プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴハンをたべるときは両指を組んで祈りを捧げてからたべてるんですか?

「キリスト教やカトリック教の信者さんに質問」の質問画像

A 回答 (2件)

組む人もいますし組まない人もいます。


そういう習慣はありますが、そう決まっているわけではありません。
食事の前の祈りも同様です。
「声に出して」祈る人もいますし祈らない人もいます。

ただ、食事の前の祈りに関しては、仲間内では、ほぼ皆さん、
周りから見て祈っていると目に見える形で祈っていると思います。
が、日本人クリスチャンが日本で普通に外食などする時は、
それとわかるようには祈らない人が多いのではないでしょうか。

祈らない理由として、
ほとんどの人が「神様は形にこだわらないから」と言いますが、
キリスト教圏で食事をする場合は、日本人でもクリスチャンならほとんどが祈ります。
ようするに、仲間内で食事をするのと同じ感覚で安心感があるのでしょうね。
自分の信じるものにもっと自信を持てばいいのにと思うことしきりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど~ どれほど熱心かどうかでするかどうかなんですね

やはり神に祈りをするとそういう方達は安心もするのかもしれませんね

お礼日時:2014/03/16 01:57

 私は、「無神論者」ですが、


友人夫婦は、統一教会(世界キリスト統一教会)の
信者で食事をする時に組んで祈りを捧げてから食べています。

 外食時でも、バーベキューの時でも
食事時には、必ず組んで祈りを捧げてから食べていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ご友人さんご夫婦は外食時でも祈りを捧げてからたべてるんですね。

かなりじゃあそれだけ熱心な信者さんってことがうかがえますね。

お礼日時:2014/03/15 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!