アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の性格において神経質は短所でしょうか?
神経質が長所になることはないですか?

A 回答 (8件)

●神経質は短所でしょうか?長所?



↑ご質問に関してのみのアドバイスです。
神経質な性格は、良いところも悪いところもあるので「短所」であり「長所」でもある。と、いうのが正しいお答えです。もう少し具体的に説明します。分かりやすくするために「神経質な性格」を同じような意味を持つ「ものごとにこだわる性格」というように考えてみると分かりやすいのではないでしょうか。

「ものごとにこだわる」ということは、その人独自の価値観でもって「ものごと」に取り組んでいるわけですから、その独自の取り組み方は良い点もあり悪い点も出てきます。

良い点は、その人が自由にできる空間がまず考えられます。家庭内だとか自分専用の部屋だとか、或いは自分の自由にしてもいい世界等々です。つまり、自分の考えで好きなように「ものごと」を扱っていい空間です。そこに個性が出ます。そのこだわりの個性はその人独自の価値観に基づいたものですので他者はマネができません。よって、それなりの評価を受ける確率が高いでしょうから、こだらりの性格(神経質な性格)は、それなりの評価を得るでしょう。

一方、個人の考えが反映されない場面とか組織の中で、自分のこだわりのある価値観で「ものごと」に取り組んだ場合、その置かれている空気とか環境、組織が目指している「ものを壊す」結果になりますので、こだわりの性格はマイナスに作用するでしょう。そして、そのマイナスは「こだわりの性格」を持つ人の精神的にもよくないでしょう。

分かることは、自分の裁量権で変化が可能な「対象」に対しては神経質な性格は悪くない。むしろそれは個性としての評価を得られる。しかし、組織の中での「神経質な性格」は、独りよがりのこだわりになるので全体のバランスを欠く事になるので損をする性格になる。と、結論づけることができるのではないでしょうか。

もし、あなたが神経質な性格だと思われているのでしたら、その神経質な性格を直そうとせずに、その性格が受け容れられる環境は何処か、探してみましょう。そこで十分自分の性格を現せば、今まで短所だと思っていたことが長所だと気付くのではないでしょうか。そして、自信に繋がるように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/04 22:52

飛行機のエンジンメンテナンスなどのひとは神経質なほうが安心する。


アスファルトの舗装しているひとなどは神経質でなくてもいいとおもう。

神経質は自分ならいいけど他人にむけられるとウザイだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/04 22:52

神経質も程度次第ですね。


だらしない人の言う神経質ならきちんとしたイメージでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/04 22:52

 『神経質はすばらしい』と思います。

でも、それは
 自分がそう思っていればいいことで、他人がどう思うかは関係ないことです。

 神経質について、他人がポジティブなコメントをしたところで、あなたがポジティブに捉えるようになれるかどうかは疑わしいと思います。神経質かどうかは、性格のなかでも気質に関するもので、生来の性質ですから良いも悪いもありません。他人の振る舞いについて神経質なのは、むしろ「他人が変わるべきだ」という一種の他者依存的な思考に問題があるのであって、この囚われを神経質のせいにされては堂々巡りになるばかりです。
 神経質の本質は、「融通が効かなくて頑固」です。だから、自分は変わらずに、他人に変わってもらうことで問題を解決しようとします。バナナを握って離さないから、手が抜けないサルと同じです。諦めないからこころが苦しくイライラするのです。
 ほら、こういいう回答を読むとイライラするでしょ。でも、その原因は上に書いたように『他人が態度を改め、考え方を変えるべきだ』という思考にあるのです。同じ条件でもイライラしない人もあるわけで、その違いは何でしょう。それは、「自分の感情に責任を持つ」という考え方です。自分で起こしている感情なら、自分でどうにかできると思えるでしょう。
 この質問の裏には、「神経質をポジティブに捉えられればイライラしなくて済むのではないか」という了解があるように思うので、このような曲解のような回答をしているのです。『でも、その了解は違うと思いますよ』というのが僕の回答です。
 神経質な回答ですみませんねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/04 22:52

短所;


・恋愛、結婚、職場など自分以外の人と関わるとき避けられやすい。
・病気は気から…の病気になりやすい。
長所;
・一人仕事の分野で素晴らしい成果を出す可能性が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/04 22:52

仕事する上では良い面もあるのでは?


カッチリ抜かりなく仕事するのでは。
私なんかはズボラなんで適当にやってしまう面もあり…。

奥さんにしたら、部屋も常に綺麗そうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/04 22:52

「神経質」と書いてしまうと短所になってしまいますね。


なにしろ「神経質」の意味が
【情緒的に不安定で、わずかなことにも過敏に反応して自分を病的な状態だと思い込む気質】
【細かいことまでいちいち気に病むさま】
ですから。

でも言い方を変えると長所になります。
例えば「記帳面」【細かいところまで、物事をきちんと行うさま。決まりや約束にかなうように正確に処理するさま】
細かさが良い方向に生かされたことになります。
「慎重」【注意深くて、軽々しく行動しないこと】もあてはまるかも。
他には「物事に対して真摯に考え、丁寧に取り組む」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/04 22:52

神経質っていうと、考えすぎなイメージがありますね。



短所なところは、いつまでも頭で考えてばかりでなかなか行動に移さなかったり
悪い方向にばかり考えていて行動力が無かったりという感じです。

言葉自体悪いイメージを持つ言葉なので「私の長所は神経質なところです!」とはなりませんが、似たような考え方で良いイメージを持つ言葉があります。
それが「堅実」です。

世の中、何も考えずにいるよりも考えて行動する方が断然良いですから
何か遊びや仕事など行動を起こす時に、前もって起きそうなハプニングや問題を考えて対処する準備ができているとかなりの長所になりえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/04 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!