dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って9ヶ月の彼氏の転勤が決まりました。
今は石川県に住んでいて、彼の転勤先は東京です。
お互い社会人で私は平日休み、彼は土日休みです。

最初は、私達の休みが合わない状態のまま遠距離をしても、付き合っていられる自信がないから別れようと言われました。
ですが、私は丁度仕事を退職し、転職する事を考えています。
ので、私が土日休みの仕事に転職して月に一回会う、ということで話が落ち着きました。

彼は、付き合って2、3年経って、性格が合うか合わないかちゃんと確かめてから結婚したいらしく、まだ1年経っていない私との結婚はまだ考えられないと言われました。
遠距離を続けている途中、私との結婚はできないと考える事もあるかもしれない、とも言われました。

私は、本当は彼に付いていきたいです。
ですが、まだ結婚は考えられないと言われたのにも関わらず、付いていきたいと彼に言うのは重いでしょうか?

彼が大好きなので別れることは考えたくありません。
もし仮に付いていったとしても、彼に頼るような生活をする事も全く考えていません。

私はどうすればよいのでしょうか。
正直に付いていきたいと言うのか、大人しく遠距離をするべきなのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

付き合って9か月でしょ?


この人と結婚してもいいと思えるなら、思っていい月日がたっています。
ここで思いきれないということは2年たっても3年たってもそうはならないでしょう。
転勤ってね、結婚に踏みきるきっかけとなっている夫婦は多いと思いますよ。
転勤がある会社はそこそこの規模以上の会社でしょうし、個人としてもランクアップしていく段階でしょう。
まあまあの会社であれば、正式に結婚していれば夫婦用の借り上げ社宅を借りてもらえます。
この段階で結婚していなくても、数か月以内に結婚するということでいけます。

彼が、いずれは結婚したい、あなたと結婚したいという思いがあるのであれば、少々の前倒し程度のことであり、超える壁はそれほど大きいものではないのです。
が、結婚は当分先でいいし、転勤先でどんな出会いがあるかわからないのに、ここで結婚早まらなくてもよくない?が彼の本音なのです。
別れるって決断を自分がするのが嫌なので言わないだけのことです。

もちろん、あなたが東京へくるというのを拒むことはできません。
どこに住もうがあなたの自由ですから。
でも、どこに住むかに責任を持つことはしません。
ということです。
結婚する、一緒に来てほしいという言葉がないのはそういうことです。

質問者さんが、どこに行ってもすぐに採用される資格職で、寮とかまで用意されるというのであれば、東京にいって暮らすのもいいでしょう。
だけど、そうではなく 職を探し、家を探す・・・う~ん、過酷すぎます。

彼は喜ぶのだろうか・・・ついてきてって言っていないのに、ついて行くって押しかけてくるとは思っていないでしょう。
月1回会う恋人で決着ついているのですから・・・
    • good
    • 2

ついて行く覚悟ならまず職を見つけてからの方がいいです。

都会では行ってから探してもなかなか見つかるものではありません。そのうち焦ってブラックに捕まるリスクが高まります。
    • good
    • 1

思い切ってついて行ってみるのもありですが、


都会ではいい職が見つかりにくいですよ、
まず仕事を見つけてから行動しても遅くない。
独り立ちでもいい覚悟で行けばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。まずは職を見つけないといけませんね。
遠くに行ってしまう彼の事ばかり考えて焦っていました。
そのあたり、話し合ってみようかと思います。

お礼日時:2017/07/16 18:15

彼に着いて行くのではなく


あなたはあなたで東京に就職で行けば良いのでは。
彼が住んでる隣の駅くらいなら邪魔にはならないでしょう。
その代わり、途中で別れることも覚悟して行かなければいけませんよ。
自分のことは自分でまかなえるように生活も仕事もしなければ彼との結婚は遠退くだけだと覚悟して東京に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前々から上京はしてみたいと思っていたので、いい機会かもしれません。
彼と相談してみてから、東京への転職を考えます。

お礼日時:2017/07/16 18:14

遠距離は辛いものですよ。



結婚は別にしても、貴方も就職先を探して東京に出てみたらどうでしょう。取りあえず別々に住んで見るという方法でも良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり遠距離は難しいですよね。
彼にもそのように相談してみる事にします。

お礼日時:2017/07/16 18:12

そのお気持ちよくわかります。


会っている時に、「好き」という気持ちを行動に出しましょう。
自分で自分を見捨てなければ、希望は見えてくるのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っております。

『愛する人と共に過ごした数時間、数日もしくは数年を経験しない人は、 幸福とはいかなるものであるかを知らない。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A