プロが教えるわが家の防犯対策術!

外食好きの旦那に困ってます。
うちは同居でおばあちゃんがご飯を作ってます。おばあちゃんはご飯を作りたいようです。

前に外食のことでモメました。行き過ぎだから減らして欲しいと言うと
じゃあ、金額を決めてくれ!
と言われたので1ヶ月1万5千円と決めました。
旦那もそれでいいと言ってくれたのでそれで過ごしていたのですが
給料が入るとすぐに外食に行きたがり、数回行き外食費はすぐに尽き中盤から後半は外食ができないことに怒り始めます。
外食に行きたいために生活費を外食に…と言ってきます。
外食に行くタイミング、場所は私が決める!と言っても旦那が駄々をこねます。
どうしても旦那が外食に行きたい時はおばあちゃんの作るご飯を私は家で食べてそのあと自分のお小遣いで旦那だけ外食とゆうパターンも。
お小遣いもすぐになくなるので不機嫌です。
すでに貧乏ですが外食貧乏にはなりたくありません。
どうしたらこのワガママを直せますか?

A 回答 (6件)

そりゃ嫌だわ 旦那だけ プラス、スーパーのお総菜つけてやれば?男なのに婆ちゃん飯はキツイわ~

    • good
    • 2

舌に合わないのかもしれないし、食習慣などどうしても受け入れられない問題があるのかもしれません。

(クチャラーとか)
デリケートな問題なんで言うに言えないのかも。

質問者様が平気なだけで、旦那さんにとっては耐えがたい苦痛なのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おばあちゃんの料理がってことですか?いつもワンパターンなのでわたしも違うもの食べたいなとか思いますが、おばあちゃんの主導権なので旦那もわたしも何も言えません。

お礼日時:2018/06/08 22:37

旦那が何故外食を好きなのか聞きましたか?


原因に合わせた対策をしないと解決は難しいと思います。
例えばおばあちゃんの料理が旦那に合わないのであれば、味付けや献立を変える必要があるでしょう。
ワガママの一言で片付けてしまうと、旦那は家に帰らなくなるかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこを深く聞いてみます!なにかわかるかもしれませんよね!
おばあちゃんは好き嫌いが非常に多くわたしの作った料理では同じ物を作ったとしても味付けや作り方の問題?で食べれないようです。とても神経質な人なので…おばあちゃんが率先して作ってますがワンパターンなので飽きてるのかも。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/08 22:41

お酒を飲みたいのかな。


外食好きで無くても月1万5千円は可哀想な気もしますねー、、半月で無くなるという事は、実際は月3万位ですか?
うちは平日家で休日は夫婦で外食という流れです。決めてる訳ではないけど、気分転換にもなるし私はご飯作らなくていいし、夫婦のコミュニケーションも取れて良いこと尽くめです。だからエンゲル係数かなり高いです。まあでもうちでは節約より夫婦楽しくが優先上なので、良しとしてます。
旦那さんも毎日一生懸命働いてるので3万位だったら許してあげてほしい気もしますが、質問者様も余裕を持って許せる位の稼ぎが欲しいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!外食代を増やすなら貯金ができない!とゆうかんじです…
夫婦のコミュニケーション取りたいところなのですが、貯金の方を優先になってます( ;∀;)

お礼日時:2018/06/07 23:00

衝突を恐れていたら物事は前へ進みません。


ご主人に人並みの常識があればあなたはこんなに悩まないでしょう?
とすれば多少の荒療治をしなければ改善しないのでは。
    • good
    • 2

「もったいないから私は家で食べる。

あなた一人で行ってきて」
これで一人で行ったら正真正銘の馬鹿です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応、一人で外食は嫌いみたいで行かない!って言うと怒りとてもめんどくさいことになります…

お礼日時:2018/06/07 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!