ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

2年間付き合っている彼女と結婚を考えており、来週彼女の実家に挨拶に行くことになりました。彼女は初婚ですが私は再婚で子供も1人いて子供は私が引き取っています。 彼女の両親への挨拶の言葉ですがここに載せ ますのでご指摘いただけないでしょうか?よろしくお願いします。
初めまして。○○さんとお付き合いさせていただいてます○○と申します。本日はお忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございます。実は今回お伺いさせていただいたのは○○さんとは2年前から結婚を視野に入れたお付き合いをさせていただいていて、今回結婚の承諾を頂きたくお伺いさせていただきました。最初にお話したいこともありますのでまずはそのお話からさせてください。私には過去に離婚歴があり子供も1人います。そしてその子供は私が引き取っています。いきなりでびっくりされるかもしれませんが私は子供と○○さんとの3人で幸せな家庭を築いていきたいと思っています。○○さんは子供に対して自分の子供のように接しており、時には優しく時には厳しくしてくれていて子供との信頼関係を築いていて子供は○○さんを本当の母親のように慕っています。私は必ず○○さんを大事に幸せにします。○○さんと結婚させてください。 ↑の挨拶をしようと思ってますがどうでしょうか?

A 回答 (1件)

娘を持つ父親です。

挨拶文を拝見しましたが、初めて彼女のご両親にお会いするのですね。

貴方も初婚ならば良かったのでしょうが、再婚でお子さんも居られるのであれば、初めての顔合わせでは、その説明をする事をメインで考えた方が良いですね。

娘を持つ親からすれば、娘を嫁に出すだけでも大きな問題ですし、それに輪をかけて相手が再婚で子持ちと来れば、ダブルパンチに成ります。

この状態で果たして何人のご両親がウェルカムで結婚を承諾できると言うのでしょうか?

あくまでも私ならですが、上記の挨拶をされればハッキリ言ってカチンと来ます。

先ずは自身の挨拶と再婚子持ちの説明があってしかるべきだと思います。
挨拶文に「結婚も視野に入れております」の文言があるのは良いのですが、初対面で再婚子持ちの男から結婚の承諾を求められるのは心外ですね。

「急いては事をし損じる」と申しますので、結婚の承諾は彼女との交際を先ずは認めてもらって、後日に改めて申し込むのが段取りだと思いますよ。

もちろん私も娘の意思は尊重しますし、娘が連れてきた相手と結婚する事で幸せになれるのであれば、相手が再婚で子持ちであっても最終的には結婚を承諾します。
娘の幸せが一番大切ですから・・・

でも、娘を手放す側の気持ちも考慮してもらいたいのが、娘を持つ親の正直な気持ちですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かに仰るとおりです。まずは現状の説明を優先させるべきですね。よく考えてみます。