プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私30歳、彼女32歳です。
私は社会人で、彼女は求職中で来年の1月ごろから転職活動を再開するといっています。

彼女とは婚活パーティーで知り合い、結婚を前提にお付き合いして今4ヶ月目です。
結婚を前提といっても、いつまでに結婚をするかという明確に取り決めているわけではなく、お互い相性を見ながら、ご縁があれば・・という話をしています。(先日彼女のお父さんと挨拶はしました)
付き合って4ヶ月という期間ですが、お互い喧嘩をすることもなく、言いたいことは言い合って、一緒にいる雰囲気も合っていてうまくっているとお互いに感じています。結婚の話や将来の生活感も普段からしていて、仲は良いほうだと思います。

順調に交際をしている中に、急遽私が来年の1月から東京に転勤することになりました。(現在は関西住みです)転勤とっても永遠に東京住まいになるわけではなく、将来は関西に帰れることを前提に話を進めています。

彼女にはまだ言いだせていませんが、彼女にどのように切り出せばいいのか悩んでいます。
私はもともと将来も見据えてお付き合いをしていたので、

1.遠距離恋愛をして彼女と付き合い、お互い落ち着いたタイミングで結婚をしたい

2.このタイミングなので、明確に結婚したいという意思を伝えて、彼女の準備が出来次第東京にきて一緒に生活していく(幸いなことに彼女は定職に付いていなく転職活動も来年以降なため)

3.彼女のことはとても好きで、将来をかけて守っていきたいとも考えていますが、自分ファーストではダメだと思いますので、判断を彼女に委ねる

彼女はこれまで地元・実家から出たことがなく、かつ遠距離もしたことがないと言っています。
彼女の年齢のこともあるので、もし彼女が別れたいと言えば私はこれを受け入れたほうがいいのかなとも思います。

どのような選択肢で彼女に伝えたほうが良いでしょうか?
文章がまとまっていませんが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1はないよね。

落ち着いたタイミングがいつなのかもわからないし、
そもそも落ち着いたらどうするの?
相手に退職させて東京に住まわせるの?
あなたが退職してでも関西に行くの?
関西に戻れるまで結婚させないの?
あまりにもノービジョンですね。
これは答えではなくて、答えを保留にしただけです。

3もないね。
彼女に委ねるって、じゃあ「あなたが会社やめれば」って言われたらやめるの?
「(自分の都合の良い範囲で)判断を彼女に委ねる」っていう意味だろうから、
そういうのは判断を委ねるとは言いません。
ただの責任放棄です。

3つしか選択肢がないなら、消去法で2だよね。
消去法とはいえ、けっこう常識的な方向性だと思う。
とはいえ彼女が東京に着いてくるかどうかはまた別の話だから、
そこはゆっくり話し合ってください。
その結果、着いていくとなるかもしれないし、別れるってなるかもしれないけど、
そここそゆっくりすり合わせていきましょう。
    • 1