アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男。24歳、地方在住の発達障害です。副業についてアドバイスをいただきたいです。思いのままを書いたので以下は甘ったるさを感じる文章かもしれません。
ぼくは高卒で、初めて職業に就いてから今までさんざんな思いをしてきたように思います。とにかく、組織の中に長くいることが難しいというか、向いてないと思いました。なにがそう思わせるのかというと、

他人との物理的な距離の近さ(短期間ならぼくも相手も気分良く過ごせるのですが、長くいるほど粗が目立ってくる)、
他人との考え方の違い(所詮、地方のブルーカラー職種なので根性論精神論が多く、指示も曖昧で怒られることが多かったです)、
といった発達障害者普遍のことがらです。いじめもだいたいずっと受けてきましたし、悪意を隠そうともしない年上の人間に参ったり、「なんでこんなトラブル作るしかない言い方するんだろ!?」と思ったことも多々あり、腹が立ちすぎて喰ってかかっていったこともあります。個人的にアスペルガーよりも想像力のない、悪意のある定型発達の人たちは異質に思います。

ぼくの性質的に組織の中にいることに、その期間が長くなるほどに自然とじりじり追いつめられていくような気がしました。今は卸売業で純肉体労働の正社員をやっていますが、体調を崩すことが若干多く、会社からの評価を気にして休みの連絡を入れた後はまんじりと気分がよくありません。それに繁忙期は夜の8時ほどまで働くことになりそうで、一応給料はわりかし高いので、やる気はありますし未来はわかりませんがついていけない公算もあると考えています。
実家暮らしなのですが、ありがたいことに両親は優しいです。根性論は使いません。これは正直、ぼくが散々彼らに怒鳴ったりして迷惑をかけてきたからだとも思います。すごく感謝しています。

この先の人生の質を考えたときに、今の根っこの合わない仕事を身体をすり減らしながらやるよりは、少しずつ自分に合う仕事の口を、そのスキルを獲得していって、収入のめどがついたら円満に辞めたいです。贅沢をいうと家にいる時間、他に拘束されない時間が増えるほどうれしいです。

ぼくは性質的に、体を動かすことは好きなんですが、やっぱり自分で選んだわけではない他人と長くなるべく良好に、組織の一員として過ごすのが難しいかと思ったりします。正直金を稼ぐことがらに疎いので、最近のビジネスだのはてんでわかりませんが、文章を書くことが好きなのでライターとかいいなとか思っています。

ぼくが考えているのは、基本はなにがしかのバイトか派遣を軸に、副業として農地を借りてなんらかの農業をしたり、精神科入院レベルのいじめや挫折を経験したのを文章にして(読書も大好きなので)、発達障害系のWEBライターになったりしたいかなとか思っています。これ以外に、なにかぼくにとっていいような副業などはありますでしょうか?

ぼくは資格で自動車免許、フォークリフト、床上クレーンの免許を持っています。その他はとるに足らない英検準2級。それから散々ライター言っておいてなんですが、PC関係のワードエクセルなどの事務系のことはできないですし、これからも関わる自分は想像しがたいです。

会社になるべくかかわらず生きていくのに希望を持っているので、必要な分野は勉強を頑張ります
。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ハードルが低い副業で

草刈り、除草剤まき、草むしり 結構金になります。
    • 0

文が書くのが、好きで、うまいから、少しずつやっていったら、好きな仕事で働けるようになると思いますよ

• 0