プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の上司なのですが、物を置く場所が数センチずれていても神経質にずらします。
しかし上司は神経質なのに抜けているところがあって、小さな間違いを教えてあげたら、なぜかムキになってきました。

小さいことでも気になるなら、むしろ小さなミスに気付いてくれた人に感謝するべきではありませんかね?

A 回答 (5件)

あなたはそう思っていても上司はそう思わないかもしれませんね


とてもプライド高そうな上司だと思いますが
、あなたと上司は生まれ育った環境、性格と価値観、学習内容、経験値の中で1つでも同じ要素はありますか?職種は現在同じですが、同じ事は考えられませんよね?
それだけ違えばズレが生じて当たり前ではないでしょうか?
小さな指摘でも感謝してくれるのは大切ですが、それを当たり前だと先入観を持っていてもストレスになりますし、見返りのように求めてもその人のエゴではないかと思います。
上司はそのような性格ですが、あなたは上司よりまだまだ若いのですよね?上司に変わってもらうよりあなたが考え方を変えた方が楽ですよ。あなたの強みは上司より若い事。
上司があなたより若返る事はできないし、あなたが上司の年齢を追い越す事は絶対ありません。どちらが得か?立ち止まるつもりで考えてみてはどうでしょう?
あなたがこの先、今の上司と同じ立場にあったら部下にどう対応しますか?嫌な思いはしましたが、学習になったのではないでしょうか?

相談のらせて頂きありがとうございました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝しろと見返りを求めているのではなく、なぜ他人の指摘にはムキになるのかが気になっているのです。
上司は神経質なのにミスに気づけなかったのですから。

お礼日時:2022/09/19 19:31

同族嫌悪って言葉があってですね、重箱の隅をつつくって言葉と一緒になるとそのような事態に。



細かい方へは細かい事は言わないのが配慮かも。
    • good
    • 0

「細かくて神経質」というのは、同じ「細かくて神経質」な人の気持ちがわかるっていうんじゃなくて、「その人独自のこだわりを持つ」ってことなのです。


なので、「細かくて神経質」な他人のこだわりがたっぷり詰まったやり方を強いられるのは、一番苦痛なんですよ。自分を棚に置くなって話なんですけど、「自分のやり方が自分にとって一番」という観点で矛盾はしてないのです。

だから、「細かくて神経質」な人間は、「細かくて神経質」な人間と共に居られないんです。大雑把で緩い人間なら、やり方を強いてくることもないし、自分のやり方に口出しすることもないので、相性がいいんです。

ということで、感謝なんて期待しないように。
    • good
    • 0

細かくて神経質な人は、豆腐メンタルなので自分が批判されることに耐えられないのです。



【繊細さん①】気がつきすぎて疲れる人へ今日からできる実践テクニック - YouTube
    • good
    • 1

多分、大人の発達障害で、キレられてもさらっと流して下さいね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!