プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速で申し訳ないのですが、結婚を前提に彼女のご両親へご挨拶しに参る際、具体的にどのような事を聞かれそうかという事を聞かせてください。例えば『家族構成』『仕事』『住んでいる場所』『育った場所』等聞かれたよというご意見を拝見したりして他にはどんな事聞かれるのかなと悩んでます。どのような事を聞かれるのでしょうか? 

A 回答 (3件)

こんばんわ。


「結婚を前提に」という挨拶だけで
正式な「申し込み」ではないんですよね?
挨拶だけであれば、そう難しいことは言われないと思います。

ですが、もし正式な申し込み(結婚させてください)であれば
結婚=生活力など聞かれることもありますよ。
ただの挨拶と、結婚の正式な申し込みではちょっと違ってきます。

わたしの叔父は、娘の彼が結婚の申し込みをしに来た時に
「給料」「貯金の金額」を聞いたそうです。
結婚式や新居が用意できて、その後の生活に困らな経済力があるかどうかも、確認したかったそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえ、正式な申し込みで且つ初めてお会いしに行きます。

高い確率でberuberu12さんのおっしゃるとおりの事を聞かれそうですね。

よく考えておきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/15 19:30

男性は結婚式よりも緊張する場面かもしれませんね。



ウチの旦那もかなり緊張したようです(笑)。
やはり一番父が聞いていたのは仕事に関してですね。

あとは…「いつごろ式をあげるつもりか」や「どの辺りに新居をかまえるつもりか」など聞かれていました。

そのほかはなるべく彼が挨拶に来る前にどんな人なのかを私から話していたので、
変な質問はあまりなかったかと思います。

自分がご挨拶に行くときは、「ご両親に会いに行く」ではなく、
「上司のお宅に行く」と考えて行ったらあまり緊張しませんでした(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね「上司のお宅に行く」という考えを持って臨むと、

丁度良い緊張感ぐらいになりそうです。

助かりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 18:45

好きな野球チームを聞かれて、おとうさんが好きなチームと違うチームを答えてしまい気まずくなったっていう話を聞いたことがあります



ゴルフとか釣りとか酒は飲めるほうかとかの話もあるようですね

あと、いきなり「娘とはどこまで行ってるのか」とか聞いてくるお父さんもいるらしいです

相手のご両親も緊張しているので、思いがけないことを聞かれるかもしれないですよ・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お互いが緊張しているなかだという想定がされてなかったので、助かりました。

そうですね、私だけでなくご両親も緊張しますよね。

とても納得しました。

場の空気も大切ですね。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!