プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、もうすぐで2年の付き合いになる彼氏の転勤についていきたい、と相談させて頂きました。
覚悟を決め、けじめをつけたく、明日私からプロポーズをするつもりです。
転勤まで1か月しかありません。話を切り出された時は遠距離でやっていこうといわれましたが、「一生恋人でもいいから一緒に居たい」と言ってしまい、彼の答えは少しいろいろ考える、とのこと。
そのあと一週間ほど一人で不安や、マイナスな感情に押しつぶされ毎日泣いていました。
経緯をお話ししますと、昨年に一度、結婚したい、転勤についてきてほしい、などと言ってくれていましたが、転勤が流れ結婚の話もしなくなりました。(私も焦っていませんでした)
その後何度か出た転勤の話のタイミングで、私からやっぱり結婚したい旨を伝えるも、考えさせて、との返事でずるずるきていました。
何度か別れの危機もありました。でもやっぱりこの人しかいないと思い、一緒にいます。
今しかないのです。プライドも何もかも捨てて彼にぶつかりたいです。
こんな俺のどこがいいの?とよく聞いてきます。
幸せにする自信がないのだと思います。
私が責任取る、私が幸せにしたいです。
ただ、一緒にいたいという気持ち、二人で頑張っていこうという気持ちうまく伝えられるかこわいです。
勇気を下さい。

A 回答 (4件)

うーん、残念ながら昨年の彼から言ってきてくれた時点で結婚しておけば良かったですね。

タイミングを完全に逃した上に、今の彼はそこまでのモチベーションが無いと思います。考えさせてという時点で大して考えていないですよ。
そもそも結婚というのは男にとって重い決断になります。正直言えばあんまり考えたくない案件ですね。
ただ、逆プロポーズがダメだとは思いません。あなたと彼とのタイミングが完全に食い違っている以上、無理矢理流れを引き戻す作戦はアリだと思います。結果がどうなるかはわかりませんが、後悔だけはしないよう、思っている事を全部打ち明けましょうね。
    • good
    • 0

男性としてアドバイスするなら、男性側にメリットがある結婚なら男性がプロポーズしています。



メリットがない、少ないからプロポーズしないのであって、それを貴女がプロポーズしても、成功はしないですよ。

結婚は男性にとって苦行です。

法的な拘束力によって、金銭、行動がかなり束縛されます。

妻と喧嘩して妻が家を勝手に飛び出したら一方的に「婚姻費」を請求されるのですよ。

まともな掃除、食事を作れる女性も少ないです。

子供が欲しければ別ですが、無ければ法的拘束力がない「恋人関係」が一番良いのです。

そのデメリットを負っても、二人で歩きたいと思える女性がプロポーズされるのです。

勿論女性も大変です。

でも結婚するデメリットは男性の半分以下ですよ。

ダメなら次を探しては?
    • good
    • 3

逆プロポーズですか。


プロポーズは結婚を申し込む事ですので、その逆と言う事でつまりは結婚しないと言う事を相手に申し入れる事ですね。
その様な結論となったのであれば、その様にすれば良いだけです。

プロポーズは結婚を申し込むと言う事としての意味も有りますが、男性が女性に対してと言う意味は含まれて居ませんからね。
だから「逆」と言う事は申し込まないと言う事でしょう。
    • good
    • 0

何かにつけて考えさせてっていう人は、体のいい断り文句であって、考えたくない、もしくは考えるつもりがないらしいですよ。


逆プロポーズと言っていますが、以前にもそのようなことをしているわけですし、自分の都合、自分のタイミングだけで注文つけて、そうでない場合ははぐらかすのならば、以前と同じ流れになるのでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています