アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご閲覧頂き、有り難う御座います。
夢小説、腐女子、同性愛等に理解・関心のない方は不愉快に思われる事が多々あると思いますので、理解や関心の無い方はそっと見過ごして頂けますと幸いです。

まずはじめに、私はレズビアン(女性同性愛者)です。
今の彼女とは1年程交際をしています。
お互いに初めての恋人ですが、今の所円滑に関係を進めております。

二人ともアニメや漫画、ゲームが大好きで、共通の趣味としてよく話をしています。
私は所謂『腐女子』で、7年程前からBL作品を愛好しておりますが、立場やマナーはわきまえているつもりです。
それと、夢小説が苦手な方には非常に申し訳無いのですが私は夢小説が苦手です。
というのも、自分に自信の欠片も持つ事が出来ず、自分の様な存在があの美しく輝いているキャラクターと同じ次元にいる、という事でさえ非常に申し訳ない様な気がしてくるのです。
しかし、彼女は夢小説が大好きで、暇さえあれば一人で携帯を開き夢小説を読んでいます。
自分でも少し書いている様で、そのときは話のあらすじ等を楽しそうに私に話してくれます。
ですが最近になり『彼女は私よりも夢小説に出て来るアニメの男の子達の方が好きなのではないか』と思う様になりました。
自分よりも表現出来ない程美しく、眉目秀麗な男の子達(最近は某バスケ漫画にハマっています)の方が、私よりもずっとずっと好きになりやすい気がするのです。

前フリが長くなりましたが、質問は以下の二点です。

・夢小説が苦手だという意識を改善するにはどうしたらいいのか
・彼女が夢小説に出て来る少年達よりも自分が好きだと言う意識を持つ為にはどうしたらいいのか

思わぬ長文になり申し訳ありません。お暇なときにでも、どんな回答でも頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

↑・改善は無理。

なのでしなくてよし。する必要もないです
↓・二次元の好きを三次元に当てはめられてもなあ…
タレントに対して「キャーカッコイイー」と言ってるようなもんだから。
>好きになりやすい
そらそうだ。願望を投影してるのに嫌いになるわけがないでしょう。

あなたもオタならわかるでしょ。

あなたの彼女は二次元と三次元の区別もつかない痛い子なの?
だとしたら二次元には勝てっこないから、傷が浅いうちに去るのも手だと思います。

↓・その不安を正直に彼女に伝えるべき。
あなたの中にしまいこんでても風化もしなければ消化も昇華もしない問題ですから。
一緒に乗り越えてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答有り難う御座います。

昔から『苦手なものはあってはいけない』といわれ育って来たもので、夢小説が苦手な自分が許せずにいましたが、無理なものは無理と割り切る事が出来そうです。

二次元と三次元の区別はついているとは思うのですが確認した事もありませんし、そもそも彼女はオタ歴も短いのでどうだか…という感じです。

彼女に思い切って伝えてみようと思います。有り難う御座いました。

そういった知識は疎いので的外れな意見になってしまうかもしれません、ごめんなさい。

でも、まず上の苦手意識を改善するということですが、人それぞれ好みや苦手なものだって違うのは当然のことで、彼女が夢小説が好きだからと言って好きになろうという意識を持つことは良いことですが必ずしも好きにならなくてはいけないということでもないと思うんです。苦手なものを無理矢理好きになろうと改善することはできません。

次に下の質問ですが、彼氏や旦那がいてもテレビに出るようなアイドルや俳優などに対して、カッコいいとか好きだなぁとかファンクラブに入ったりとかしてる人はいますよね。
でも本当にパートナーとして好きなのとはまた別物なんですよ。私もそうですし、私の姉(既婚)もファンクラブに入って追っかけてますが、ちゃんと旦那が一番好きですよ。
そういった三次の人間に対しても別物として割りきっているので、彼女の場合は二次ですし、もっと別物としてるんではないですか?
彼女にあなたのその気持ちを素直に話してみるといいと思いますよ!
ただ、一度聞いてあなたの方が好きなのって言ってもらえたら、もう信じてあげて何回も同じ不安を言わないであげてほしいです。彼女が堂々と好きなものを好きと言えなくなってしまうからです。
信じてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答頂きまして有り難う御座います。
苦手なものを持っては行けないと言われて育った環境からか、夢小説に対し苦手意識を持っている自分が許せないのです。

彼女はよく、私に『○○(私の本名)が●●(キャラクター名)みたいにかっこよければな~』『●●みたいに可愛ければな~』と冗談めかすことなく言ってきます。
キャラクターに対する『かっこいい』や『すき』は恋人に対するそれと違う事は重々理解しているのですがその言い様から『もしかしたら彼女は本当に私じゃなくて彼らの事が好きなのかもしれない』と疑念を抱く様になったのだと思います。

彼女は一度言うと、『じゃあもう夢小説なんて読まない』と言い出すので一度言う事もためらってしまうのです。(今までも不安に思っている事をいうと、そのように言われたことがありました。)

後押しをして頂いた気分です。ありがとうございました。

20代女性、夢・BL・オタク歴約10年の筋金入りです(笑)

>夢小説が苦手だという意識を改善するにはどうしたらいいのか

どうしても克服したいなら、曝露療法ではないかと…
もしくは、夢主の名前を自分の名前ではなく、適当な名前を入力するとか…
私は自分の名前ではなく、デフォルト名のまま拝読しますよ。(恥ずかしくていたたまれなくなるので)
そうすれば、キャラ×第三者の恋愛で読めると思います。

>彼女が夢小説に出て来る少年達よりも自分が好きだと言う意識を持つ為にはどうしたらいいのか

結論はリアルと二次元は全くの別物として捉えるから大丈夫、です。
エビデンスは私です(笑)現実でも人並みに片思いします。(草食すぎて結ばれるまでには至りません;;)
彼氏がいる期間も夢小説は手放せませんでした。でも彼も好き。両方好きなんです。
キャラは気分で相手をコロコロ変えれますが、現実ではそうはいきませんよね?
浮気願望があるとかではなく…たとえるなら二次元はジュースで現実の相手は水のようなものです。
水は飽きないし、なくてはならないものですよね。
だから、キャラと自分のどちらが優っているかではなく別の捉え方をしてほしいです。

しかし、こんなに想われている彼女さんが羨ましいです(笑)
末永くお幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
夢小説にはそのような楽しみ方もあるのですね…!とても参考になります。有り難う御座います。

成る程。分かりやすい例えを用いて頂き、とても参考になりました。
彼女は夢小説を嗜好品の様なものとして楽しんでいる、という捉え方をして、もう少し楽に考えてみようと思います。

本当に有り難う御座いました。