのに全く句読点が無い貴方の書き方の方が余程気になります。
一言メール以外でこんな感じな文章がきたらその人を「残念な人」認定するレベルです。
要するに気にするところは人によって多種多様です。
    • good
    • 0

それがイラッとするのであればお断りするのがいいでしょう。


無理に結婚までこぎつけてもすぐに離婚すると思います。

>半年経っても相手が見つからないのでしょうか
幅は狭くなるでしょうね。
ダメ出しをしまくってそこをくぐりぬけてきた素晴らしい男性としか交際をしたくないと思っているわけですから。
自分がそれに釣り合うくらい素晴らしくなければ永遠に相手は見つからないと思います。
イライラしても妥協して相手を見つけるか、理想の相手と出会わなければ生涯独身で構わないと割り切るかどちらかの覚悟を決めた方がいいでしょう。


私は「こんばんわ」くらいは平気ですが

婚活サイトではありませんが初対面の男性が
「こんばんミ☆」とか
「こんばんわんこそば☆」とか
送って来たことがあります。
さすがに返信はしませんでした。どちらも40代の男性です。
    • good
    • 3

こんにちは、


私もとても違和感を覚えます。10代なら仕方が無いかかと諦めますが、「俺」「は→わ、ゎ」は、勘弁して欲しいですね。

>こんな事を気にしてるから、半年経っても相手が見つからないのでしょうか
そんな事はありません。言葉使い、食事の食べ方は、その人のヒストリーです。一度結婚生活をされているようなので、許容し難い物が存在する事は、お判りになると思います。
    • good
    • 5

親しい、親しくないに関わらず、私だったら一般的常識や礼儀に欠ける人は御免被る。



もしかしたら、親近感を醸し出そうという演出(?)なのかも知れないが、TPOを弁えられない人は一生変わらないだろうから、あなたがいま、違和感を感じるならば、その判断に従うが良いだろう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!