アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのお勧めするボードゲームは何でしょうか?

ジャンル、内容、プレイ時間、値段等は一切不問です。
純粋に面白かった作品を教えていただきたいです。
以下、私がプレイして楽しいと感じたボードゲームとなります。

・カタンの開拓者たち
・カルカソンヌ
・ドミニオン
・アセンション
・7WONDERS
・モダンアート
・ブラフ
・パンデミック
・ワンナイト人狼
・髑髏と薔薇

A 回答 (9件)

 コズミックエンカウンターは面白いですよ↓



http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コズミックエンカウンターですね。
いままで遊んでいたドイツゲームのような、
知略や戦術を駆使したゲームではなく、
そのときそのときのカードの引きによって結果が出る、
そんなゲームですね。

逆にこういうゲームでは初心者が勝ったりして、
わいわいしながらのパーティーゲーム要素が強そうなイメージです。
スケールも大きく、バリエーションも豊かで、
ドイツゲームにはない要素が入っていますので
こういうのもアリかもしれませんね!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/01 10:15

スコットランドヤード

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコットランドヤード

刑事vs怪盗の多対一のゲームですね。
ひそかに街に潜伏する怪盗Xを、複数人の刑事が逃走経路を予測しながら、
囲い込みつつ捕まえるゲーム。

怪盗の現在位置は非公開で予測不可能だが、ゲーム中に規定回数、
現在位置を公開しなければならないというルールも面白いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 10:27

(ボードは使いませんが)「操り人形」はおすすめです。


バランスが良く、ルールはそれほど難しくないわりに、奥深いです。
http://asakumogure.blog23.fc2.com/?no=93

人数と根気を担保できるなら、「ディプロマシー」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

「操り人形」ですね。
私も先日プレイさせていただきましたが、なかなか面白いゲームですよね。
相手を狙い撃ちするための濃厚な心理戦で深い読み合いが楽しかったです。

お礼日時:2014/08/23 15:34

やはり「モノポリー」ですね。


大学時代に毎日友人とやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
ご回答有難うございます。

「モノポリー」
アメリカ系の資本主義を意識したボードゲームの定番ですね。
ドイツ系とは違い、派手で具体的な金銭のやり取りでの駆け引きが魅力的です。
派手すぎてリアルファイトに発展する危険性もありますがw

お礼日時:2014/08/23 15:39

アルハンブラ


カチーナ
片目の海賊
ルールの達人
ナビゲーター
    • good
    • 0

シティビルダーもいいかな。

    • good
    • 0

JINTOL


http://www.asovision.com/jintol/

ボード上にカードを置いていって、陣取りします。
特殊な効果のある札が登場します。
    • good
    • 0

バックギャモンでしょう。

    • good
    • 0

・キャット&チョコレート


・お邪魔もの
・アルパカバーガー
・赤ずきんは眠らない
・$GREED
・王宮のささやき
・Betrayal at House on the Hill
・DiXit
・Qwixx

がプレイしてて楽しかった&おすすめゲームです。
……ボード(盤)を使わない、ボドゲというよりテーブルゲームと呼んだ方が良いものが多い為、趣旨違いでしたらすみません;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!