アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホストOSがWin7でゲストOSがWinサーバなんですが、
どうすれば、ゲストOS上のファイルにホストから
アクセスできるようになるでしょうか。
初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1です

まず VMware と書かれてるのが VMware Player のことだと勝手に判断してますが
もし有料のVMware だったら設定方法などが違うかもしれません
(使ったことないので知りません)

以下そのつもりで(私の方のバージョンは6.0.1 build-1379776 を元にしています)
>アダプタをNAT標準からブリッジに変更するというのは、どこで設定すれば
VMWare 起動時に作成した仮想マシン一覧が表示されると思いますが
その右下の方に  仮想マシン設定の編集 という項目があるはずです
そこで開いた設定画面の ネットワークアダプタ の項目で変更します
(添付画像参照 ただし読めるかわからない)

それ行って正常にLANに接続できれば後は完全に普通のLAN上のPCとの共有方法と同じです
http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja

一応簡単な参考URL記載しますがWinサーバOSつかってて
普通の共有の設定がわからないってのはちょっと重症なので
OSの根本を再度勉強することをお勧めします
「VMware上のファイルにアクセスしたい」の回答画像2

この回答への補足

お教えいただきありがとうございます。 m(_ _)m
ホストからゲストが見えない状態でした。
教えて頂いた設定をすべて行い、[コンピュータの管理]-[サービス内]の
・Function Discovery Resource Publication
・SSDP Discovery
・UPnP Device Host
の機能が無効でしたので、サービスを開始したところ、ゲストコンピュータと共有フォルダがやっと見えるようになりました。現在は、アクセス許可がありませんと言われている状態です。もう少し頑張ってみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォルダの共有設定を変更して
無事にファイルにアクセスできるようになりました!
感謝です。

ごく普通に共有すればアクセスできます

ゲストーホスト以外からもアクセスしたいなら
ネットワークアダプタをNAT標準)から
ブリッジに変更してください

この回答への補足

返信ありがとうございます。ゲストOS上で共有フォルダの設定をすれば良いということでしょうか。また、ネットワークアダプタをNAT標準からブリッジに変更するというのは、どこで設定すればよいですか。ゲストOS上のネットワークの設定で行うのでしょうか。もし、詳しく書いてあるサイトなどありましたらお教えいただけると幸いです。

• 0