アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Androidアプリの「Missed it」と言うアプリを入れて設定中に、
「有効にすると、入力した全てのテキスト(パスワードを除く)が収集されます。これにはクレジットカード番号などもふくまれます。」と出ました。
クレジットカード番号を収集とは怖いので設定していませんが、他のアプリでも出たことがあります。このようなアプリは入れない方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたの基準次第です。

有効にしなければ問題ないだろうと考えるか、万が一を考えるか。
勿論その警告が示すように、入力した情報をすべて読み取る事ができ、インターネットへの通信がフルに許可されているソフトなら、いつでも情報を盗み出せます。

入力した情報をすべて読み取る事ができるアプリにインターネットへの通信機能がなくても、インターネットへの通信機能を持つアプリと連携して情報を盗み出す事を考える輩も当然出てくるでしょう。
インストールするアプリの機能と要求権限だけではなく、そういう個人情報にアクセスできるアプリの開発者をどう信用するか、何を以て信用するかはAndroidでもiPhoneでも意識する必要があります。
    • 0