アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。相談にのってください。

同じ会社の彼(同期)と婚約しました。双方の両親への
挨拶は来月頃迄に終らせ、来年3月頃の挙式を目処に
これから具体的な準備に入るところです。

会社の他の同期への報告なのですが、彼が「早く報告
したい」と言うのです。それも明後日の同期飲み会で、
です。今まで交際自体、隠し通していて誰も知りません。
社内同士なので、公表は結婚の意思が固まってから、と
お互い思っていたからです。

彼は、同期にはまだ結婚のことは言わず、交際のことだけ
言いたい、ということです。でも彼も私も20代後半。交際
のことを言えば、必ず結婚のことも聞かれるはずです。
彼は、うまくかわすと言うのですが..。お酒の席だし、
そんなにうまくいくとは思えません。

どちらの両親も、婚約のことは賛成してくれていますが、
挨拶はこれからで、本当にOKしてくれるかまだ分かりません。
なので、万一を考え、少なくとも挨拶を済ませてからにしたい
と私は彼に言ったのですが、彼は「仮に親が反対しようと
結婚するしもう大丈夫だよ。こういうことは早めに同期
に言っておかないと水くさいじゃない」と聞かないのです。

ちなみに報告する予定の「同期」は、同期全員ではなく、
彼の仲のいい人で3人です。でもいくら仲良くても、会社
の人なので、二人の意思が固まっただけの段階で報告する
のは気が進みません。万一だめになったらお互い、会社に
いづらくなるし。

どうしたらいいと思いますか?アドバイスよろしくお願い
します。

A 回答 (4件)

こんばんは。



うちの会社にもそういうカップルがいました。
飲み会の席で、まだふたりで決めただけで、両親への挨拶などしていないのに、男性の方が酔った勢いで婚約発表してしまいました。
感情表現がストレートな男性なので、みんなの前で嬉しさを隠せなかったのと、「このコは俺のものだから取るなよ」というけん制の意味もあったのかもしれません。
報告を聞いたメンバーは、口では「おめでとう」といいながらも、「オイオイ、ここでばらしちゃっていいのかよ」「バカだな~」という目で男性を見ていました。

ズバリ、発表は双方の両親への挨拶を終えてからにすべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

似たようなケースがあったのですね。非常に参考になります。
彼によくよく意図を聞いてみると、同期に早く言わないのは
水臭い、というのはほとんど口実で、嬉しいから早く言いたい
というのが本音のようでした。

周りからすれば、大丈夫?ときっと思いますよね。
今、少しずつ、彼ももう一度考え直そうとしてくれている
ので、もうひと頑張りして説得してみます。

お礼日時:2004/07/23 08:59

ご婚約おめでとうございます!


私も来年の4月に結婚を控えていますが、会社の同僚にはまだヒミツにしています。
私たちは社内恋愛ではないけど、お互いの両親への報告が済むまで、兄弟以外には話しませんでした。
もちろん、友人にも内緒でした。
会社の同僚・上司には招待状を出す前くらいに報告するつもりです。
#1の方同様、早く言ってもメリットはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mannmarumaruyukiさんも婚約中なんですね、おめでとうございます。

やはりまだ会社やお友達にも発表されていないんですね。
家族の承諾をもらうことがまず先で、他はそのあとですよね。
昨夜彼と話し、「やっぱり早すぎかな」と彼が言い始めて
いるので、あと少しで説得できそうな感じです。
頑張ってみます。

お礼日時:2004/07/23 09:05

まずはご婚約おめでとうございます!



私はご両親に挨拶が終わってから同期の方に報告したほうがいいと思います。Hiyoko1105さんが心配しているように今後何があるかわかりませんし・・(婚約されたばかりというのにすみません)
彼の『水くさい』という意見ですが、それなら付き合っている頃から同期の方に伝えておけばよかったのは?・・と思います。
けれど、彼氏にしてみれば『嬉しいから、仲のいい人にだけでも早く話したい!!』という気持ちがあるのかもしれませんね。

周りが信用ならないとは思いませんが、結婚話が本人以外から上司の耳に入るのはどうかと。(社内恋愛ならなおさら)

まだ時間はたっぷりあります。焦らずに報告するのは今度の飲み会でなくてもいいでのは?

末永くお幸せに・・!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんですよね。せっかく今まで、つきあってることを必死で
隠してきたのに、この後、万一のことがあったら(考えたく
ないですが)本当に気まずいし、同期にも嫌な思いをさせてしまう
と思います。

困ったことに、彼はその飲み会の「言い出しっぺ」なのですが、
「報告したいことがある」と召集したことが分かりました。
いまさら引っ込みがつかないとも言ってます…。

とにかく、いただいたアドバイスを踏まえ、再度説得して
みます。

お礼日時:2004/07/22 18:11

結婚が決まってからでいいと思います。


社内の雰囲気などもあると思いますが,
同期だけが知っていて,上司・課内の同僚が全く知らなかった,という期間は短いほうがいいと思います。
付き合っていることを早く公表するより,
結婚が決まってから,同期・上司・同僚にほぼ同時期に報告されたほうがいいかもしれません。
早く報告してもあまりメリットがないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そうですよね。早く報告しても、ちゃんと決まっていない
ことであれば意味がないですよね。彼をもう一度説得
してみます。彼は社内への報告手順(一般的な)が、
そもそも分かっていないようなのです。

お礼日時:2004/07/22 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!