アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win7のノートPCでexcel2003で作成したファイルをskydriveに保存し、
Win8.1のタブレットPCでexcel2013でそのskydrive上のファイルを開くと、
同じように表示されません。

具体的には、
複数の別のexcelファイルをまたいで数値を参照してグラフ(ファイルAの数値を参照し、ファイルBにグラフだけ表示で、ごく単純なものです)を表示させていますが、
そのグラフが表示されないのです。

どちらもskydrive上にあるexcel2003のファイルです。
ノートPCでは普通に表示されています。

考えられる原因としては、
1.PCのecxelのバージョンを同一にしなければならない。
2.WindowsのOSが同一でなければならない。
3.サポート終了間近のexcel2003だから。
4.ほかの何らかの理由

Winのタブレットを購入した理由が無くなりかけています
考えられうる理由や対策を教えてください。

A 回答 (3件)

どういった参照の仕方してるかわかりませんが

ファイルのパスが違うから参照できないって落ちでは?

総体パスで参照してるなら読めてよさそうですけど
絶対パスとか指定してたら読めないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

勉強不足で恐縮です
絶対パスと相対パスの違いですが
セルの場所を指定する際の方法でしょうか。

指定する際別ファイルのシートの特定のセルを指定した場合は
絶対パスになるということでしょうか・・・

時系列でセルを連続して参照して日ごとのグラフを作成したのですが
相対パスで参照する方法をしらべたほうがよさそうでしょうね
参考にさせていただきます。

No1です

>セルの場所を指定する際の方法でしょうか。
違います 参照するファイルそのものの指定方法のことです

>複数の別のexcelファイルをまたいで
ということから例えば 1.xls   2.xls といった別ファイルがあると思いますが
これは単純なファイル名を表しています

実際それらのファイルはDisk上のどこかのフォルダに保存されているわけであり
通常のSkyDrive設定であれば
C:\Users\ユーザ名\SkyDrive というフォルダに保存されているはずです
これが絶対パスというものでそのファイルが
どこのドライブのどこのォルダにあるかを表します

オンラインストレージ上のSkyDrive(現在 OneDriveに名前変わっています)
に保存されると当然このドライブ・フォルダ名そのままのとことに保存はされず
ブラウザ上から扱う際には
**********1.xls
**********2.xls のようなファイルになります
***** はOneDriveで管理されるURL名(http://から始まる名前)

ブラウザ上からローカルファイルを開くこともできますが
この時も  C:\Users\ユーザ名\SkyDrive\1.xls なんて表記しても開けません
(file://C:\Users\ユーザ名\SkyDrive\1.xls といった表記になります)

一方相対パスというのは2つのフォルダの相対的な位置関係によって
表す方式となります

例えば 絶対パス
c:\1\1.xls
c:\1\2\2.xls となっていた場合

相対パスで書くと
1.xls  を基準で書けば (.\)1.xls  .\はあってもなくてもいい が自分自身
            (,\)2\2.xls が 2.xls を指すことになります

No1に書いたのは
上記のような関係で参照する際のファイル名の指定の仕方が悪いので
ファイルが見つからずデータ見れてないだけなのではないですか  といった内容です

どういった状態でファイルを開いたのかよくわかりませんが
ノートPCと同一のフォルダ構成がタブレット上に構成されていて
タブレット上のoffice使って開いているなら問題なく開くはずです
(それが開かないってのはすなわちパスの問題が一番怪しい)

同じように表示されないってのもあいまいな表現ですが
データは表示されるけど その表示方法自体がノートと違ってるとかいうなら
バージョンの違いによるものと考えられます
全く何も表示されないというならパスのようなファイルの扱い方問題でしょう

相対パスで扱った場合はプログラムの作業フォルダ(カレントフォルダ)
によっても結果が変化することがあります
    • 0
この回答へのお礼

再び回答いただきましてありがとうございます。

回答を拝見してふと気がついた点がありますが

Win7の場合、Skydrive(OneDrive)はCドライブ上にあることになっていますが、
Win8.1タブレットの場合、とくにローカル上にあるわけではなく、あくまでアプリをタップしてクラウドにアクセスする(ように見えます)。

ということはやはりご指摘の通りパスの指定が異なるということになります。

また、正しく表示されない、というのは、シート上に直接記入した数値のデータは表示しても、参照グラフだけが表示されない、という意味です。

結果的には、Win8.1上で正しく表示するように加工するのが最もよさそうな気がしています。

>Win8.1タブレットの場合、とくにローカル上にあるわけではなく、

>あくまでアプリをタップしてクラウドにアクセスする(ように見えます)。

Windows8.1では標準で気見込まれてたはずですが
SkyDriveの使い方の問題ではないかと思います
  私はデスクトップに移行後作業するのでそのままタップして
  動かすとどうなるのか知りません

デスクトップの立ち上げ方はわかりますか?
現在行っているSkyDriveド同じ画面上のどこかにデスクトップと
表示されてるのがあるかと思います
それ起動するとWin7のデスクトップと同様の操作画面に移行できます

Win7は使っておられるので操作説明しなくても大体わかってるかと思います
そういった手順で操作してどうなってるかを確認してみてください

SkyDriveのデスクトップアプリについては
とりあえず以下に説明がありますので見てください
Win7にもこれを入れて同期させておくのが簡単です(既にやってるのなら不要)
ダウンロードもここから可能です
http://windows.microsoft.com/ja-jp/onedrive/wind …

Win8は評価版しか持ってないのと今他のことやってる関係上
すぐに確認ができませんがもしわからないのであれば
此方でも試して追加回答することは可能です
ただし手が相手からなので反応がちょっと悪いかも
補足後1日以上たっても反応なければ(メール遅延その他で)気が付いてない
可能性もあります

少なくても何も要望がなければこちらからわざわざ試して
補足するようなことはないと思います

もし希望があれば追加回答しますので補足してください
ただし手元にあるのはWin7・Win8評価版・Office2010なので
バージョン間での確認とか言ったことはできません(基本的な確認は可能)

>結果的には、Win8.1上で正しく表示するように加工するのが
他のファイルを参照しないで1つのファイル内だけで処理するようにしておけば
問題は改善されるかと思われます
簡単にできて今回だけの対処で済むなら確かにその方が早いかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。

ひとつひとつ確認してみたいと思います。
また補足させていただくことがあるかもしれません
その際はよろしくお願いします。