アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陰陽道と日本の某有名な由緒あるお寺の直系、とされる、神社とお寺を経営なさってる方に、僕の守護霊さんはどんな方なのか、という霊視をしてもらいました。


そしたら、「よくは分からないが、女性で、観音菩薩様か、ただの菩薩様か(記憶が曖昧な上、僕があんまり仏教に詳しくないので、観音菩薩と菩薩をあえて分けて書きました。多分同一な存在だと思いますが)、神様かという高尚な方で、30人か50人に一人という珍しい確率で側にいてくれる」と言ってました。

元々霊視って見るのが凄い難しいものだと聞いてますが、この方は上記の通りプロ?だと思いますので、多分見えているのでしょう。嘘はつかず「お前はダメ人間だよ」とキツイことを本音で言う人なので、嘘とも思えないし。


菩薩様や神様が、守護霊かもしくは指導霊などの立場で側に居てくれるということは、一体僕にどんな影響が来るのでしょう?

他にも、僕のような守護霊様が回答者様にもいるよという方はいらっしゃいますか? 体験談とか聞きたいです。

A 回答 (9件)

守護霊をあたかもスーパーマンが地球を反転して恋人を救ったが如くに難から救ってくれると思い込んでいる輩がいますけど、とんでもない間違いです。

守護霊の守護と言うのはあたかも親の愛情の如く温かく見守ってくれる守護、或いはカーリングのスキップやスゥイーパーのような役目をするのが守護霊です。後者では自分の進むべき道(機会)を自然に示してくれて能力を充分に発揮できるようになるわけです。

ある日、昔お世話になったお坊さんが重い心臓病にも関わらず御弟子さんに助けられて我が家にいらっしゃいました。聞くと「貴方の家に娘さんが居られるでしょう」「娘さんは奥様の家系の先祖の生まれ変わりで、何代か判りませんが同じ家族構成の娘さんです」「奥様の家系の方がお寺に奉納した地蔵菩薩と観音様が護ってらっしゃいます」という内容でした。

ここまで聞くと知ったかぶりで否定する人は「調べたんだろ」「適当に言や当るんだよ」というでしょうね。
ところが妻の実家は親戚も含め、代々の浄土真宗なんですよ。つまり地蔵とか観音を奉納することはありえないし昔の事を知っている親戚もほとんどいない。だから調べれば常識的に観音像云々という話にはなりません。
私自身信じられませんでしたが、それでも一応親戚に聞きました。そして1年後、全てが事実だと判ったんです。一人だけ親戚の中に曹洞宗に娘が嫁いだ者があり、その母親は娘のために嫁ぎ先の菩提寺に地蔵と観音像を奉納して誰にも内緒でお参りに行ってたんです。当の親戚も知らず(というかこの親戚は付き合いがいいので、このときまで他の親戚も曹洞宗だという事すら忘れていました。)今回の話でもしやと思って住職に聞いた所、先代から聞いていたというわけです。

以前娘が受験の際、たまたま訪れた深川不動尊で娘は大学に行きたいと願いを書きました。ここは「龍神願い札」というのが有名ですよね。すると他の人たちの札が浮かんでいるのに娘の札は一瞬の後に沈んで行き、しかもすぐに霧散してしまったのです。すると他の札も引きずられるようにあちこちで沈み始めました。でもすぐに消えたのは娘のだけです。
希望していた大学の学部が廃止され、落ち込みましたがすぐに別の大学に学部を見つけて入ることが出来ました。また、大学と地元企業のコンテストで2年連続受賞の快挙を上げることができました。

ご利益というのかは判りません、私たち家族は与えられたものを感謝して生きようと話し合っているので、無事に過ごしていること自体がご利益です。だから希望は述べても、これが欲しい、あれが欲しいと無理難題は願いません。学部が廃止されてもがっかりはしたけれど、それでご利益が無いなんて考えもしません。だから別の大学でも進むべき道は開けたのです。

お坊さんはもう亡くなられましたけど、私達夫婦は信じてよかったと思っていますし、感謝し続けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2014/03/15 12:16

setuno_057さん、こんにちは。



>助けて欲しいキツイ状況は、長くなりますので申し訳ないですが割愛させて
>ください。

>簡単にいえば、過去家庭環境が苦しいものだったり、
>学校で虐めなり何なりあって、鬱だなんだと発症した後に、
>検査したら実は精神障害者だったとか、だから普通になれないとか、
>まぁ色々です。


上記は、後でコメント致します。


>ですので、僕は「その霊視した奴、実は病人だ」という言い方は少し
>悲しかったです。
>僕はその方の味方ではないです、
>中庸な立場ですが、しかし相手は可能性であっても病人だと言うのは、
>どうかお控えください。


setuno_057さん、落ち着いて下さい。
もう少し、他人が書いた文章を、何度も、読み返して下さい。

いつ、どこで、誰が、「「その霊視した奴、実は病人だ」」って、書いていたのか、
確認された方が、宜しいかと思いますよ。

しっかりとご確認されてから、コメントされた方が、setuno_057さんは生き易くなりますよ。





setuno_057さんは、発達障害ではなく、「発達障害」と誤診されたのではないでしょうか?



精神の発達の遅れている「代理ミュンヒハウゼン症候群」の方々は、
「統合失調症」を併発している事が、知られています。

setuno_057さんには、「統合失調症」の症状が出ているのではないか、思いますが、
違いますか?

「発達障害」の特徴を、setuno_057さんのご発言から、分析してみても、
「発達障害」の特徴を、全く感じられません。

逆に、「統合失調症」にありがちな、
私が、1つも書いていない事を、書かれてあったかの様に、書き綴っています。

>僕は「その霊視した奴、実は病人だ」という言い方は少し
>悲しかったです。

と、setuno_057さんが表明された表現などは、「代理ミュンヒハウゼン症候群」の方々
の思考、言動で、
他者を悪く仕立て上げ、被害に遭ったように装い、「悲しいです。」と、周囲の同情を
求める行為で、再検診された方が宜しいかと思います。



setuno_057さんは、現実に、無い話を作り上げて、他者を悪者にし、
「お控え下さい」と、諭したつもりに成られていませんでしたか?


似た様な事は、保健所職員や、発達障害者支援センターの方々などや、
精神科医(その他の科の医師)や、弁護士や、裁判官や、警察官や、・・・・
あらゆる分野の人の中にて、報告されている症状です。

そんな症状ですから、setuno_057さんだけが、特別と言う、精神状態では
在りません。

落ち着いて下さい。
「代理ミュンヒハウゼン症候群」の方々を治療して下さる、精神科医を探された
ほうが、トラブルが減ると思いますよ。



setuno_057さんは、言葉数が少なそうですから、犯罪を起こさずに済んでいる
と思います。

二枚舌な、保健所職員や、発達障害者支援センターの方々などや、
精神科医(その他の科の医師)や、弁護士や、裁判官や、警察官や、・・・・
あらゆる分野の人の中に、含まれて、治療されていない、
「代理ミュンヒハウゼン症候群」という精神異常な方々は、他害行為、
殺害や暴行、
人権侵害、薬付けなど、あらゆる犯罪で、完全犯罪を繰り返しています。
しかし、
悪い事をされている自覚が全くなく、周囲も、まさか、と思っている為、
裏で行なっている、犯罪を気がつかれる事無いまま、放置されているから、
「代理ミュンヒハウゼン症候群」であることに、気がついていません。


上記の様な方々は、犯罪を繰り返し、とても危険な方々ですが、受け皿が
在りません。


おそらく、setuno_057さんは、まだ、犯罪をされていないですよね!?


setuno_057さんへ伝わる様に、再度、申し上げます。

精神の発達の遅れている「代理ミュンヒハウゼン症候群」の方々は、
「統合失調症」を併発している事が、知られています。


「発達障害」の影響を受けている人は、生まれつき、身体が操り難く、
試行錯誤を繰り返し、成長する為、精神がものすごく鍛えられています。
友達に虐められるなんて、生易しいものではなく。
親から、陰湿ないじめを受け、暴行を受け、食事与えられなかったり、
その中で、(先天性の)1次的な障害の影響を受けている部分と向き合い、
それを、幼い頃から、自助努力で対策を見つけ、コツコツと、リハビリし、
脳の代替え機能で、多数派の出来る事を、少しずつ習得していきます。
時間をかけて、ものすごい努力をされ、出来る様になる。

また、親から虐められるなど、2次的な障害の影響を受け、それを、
「発達障害」の影響を受けている人は、幼い頃から、絶え忍び、因果を
考え、内観と俯瞰を繰り返し、生き延びてきたから、社会性があり、
自助努力を目指す事ではないことなのです。


「発達障害」の影響を受けている人を、
誤解されている、精神科医や、マスメディアなどが、思っている特徴と
全く違います。

違いが分りましたか?


「発達障害」の影響を受けている人の周囲に、
精神の発達の遅れている「代理ミュンヒハウゼン症候群」が紛れていると、
そこで、トラブルが発生します。


>その方は少しでも元気がでるようにお話してくださったので、
>ミュンヒハウゼンとか何だとか、僕はそこまで深く思ってないです。
>あの方は別に悪徳ではないと思います。勧誘とかされてません。
>ずるく騙されてもいません。騙されたとしても、少しだけ前向きになれる
>嘘かと思います。
>世間話みたいな感じで話してたんですよ。

上記を拝見しても、
setuno_057さんのご発言から、分析してみると、
「発達障害」の特徴を、全く感じられません。

逆に、setuno_057さんは、「統合失調症」にありがちな、
現実に、無い話を作り上げてしまい、話を盛り上げ、
「代理ミュンヒハウゼン症候群」らしく、
周囲の同情を誘うことに徹してしまっています。




>繰り返しますが、僕は自助努力を目指しております。

お気持ちは、良いのですが、実践されることが大切です。


私も、繰り返しますが。

「発達障害」の影響を受けている人は、生まれつき、身体が操り難く、
誰も助けてくれない為、自助努力は、目指すとかのレベルではなく、
それが幼い頃から、当たり前に実践している事なんですよ。
「発達障害」の影響を受けている人は、幼い頃から、
試行錯誤を繰り返し、成長する為、精神がものすごく鍛えられています。


逆に、
精神の発達の遅れている「代理ミュンヒハウゼン症候群」の方々は、
「統合失調症」を併発している場合は、まず、自助努力を目指すよりも、
利己愛だけだった事を気づく為の治療が必要です。

精神の発達の遅れている「代理ミュンヒハウゼン症候群」の要因と
理解出来れば、利他愛を学び、精神障害は、徐々に解消されていきますよ。


>こんな精神障害者、厄介で理解されない現実を何度も目にしております。

setuno_057さん、落ち着いて下さい。

setuno_057さんは、まず、相手の話をしっかりと聴き、眺め、ご理解される
行為を、学ばれた方が、快方へ向かわれるかと思います。

精神の発達の遅れている「代理ミュンヒハウゼン症候群」の方々は、
「統合失調症」を併発されているでしょうから、大変でしょうが、
慌てずに、
素直に、相手の話しかけてくれることと向き合い、素直に受け入れること、
そのことを、まず心がけられると、
「厄介で理解されない現実」
が起きなくなると思いますよ。



でも、簡単ではないから、真剣にチャレンジして下さい。

私が知っている、
精神の発達の遅れている「代理ミュンヒハウゼン症候群」の方々は、
「いい人に思われたい」ということに、こだわりが強いですから、
反省する事を、いつまで経っても出来ない様です。

精神の発達の遅れている「代理ミュンヒハウゼン症候群」の方々は、
得る事に固執し、徳を積む事を好みません。

また、それを悟られそうになると、そんな事無いですよ、って共感を
求めようとされます。


霊格が低いと、どれだけ頭が良くても、口がうまくても、いい人に思われて
いても、上記を気がつく事がなければ、一生、同じ事の繰り返しです。
精神科医でも、弁護士でも、公務員でも、同様な方がいます。




> 「神様頼み」みたいな心は確かに持っております。
> もう少し手助けを~~とは思ってますが、そこに溺れてはいませんよ。

上記は、後でコメント致します。


> だから、こういった精神世界の類は、悪く持たなければ支えにもなるのは
> 分かりますか。

setuno_057さん、落ち着いて下さい。

>僕は昔占いに心酔や傾倒してましたが、あんな恐ろしい日々はもうしないと
>決めております。この霊視もちょっとしたエンターテインメントみたいな感じで、
>鬱屈した状態からちょっとでも気分転換できたらと楽しんでるだけです。
>そして、上記の通り、少しだけ元気を湧くことができましたので、僕は大丈夫
>ですよ。

setuno_057さんは、「スピリチュアル」、と、「占い」、が、違う事を
ご存知でしょうか?

細木数子さんが、おっしゃられている話題
と、
江原啓之さんが、おっしゃられている話題
は、
違う事を、ご理解されていますでしょうか?

混同されていらっしゃる方々が、多いから、違いが分らないかもしれませんが、
分りますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんとテスト受けて発達障害だって診断されたんですが。。。

いえ、貴方の言うことはもう一度読んで理解します。お付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 00:38

こんばんは


★神様かという高尚な方で、30人か50人に一人という珍しい確率で側にいてくれる」と言ってました。

1億2千万以上の人口で30人か50人に一人という確率ですと、菩薩が凄まじい数いることになりますので、誰しも凄いものがついてると言われると嬉しいものですから、ちょっとお世辞みたいな感じで言ったのかもしれませんね


何かそれでお寺か神社に利益がもたらせられる可能性のある話でしたらご注意下さい


私も以前某新興宗教の人間が話しかけてきて、少し時間を下さいと言われ少し付き合いました

「するとその人間は、あなたほどの能力の人は見たことがない

能力のある人でも最低1ヶ月はかかるのに、あなたは今すぐこの感じを掴みました
今まで色んな人を見たが、こんな才能は初めて見ました

何年も修行した私達の講師と同じくらいです

ぜひ一緒に来てください」

と言われました


行かなかったですけど、よく使う手で相手に優越感を抱かせて、入信させようとか利益を得ようとする時に使うみたいです


★そうじゃなくレベルの高いものがついてる場合は、人生がかなり辛くなるようです
嫌でもかなり強制的に色々やらされるというか、自分の利益にはならないけど、他人の為に色々やらされたりして人生が結構しんどいみたいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。その霊視してくれた方は勧誘とかじゃなくて、教えてくださっただけですので、多分大丈夫です。親身に話してくださいました。

>そうじゃなくレベルの高いものがついてる場合は、人生がかなり辛くなるようです
嫌でもかなり強制的に色々やらされるというか、自分の利益にはならないけど、他人の為に色々やらされたりして人生が結構しんどいみたいですよ

確かに、以前ネットで調べたら、同じようなこと書いてありましたね。なんか、運がいいのか悪いのかよく分かんないですね。


恐らく菩薩や神と言えども、無名の方々もいらっしゃるのでは? と思いました。僕達が知っている有名な名のある方々じゃなくて、それに匹敵するがしかし無名の存在という可能性もあると思います。

まぁ、だからといって、貴方の言うとおり、苦しい人生になるとか、困りますよね^^;

お礼日時:2014/03/13 21:20

setuno_057さん、こんにちは。



下記の追記がありましたね。


>(No.3、この回答へのお礼)
>ご回答有り難うございます。ダメ人間は僕に言ったのではなくて、別の方に言った
>のです。
>僕の母親ですね。親失格とか言われました。僕は良い人みたいなこと言われて、
>安心してます(笑)

それが、ことの本質かもしれませんが。

「代理ミュンヒハウゼン症候群」の特性を備えた方々のネットワークが、優勢で、
「代理ミュンヒハウゼン症候群」の特性を気づかれない様に、責任転嫁を繰り返し、
カムフラージュされており、事実と真逆な情報の啓蒙が盛んで、テレビでも新聞でも、
本末転倒な情報をまき散らし、BPOの弁護士も、賛同し、見て見ぬ振りが続き。

「代理ミュンヒハウゼン症候群」の特性を気づかれない様に、洗脳し尽くされている
国民へ、公表されたら、


自閉症スペクトラム、発達障害の影響を受けるお子さんのいらっしゃるご家庭でも、
その確立が高いと思いますが、
親御さんは、そんな事聞かされると、普通かなり憤慨されますよ。


親御さんだけでなく、霊格の低い人(支援ごっこされていらっしゃる人)
「代理ミュンヒハウゼン症候群」の特性を備えた方々からも、
真実を暴かれる事を嫌い、権力を最大限生かし、告発者を悪者にし、
とても陰湿な攻撃をされますよ。


親御さんだけでなく、霊格の低い人(精神の発達の遅れている人)
は、
「[ 発達障害 ]などの先天性の障害の影響を受けている人」
と、
この世で、
「霊格が低く、精神の発達が遅れていて、いい人を装うため、障害を生み出している人」
との
区別がつかないみたいですから、

「障害者」
「この子(人)は、障害を[持っています]」
「この子(人)は、障害を[抱えています]」

平然と連呼されませんか?

[ 能動的な障害者像] を演出され、口にされ、それに準じた子育て、人付き合いをされ、
支援ごっこをされていませんか?

言葉(文字)通りに、心の中で、受け止めながらも、表面上、いい人に思われたいから、
建前で、
「障害者のことを理解しています。」
と、心にも無い事をおっしゃられませんか?

さらに、
「貴方の思っている様な、偏見持っていませんよ。障害を持っている人の気持ちを理解しています。」
ってね、おっしゃられませんか?

コミュニケーション能力が無いのは、誰なんでしょうね?
社会性が無いのは、誰なんでしょうね?
こだわりが強いのは、誰なんでしょうか?
障害を引き起こしているのは、誰なんでしょうね?



不思議ですよね?
上記の意味、まだ分りませんか?


なぜ、「被害者」、「被爆者」、「被保険者」と表現されているのは通常にも関わらず、
「被障害者」
と呼ばないのでしょうね?
何故でしょうかね?

「この子(障害者)は・・・・で、障害の[影響を受けています]。」
「この子(障害者)は・・・・で、、障害を[l被っています]。」
と、
頭の良い、公務員、議員、医師、弁護士、テレビ局社員、新聞社社員など、
立派な大学を卒業し、社会の中である程度地位が与えられているコメンテーターは、
おっしゃられますか?

受動的に、説明されないですよね?




不思議に思いませんか?
何故だと思われますか?
陰湿な洗脳だと、気づきますか?
誰が、そんな事考えるのでしょうかね?



>(No.3、この回答へのお礼)
>守護霊様は悪い気は祓うが問題解決は共に挑んで、僕は表立って問題を解決するが
>守護霊様はそれを見て学ぶみたいな。

>ギブアンドテイクですね。

建前は、それで良いと思います。

「ギブアンドテイク」って、結局のところ、[ 利己愛 ] を体裁良く、言い表した表現では
ないでしょうか?

[ 利己愛 ]に溢れた人(幽霊)が溢れる社会の中で、同居しようとしたら、
「ギブアンドテイク」
と唱え実践されていれば、周囲から浮く事も無く、どちらかと言えば、好意的に受け取ら
れますよね?

「ギブアンドテイク」って言葉、バランスが執れると思うのですが、この世、あの世では
二枚舌の方々の、いい人を装う、口実ですよね!?


霊格が高ければ、相手の状況に合わせて、分相応に与える事だけを考えれば良いと思いませんか?





現実は、守護霊と、公務員とを、同様に考えた方が良いと思います。

国民の声を真摯に受け止め、対価に見合う仕事をする人もいれば、形式的な仕事だけして、
つつがなく定年を迎える人もいるでしょう!?

守護霊(公務員)という存在を、断定しない方が、真実が見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。僕はその方と占いとして接してたので、そこまで深く考えておりません。当たるも当たらぬも八卦と心得ております。

助けて欲しいキツイ状況は、長くなりますので申し訳ないですが割愛させてください。

簡単にいえば、過去家庭環境が苦しいものだったり、学校で虐めなり何なりあって、鬱だなんだと発症した後に、検査したら実は精神障害者だったとか、だから普通になれないとか、まぁ色々です。

ですので、僕は「その霊視した奴、実は病人だ」という言い方は少し悲しかったです。僕はその方の味方ではないです、中庸な立場ですが、しかし相手は可能性であっても病人だと言うのは、どうかお控えください。

その方は少しでも元気がでるようにお話してくださったので、ミュンヒハウゼンとか何だとか、僕はそこまで深く思ってないです。あの方は別に悪徳ではないと思います。勧誘とかされてません。ずるく騙されてもいません。騙されたとしても、少しだけ前向きになれる嘘かと思います。世間話みたいな感じで話してたんですよ。

確かに嘘も方便ですが、しかし少しだけ「あぁ、僕はそういった高尚な神様だか仏様だかが居てくれるなら、僕は一人じゃないんだ」と救われました。


繰り返しますが、僕は自助努力を目指しております。こんな精神障害者、厄介で理解されない現実を何度も目にしております。ので「神様頼み」みたいな心は確かに持っております。もう少し手助けを~~とは思ってますが、そこに溺れてはいませんよ。

だから、こういった精神世界の類は、悪く持たなければ支えにもなるのは分かりますか。僕は昔占いに心酔や傾倒してましたが、あんな恐ろしい日々はもうしないと決めております。この霊視もちょっとしたエンターテインメントみたいな感じで、鬱屈した状態からちょっとでも気分転換できたらと楽しんでるだけです。そして、上記の通り、少しだけ元気を湧くことができましたので、僕は大丈夫ですよ。

この質問をしたのも、僕は会話が不器用故に、少し言い方が悪かったのかもしれませんが、ただ、格式高い守護霊さんって一体どういった影響力を持っているのか、と訪ねたかっただけです。

お礼日時:2014/03/13 21:37

良い事ばかりじゃなくてね、あなたが悪さを働いた時のバチなり罰なりも強烈だよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。それは恐ろしい……

お礼日時:2014/03/13 21:39

setuno_057さん、こんにちは。




>嘘とも思えないし。


setuno_057さんは、嘘も方便、ってご存知でしょうか?

ここで、意訳すれば、[ 相談者へ、勇気を与える言葉 ] です。

「君には、すばらし守護霊が付いているよ!」と相談者が聞かされれば、
嫌な思いしないでしょ!?
誰しも、不快な思いをせず、嫌悪感を味わうことも無い、有り難いお言葉。

冷静になられて、俯瞰されたら、setuno_057さんも、そう思いませんか?


>嘘はつかず「お前はダメ人間だよ」とキツイことを本音で言う人なので、

だから、嘘も方便、ってご存知でしょうか?

他の方もおっしゃっていますが、
「僕の守護霊さんはどんな方なのか」みたいな質問をする人の心理は、
共通項が有り、他力本願(依存)、な傾向にあるのではないでしょうか?

だから、「お前はダメ人間だよ」と説法すれば、大方の相談者は、
思い当たることがあり、setuno_057さんのように、受け取ってしまうのでは?

ご自身で努力されいて、それなりに、成功している人は、身内や知人に信者さん
などがいて、その影響が絶大で、教育を受けていないかぎり、
「私の守護霊さんはどんな方ですか」と、他人へ、わざわざ訊かないでしょ!?

ご自身で努力されいて、それなりに、成功している人は、身なりがしっかりし、
挨拶もきちんとし、笑顔があり、礼儀が伴っていたら、
「お前はダメ人間だよ」と説法しないでしょ!?

setuno_057さんは、もしも正装か、ネクタイをし、綺麗な靴、スーツ姿で出向き、
挨拶もきちんとし、笑顔があり、礼儀が伴った行動で接して、
例えば、
事業の決断で困り、従業員を解雇したく無いが、不景気でどこからも資金が借りら
れずとても悩んでおります、・・・・
悩ましく、・・・・私に力添えして下さる、守護霊さんの気持ちを訊けるならば
伺ってみたい等々、
その上で、
「私の守護霊さんはどんな方でしょうか」
と、お訊きになられたら、「お前はダメ人間だよ」と説法されますかね?

setuno_057さん
または、親御さん
が、質問される前の態度、言葉遣いなど、相談内容からご想像され、
「お前はダメ人間だよ」と、説法されたのではないでしょうか?



> 菩薩様や神様が、守護霊かもしくは指導霊などの立場で側に居てくれると
> いうことは、一体僕にどんな影響が来るのでしょう?

マインドコントロールで、安心感や希望の感情が生まれるのではないですか?

setuno_057さんは、不快感を感じましたか?
どちらかと言えば、「安心感」や「希望」などのプラス方向の感情が生まれませんでしたか?


私は、以下の部分をみつめ、現実と向き合う為の問題点を整理し、手段を考える事に
時間を割いた方が、建設的で、目標を達成し易いのではないか、と思います。
(但し、親御さんに利他愛がなく、setuno_057さんへ危害を加えてくるが、
 周囲が誰も気がついてくれない、とか
 ばかりではなく、
 身内が亡くなってから、不思議な現象ばかり起きているとか、
 誰もいないはずの家の中で、定点カメラを設置したら、
 影が映り、もの音が記録されているとか、
 大病や交通事故が続き、治らないとか、
 通常起きない事が、観測されているならば、スピリチュアルな観点からも、
 調査されるのも、無駄ではないと思います。)



>(No.1、この回答へのお礼)
>でも、自分今キツイ状況なんで、助けは求めてるのは本心です^^;

(守護霊は、想念界の存在かもしれませんよね?・・想念界へ助けを求めたいのですか?)
つまり、
setuno_057さんの「キツイ状況」とは、霊的、心理的な状態だけを指していますか?

それとも、他人から加害されており、身体が傷ついて痛い思いをし、助けを求めても、
助けを得られなくて、困っているなどのことを指して、「キツイ状況」とおっしゃられて
いますか?

それとも、世間の霊格が低い人格者が目指している精神的な、
「周囲からいい人に思われたい」
けど、という低俗な目標を、もしかしたら、setuno_057さんも目指されていて、
setuno_057さんは、「周囲からいい人に思われない」から、「キツイ状況」と
おっしゃられていますか?

「キツイ状況」とは、どんな状況でしょうか?

上記以外ならば、どのような理由で生じた状況か、ご説明していただけませんでしょうか?



>(No.1、この回答へのお礼)
>何故そこに稀有とされる縦社会のような言葉があるのでしょう。

霊格が違うのでは!?
また、役割が違うのでは!?
と私は、思います。

物質界(この世)で言えば、物質的面(視点)では、親、と、子ども、という関係が
ありますよね。

それは、物質的な関係性です。
この世の多くの評価基準は、霊格が高いか、霊格が低いか、などという基準を含みません。
物質的に優れるか、物質的な能力(知能も、物質的な脳機能の作用です。)で、評価され、
二枚舌で嘘がバレない大ホラ吹きが、他者の能力/支持を得て、権力を得れば、
霊格が高く無く(低く)ても、評価に比例しない、歪な上下関係がうまれます。

この世とあの世で、違うのは、物質的な制約が在るのか無いのか。
違いますか?

人とは、身体(脳、肉体)を占有した、幽霊が主体、と仮定してみて下さい。
産まれるとは、幽霊が、物質界で、身体(脳、肉体)を占有する現象。
死ぬとは、幽霊が、物質界で得た、身体(脳、肉体)を占有出来なくなる現象。

あの世は、この世と違い、物質的な制約から解放された条件下で、優れる事/劣る事が
評価となり、上下関係が生まれたり、この世と同様に、他者の能力/支持を得て、権力を得れば、
霊格が高く無く(低く)ても、比例しない、上下関係がうまれるのではないでしょうか!?

この世に、社会が在る様に、あの世にも、社会が在るのではないでしょうか!?

例えば、
人類と言う「かたまり」の世界を、あの世では・・・「霊界」
地方公務員と言う組織の世界観を、あの世では・・・「守護霊界」
国家公務員(霞ヶ関の省庁)の組織の世界観を・・・「守護霊界、上層部」
政府、政治の組織の世界観を、あの世では・・・・・「神社のサポート霊界」
宮内庁の組織の世界観を、あの世では・・・・・・・「神霊界の執事的役所」
皇族(天皇陛下など)の組織の世界観を、・・・・・「神の様な存在としての、神霊界」
この世で「守護霊」と呼ぶ組織を、あの世で・・・・「神」

と、置き換えて考えてみましょう。

この世でも、個々の組織の世界には、上下関係がありますが、あの世でも同様に、物質的な
制約が無い中での、優劣で、または、他者の能力/支持を得て、権力を得れば、上下関係が
生まれる仕組みかもしれないと、仮説を立てて、破綻が無いか調査されれば、いずれ納得
できそうな、回答を得られるのではないでしょうか。



>(No.1、この回答へのお礼)
>ただ、守護霊はどれも高位なる存在なのに、

なぜ、そう思われるのでしょうか?

公務員は、どの人も、高位なる存在でしょうか?不徳を働いていないですか?
警察官は、誰しもが、犯罪を犯しませんか?
裁判官は、誰しもが、優れた判決を下し、間違った判決を下したことがなかったですか?
教師は、誰しもが、共通に教え方が上手でしょうか?

公務員は、全員、setuno_057さんを心配して助けてくれますか?

建前と、実態は、まるっきり違いますよね?
(公務員各々の、霊格で志に違いが在り、立場で振る舞いが異なり、利他愛が溢れる公務員もいれば、
利己愛だけで、保身だけ考えて、形式的に仕事をこなす人もいれば、まちまちですよね?)

私は、守護霊も、公務員も、似た様な存在だろうと思いますが、
setuno_057さんが、どう思うかです。

家族があっても、親戚が在っても、助けてくれる身内が存在するタイプの人もいれば、
助けてくれる身内が誰もいないタイプの人もいます。

世の中の、家族毎に、人間関係は異なります。
親は、利他愛があるタイプ、利己愛だけでいい親を演じたいタイプ、子育てごっこをしたいだけのタイプ
など、いろんな人がいて、子どもに対して利他愛がなく、ものすごく酷い虐待や、殺害する親もいますし、
物質的な親子関係のつながりがあるだけで、世間の人は、その関係を重視していますよね。
この世では、物質的な親子関係がなくても、育ての親、という立場の関係もあります。

逆に、親御さんの中で、「私は、子どもから育てられている。」とおっしゃられる人を見かけた事
ありませんでしたか?


「守護霊はどれも高位なる存在」って、誰が保証してくれるのでしょうか?
「親は、誰しも、利他愛がある存在」って、誰が保証してくれるのでしょうか?

どちらも、「そうであるべき!」論ではないか、と私は思います。
皆さんは、何を根拠に、
「・・・であるべき論」が、いつのまにか、「こうなんだ!」に変わってしまうのか?
逆に、質問してみたい気持ちで一杯です。

皆さまから、良き御回答が得られます事を願っております。


上記を、書き終えたところで、続きの追記がありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2014/03/13 21:38

特定の神様が一人の人間の守護霊にはならないと思います。


神社の経営者がすべて霊能を持っているかと言うと、そうではないはずです。

影響があるというか、自分の修行と一緒に守護霊も修行していると考えてもらうと良いかもしれません。
なので、助けてもらうのじゃなく、自分が頑張らないと守護霊も頑張れない。

修行するために、敢えて苦労を与えるような感じです。

導いてはくれますが、神様とは役目が違うはずです。神様と相談しながら、見ていて本人が努力をしなければ助けないです。

誰にでも生まれる時についてくる一緒に頑張る霊ですよ。思想はその人と同じです。
一人で何人も担当する霊もありますから。

でも女の人なのかもね。

ダメ人間なら頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。ダメ人間は僕に言ったのではなくて、別の方に言ったのです。僕の母親ですね。親失格とか言われました。僕は良い人みたいなこと言われて、安心してます(笑)


一緒に修行というのは僕も考えました。もしかして俺と似たような方が同じように悩んで同じように修行してるのでは? と。

守護霊様は悪い気は祓うが問題解決は共に挑んで、僕は表立って問題を解決するが守護霊様はそれを見て学ぶみたいな。

ギブアンドテイクですね。

お礼日時:2014/03/13 14:58

>何故そこに稀有とされる縦社会のような言葉があるのでしょう。

それならば、どの守護霊様も同じような気がします。
●そう、どの守護霊も同じとお考えください。
そもそも観世音菩薩といっても、特定の、一個の菩薩ということではありません。
釈尊といえばお釈迦様個人を特定することができますが、仏陀といえば必ずしもお釈迦様とは言えないですよね。
別の言い方をすれば、地獄の世界、菩薩の世界などは全ての人に存在しうるものです。

私がその霊視をあやしいものだと言ったのは、まさに守護霊が菩薩といったことそのものがおかしいと思ったからです。霊と菩薩、如来あるいは仏陀などとは違います。
別の言い方をすれば、クリスチャンにとっての守護霊が神様と言うが如しです。守護霊と神は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2014/03/13 12:54

その霊視が本物かどうか、甚だあやしいと思うのですが、基本的に守護霊への認識をはっきりしておきたいと思って、回答させていただきます。



あなたは守護霊に依頼心あるいは期待感をもっていますよね?
そのような甘い考えは捨てましょう。
「神は自ら助くるものを助く」と言いますが、まさに守護霊はこれです。
あなたの魂を磨くためにあなた自身が悩み考えることについて、守護霊はその成長を願って見守るというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自助努力は僕が目指す言葉です。ので、べったり甘えというか、確かに少しは手伝ってほしいなぁとは思っております。ですが、僕がなんとかしなくてはとは思っております。

でも、自分今キツイ状況なんで、助けは求めてるのは本心です^^;


ただ、守護霊はどれも高位なる存在なのに、稀有な霊だとか言われたら、知りたくなりますよね、他の守護霊様とは何が違う影響なのか、ということを。

全ての守護霊様は僕の成長を見守るのが前提なら、何故そこに稀有とされる縦社会のような言葉があるのでしょう。それならば、どの守護霊様も同じような気がします。失礼な言い方ですが。

各位が違うならば、やっぱり他も違うのではと思った次第です。

お礼日時:2014/03/13 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!