プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、結婚が決まりました。
彼が転勤する直前だったので、プロポーズされてから一週間後にうちに彼が挨拶に来て、その一週間後に私が彼のお母さん(他県)に挨拶に行く予定でしたが、すぐ彼が行ってしまうので彼のお母さんに来てもらい、結納代わりの食事会をしました。
最初は彼のお母さんに挨拶に行く予定でしたが、気になるのが、彼の家ではなく、レストランで会うことになったのです。
私の両親はそのことも気になるし、結婚なんだから相手の家に行くのは当然だし、釣書も交換したいといっています。
でも、それを失礼と思う家もあるだろうし、なるべく結婚に差し障りのないよう相手に伝えたいのですが、私から伝えるのがスムーズかな、と思うのですがどういう伝え方が一番いいのか悩んでいます。

A 回答 (1件)

彼を通して、うまく伝えられないでしょうか?

私は3月に結婚しました。
釣書交換などはしていないし、私自身は、彼の家(実家だったので)に結婚前から結構普通に出入りしていたので挨拶って感じにはなりませんでしたが・・・参考になれば。

彼の家は、あまり何もする気はなかったようです。
しかし私の父が、「水引とかたいそうなものはいいから、結納みたいなことをしたい。結納金も欲しい(父が取るつもりはなく、最終的には二人の新生活準備金となるのですが形式として)」と言い出しました。

私は彼に、「父がこう言っているんだけど・・・」という話をして、彼から彼の両親に話してくれたようで
「別にうちはそちらの言うとおりにしますので、なんなりと言ってください」
との事でした。
ただ、彼が調べて考えた結果
「結納金は、嫁を買うみたいな昔の制度だから、婚約指輪は渡すけど、y_thundersさんにそういう意味でお金を渡したくはない」
と言ったので、私も両親にそれを説明し、婚約指輪とそのお返しを渡す、親戚数人の食事会のようなことをしました。

長くなってしまいましたが、彼とあなたとでうまく親の意見を取り入れつつ、柔らかく両親に伝えてもらえばいいのでは?
と思います。
お互い、家の風習とか地方によっても違うだろうし、ある程度、妥協も必要だと思うので、それを彼もあなた自身もうまく親と調整をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
結果として、私が彼に伝えてから、まずうちから彼に送って、書いてもらって送ってもらうことにしました。
彼も特に問題なく受けてくれました。