電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主婦の方で、夕飯を作らず、外食やお弁当、宅配などを利用する日は、どれくらいありますか?
1ヶ月に何回、または1年に何回とか、大体の頻度を教えてください。

できれば家庭の主婦の方にお聞きしたいです。

よろしかったら、何人家族かも教えていただければと思います。

A 回答 (15件中1~10件)

私は派遣でフルタイムで勤務しています。


だめ主婦で、今は週に作っても2回。
もともと週末は外食をすることに決めていたので、結婚当初は平日のみ作ってました。
最近はめんどくさくてあんまり作ってません。無理にいやいや作っても、一生飯炊きはしないといけないわけだし、多少のガス抜きはいいかなと・・・
子供はいないし、外食にしてしまうのは私の責任なので私の財布から外食費を出すということもあって、夫も特に文句は言いません。(ちなみにうちは夫婦別で財布を握ってます。夫と私で生活費の負担を分担し、それぞれで払っています。)
家庭の主婦って感じじゃないので、あまり役には立たない意見でしたね。

この回答への補足

締め切らないまま時がだいぶ経ってしまいました。

この場をお借りしてお詫び申し上げます。
ポイントの発行ですが、どうしても良回答者を選ぶことができません。

なので、該当者なしとして、締め切りたいと思います。
ご了承くださいませ。

みなさんのご意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

補足日時:2005/09/25 22:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

派遣でフルタイムとのこと。
私も結婚して妊娠するまでは、ずっとそうでした。
帰宅がすでに8時、9時だったり。
でも二人暮らしは気楽で、美味しいもの食べに行くのが楽しみだったり、お互いが楽しい思いをしていたので、それはよしかな・・と。

しかし、今でもそのクセが抜けず、
何かにつけ外で食べようと思ってしまいがちなんです。

しかし、周りのパート仲間のベテラン主婦の方たちは、
毎日作るのが当たり前。
「今夜はあれ作って、それからこれと・・・」と、ちっとも苦じゃなさそう。

自分が本当主婦失格に思えてきます。

お礼日時:2005/09/07 18:51

No.3 です。


とっても、苦ですよ。
当然とも思わないし、慣れもありません。

夫の両親に頼られている、というか甘やかしているのかもしれません。

お陰で、夜遊びや飲み会や旅行等も、夫に大目に見てもらえるのかも。
ある意味、感謝しています、自由にさせてもらえて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

とっても苦・・なんですね。
それを聞いてほっとしました。

それでも、がんばってるのですね。

尊敬します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 22:18

わたしも気になります、こういう質問。


結婚五年目、夫、わたしの2人家族。私は、パートです。

月~金まではほぼ毎日作ります。
土日はたいてい出かけたりしている事が多いので
外で食べたりしている事が多いです。
あとその土日に、夫の実家での食事に誘われることが多く
遠慮しないで行って食べてます。

仕事の時間が夫と比べて少なくても
疲れて帰ってくるのは同じと思い、平日も嫌な時ははっきり
「今日は何も作りたくない!」
と言います。
夫は料理、家事などほとんどしないので
「了解~」と納得してくれます。
だから家事しない夫に不満はないです。
でも、自分から「今日俺作るよー」とかホントに1回も言ってくれないなー(笑)

あと、うちは宅配はあまり取らないですねー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もパートですが、
夕方仕事から帰宅して、さっと夕飯作りにとりかかるのが本当に面倒くさくて・・。

ついファミレスの割引券などがあると、
行ってしまいます。

それでも、夫も子供も割りと賛成してくれるので、助かっています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 22:17

一ヶ月に、宅配(ピザ・お寿司)は1~2回(気分によって無しの月もあります)、外食は2~3回位かな?



子供二人の4人家族です。

私が決めると言うより、家族からの(夫も子供も)意見ですね。
また外に食べに行こうよ~って。
(私の料理はおいしくないのか?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家族からの意見などあれば、それこそ堂々と外食できちゃいますね。

うちはほとんど私が言い出しっぺで、
夫も子供も、賛成してくれます。

外食は楽でいいのですが、どこか心の中に
「こんなんでいいのか」という思いもあり、
今回アンケートしてみました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 22:14

コレ、私も非常に興味ありました。

専業主婦歴10数年になります。家族は、夫・食べ盛りの息子2人・私の4人です。
家事の中では、お料理がいちばん苦手。夫の出張も多く、手抜きばかりのダメ主婦です。
外食・お弁当・宅配は正直≪月の3分の1≫くらいでしょうか・・・。
うちでは、誕生日・運動会などの特別な日こそ、私の手作り料理になります。
もともと外食好きなので、友人と連れ立ってランチめぐりしたり、習い事好きで、お料理教室に参加するのも好き。
なので、家で作った料理の味は わりと家族に好評ですが、やっぱり料理したくない。。なんだか支離滅裂ですが、以上です。。はぁ・・・今日の夕飯どうしよう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直ほっとしました。
外食はほとんどしないという方が多かったので・・・。

うちも外食が好きです。それもひとつのレジャー感覚のようになっています。

美味しいものを食べるのと、準備や後片付けをしなくていいということで、ついつい・・。

それでも、やるときはやります。自分の中での得意料理もありますが、毎日、夕飯つくりが一番悩みます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 22:11

夫と娘、私(妊娠9ヶ月)の3人家族です。



私が夕飯を作らないのは月に4日~5日です。外食は月1回、あとは夫が夕飯を作ってくれます。お弁当や宅配は一切利用しないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那さんが夕飯を作ってくれるというのは、とても羨ましいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 20:27

夕食を作らない日は、たま~の外食か主人の実家へ帰省している時(でもほとんど私が作りますが)月に1,2回あるかないかでしょうか。

家族は4人です。
今妊娠中で夕方つわりがあるので、最近はちょっと崩れていますが基本はそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご主人の実家でも作るのですね。

夕飯を作るとか作らないとかも、そうでしたが、
そのことが苦になっているか、
または、料理が好きで作ることが楽しいのかとかも
聞きたかったです。

また外食というのが基本的に好きじゃないとか、
好きだけど行かないとか、
その辺のところも、もしよければまたお聞かせください。

妊娠中でありながらもがんばっているんですね。
お大事に・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 20:27

主人と2人暮らし、同棲2年を経て新米主婦しています。


夕飯を作る頻度は、1週間で大体私4回:主人3回といったところです。
主人が料理好きで、私が作るといっても「作らせてー」と台所を奪われます(笑)
共働きなので、特に疲れているときはとても助かっています。
夫婦そろっての外食は記念日も含め年に5,6回、宅配は2ヶ月に1度位の割合、
その他私が友人と飲みに行って夕飯を作らない日は月に1,2度程度ですね。

皆さんのご回答を読んでいると、まだまだ甘ちゃん主婦です・・・
今は主人の仕事もそれほど忙しくないので作ってくれていますがずっとは続かないので、
今だから味わえる楽チンさを堪能してしまっています。
主人のほうが料理上手ですので、これから子供が出来た時や主人が忙しくなった時などのために、
腕を磨かなければと新しい料理にも挑戦している今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご主人ですね。
料理が得意だなんて、羨ましい。

子供が生まれると、なかなかできないことも出てきますから、今のうちに、二人だけの生活楽しんでくださいね。

料理が楽しいのですね。

私は毎晩の献立を考えることや、料理をすることが、もう義務でしかなく、楽しいと思えなくなってる気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 20:24

こんにちは(^-^)


皆さん偉いですね~尊敬しちゃいます。

私は主人と2人暮らし。
日曜日は1日買物をして歩くので外食にしてます。
疲れて帰って来て夕飯の支度なんて
とても億劫で出来ません(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まったく私も同じです^_^;

外へ出かけると、帰宅してから夕飯作る気がなくなるし、大体出掛ける時点で「今日はどこで食べようか」なんて考えてしまいます。

かといって、1日家にいてもそれはそれで・・・。

結局のところ、夕飯を作るのはいつも億劫なのです。

お礼日時:2005/09/06 20:22

現在主人と2人暮らしです。


私も主人も外食好きなので2週間に1度は、回転寿司や焼肉に行きますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!