プロが教えるわが家の防犯対策術!

籍を入れる日にあたって相談なんですが・・・2日前に結婚を考えてる相手が4月に転勤が決まり、私もついて行く事になりました。出来れば籍を入れておきたいのですが、両親の挨拶もこれからって時だったのでまだ済んでおらず、「今度ちゃんと連れて来るから」と言ってあり、両親も出かける時に玄関で1回挨拶した程度です。私の方は相手の親にはちょくちょく会っていたので、2月に挨拶に行っていました。色々なケースはある物だとは思いますが、大体残ってる項目「自分の両親に挨拶→両家で食事→籍を入れる」を4月までにこなせるか・・・と不安になり・・・相手の親からは了承をもらったので自分の親(父親)からOKさえ出ればすぐにでもって思う反面、いきなり挨拶に来て「今月籍を入れたい」などと言われたら父親もビックリ&悲しむ&相手の心象が悪くなるのじゃないかと思い、現在思考が固まっています。父親は優しい人なのですが気難しくこの際どうやって父親を攻略しようかと・・・
みなさんは挨拶から籍をいれるまでどれ位かかりましたか??

A 回答 (3件)

私は結納ありのコースだったのですが、顔合わせから1ヵ月後でした。

まぁ日取りのいい土日、というと1ヵ月後になってしまうわけですが(^^; 親にしてみれば結納も入籍も似たようなもの!だそうなので、気楽に考えることをオススメします。

まず、父親の前に母親を攻略して見方につけましょう。母親を怒らせてしまうと、父親よりも大変です。ある意味、母親さえ見方になってもらえれば、あとはなんとかなりますよ。

お父様は気難しい方のようですが、できちゃった婚で急いで入籍しなくちゃいけない、というわけでもないですし、仕事をしていくうえで転勤は避けられないです。お父様もずっと社会人をやってきた方ですので、そのあたりは理解はあると思いますよ。ただ、娘を結婚させるからにはきっちり支度をさせたい、という思いは強いかもしれません。引越しまでの1か月、親子3人一緒にドタバタしてみてはいかがでしょう?たぶん、質問者さんは「自分で引越しの準備くらいなんとかできる!」と思っていらっしゃるかもしれませんが、親も混ぜてあげてください。

あとは、転勤が決まった、一緒についてきて欲しい、その想いを、彼がどれだけご両親にアピールできるかですね(^^) これって、とっても幸せな結婚だと思いますよ。仕方なく結婚、責任とって結婚、ではなくて、自分の大事な節目(転勤)のときに、大事なパートナーを選ぶわけですから。質問者さんも彼が挨拶にきたときはバックアップしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バタバタなってしまった事には申し訳ないって思っています。すぐにでも彼を家に連れていき、喧嘩にならない程度で話しをしてみます。ご指摘の通り確かに自分たちでやるから!!的な考えもありました。親の口出しが嫌だな~みたいな子供的な考えも(笑)そんな事言ったら進む話しも進まないって彼に怒られました。頑張ってきます!!

ウチの場合、世間一般とちょっと違うかもしれないので、あくまでも参考までに書きますね。

ウチの彼氏も4月に転勤することに。それを私が聞いたのは2月の初めでした。
それまで、結婚話は一切なし。
が、転勤話を聞いたときに「ついてくる?」とプロポーズされて、その1週間後には私の実家に彼が、そのまた1週間後には私が彼の実家にご挨拶に。共に初対面。

で、ここから、多分一般の方とちょっと違うのは、両家の顔合わせや結納の話などはどちらの家からも出なくて・・・特にウチは母子家庭なので彼のご家庭に合わせようと思っていたんですが、彼のご両親もそういうものにこだわりが無いようで、結婚式なども彼と私の二人で「相談して決めなさいね」という感じなんですね。

んで、私達はどうするかといいますと、彼の転勤による引越しやなんかで3月4月は忙しいので、少し落ち着いて6月くらいに私は彼の元へ引越しやなんかをする段取りにしてます。
だから、入籍も5月か6月くらいに考えてます。

だから挨拶から入籍までは3ヶ月くらいってことになりますかね。
結婚式はその後になると思います。

質問者さんの場合、絶対、4月の彼の転勤と同時についてゆくのであれば、それに、籍を入れておきたいのであれば、彼が質問者さんのご両親に挨拶するときに、「今月中に籍を入れたい」というのを、言うだけ言ってもいいのではないかと思いますけどね。
4月に転勤について行ってしまうのであれば、むしろ、籍を入れてちゃんと夫婦になって4月から新生活をスタートさせたい、ってほうが「ちゃんと考えてる」って印象にはなりませんかねぇ。。。

挨拶の仕方でしょうね、彼さんに上手く頑張ってもらいましょう!!

スムーズにご準備が進むと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさしく同じ状況ですね。挨拶と言う場面をスムーズに乗り越えて羨ましいです^^;
頑張って私と彼とでお父さんが安心するような挨拶にしたいと思います。

私は今月入籍しますが、(できちゃったではありません)

彼及び私の紹介が半年前
(その時には結婚する旨、時期をそれぞれが伝えるのみ)
彼からの結婚の挨拶が2ヶ月前、
顔合わせが1ヶ月前でした。
彼のご両親様は、半年前に「すぐにでも、(私の)ご両親に挨拶に行かないと」とおっしゃってくださったのですが、
時間をおきました。

理由は、私がかなりの父親っこだからです(^-^;)
快く父親に送り出してもらいたかったので、
「娘を嫁にだす気持ちの整理の期間」が絶対に不可欠だと思っていました。
結果的に、時間をおいて本当によかったです。
最初あわせたときは、何度も逃げようとしてましたし、
数ヶ月の間、メールや電話で連絡をとっても、
その話題だけは避けられてました。。。
質問者様のお父様はどうですか?

また、結納等、自分たちがしなくてもいいと思っていても、
親からすると。。。ということもありますし、
顔合わせでうまくいかなくなるなんてことも聞きます。
(幸い、私は「とりあえず籍だけ、まず入れて、後で式について話し合おう」ということに
 両家両親・親戚が納得してくれました。)

出来れば今月中。。。というくらいの気持ちでいたほうがいいかもしれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね~ハイ挨拶終わり→籍を入れようってなれば楽なんですが(笑)親からしても急な話しで不安要素たっぷりですよね・・・今度彼を挨拶に連れて帰るつもりなので、頑張って報告したいと思います。