最速怪談選手権

メイクを落とすときのことです。
化粧を落とすのはメイクを落とすコットン(?)みたいなのあるじゃないですかぁ↓メイク落としです。ビオレとかでやってる・・・。分かりますかねぇ?あれでいったん落としてオフロでメイク用の洗顔で洗えばよいのでしょうか?
マスカラ用のクレンジングみたいなので洗って、オフロでメイク用の石けんで洗顔したところ右目が痛くて・・・。次の日朝起きても右目が痛くて涙ボロボロなんです・・・↓クレンジングが目に入ったのか、化粧がちゃんと落ちてなかったのか・・・。もしも、クレンジングが目に入ったとかでしたら他のメイク落としに変えようと思ってます。
みなさんはどんなメイク落としでどんな風に落としてますかぁ?すっごく分かりにくくってすみません。できたら教えてください。

A 回答 (4件)

私はアイメイクだけ目元専用のコットンタイプのメイク落としを使います。

その時こすらずに目をつぶりそっと抑えて暫くしてから、力をいれずに下に向かってさっと拭きます。
あとはクレンジングオイルでメイクを落として、お風呂に入り洗顔石鹸をネットで十分泡立てて洗い流します。
落ちているかは、洗顔後化粧水をつけるときにコットンでつけるとわかりますよ。メイクがきちんと落ちていないとコットンに色がつきます。
私は上記の方法でメイク落とし&洗顔していますがきちんと落ちていますよ。
夏のウォータープルーフの化粧品でも落ちていました。
@コスメで、検索すると自分の条件に合うものが見つかるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • 0

こんにちは、

目が痛くなったというのは多分クレンジングか洗顔料が目に入ったんでしょうね。

アイメイクってたとえばアイラインとかマスカラとかつけているとけっこう目の際までクレンジングしないといけなくなるんですけど、クレンジング剤によってはしみたりするものもあります。もし、きになるなら専用のアイメイクリムーバーに替えてみるといいかもしれませんね。

私はちょっと目にアレルギーがあるので特に、気をつけてクレンジングしています。専用のリムーバーでやさしくアイメイクを浮き上がらせるようにしてなじませたあと水スプレーしたコットンで軽くふきとります(どうせこのあと洗顔するので)。このとき、目の際のアイラインは綿棒で丁寧にやさしくおとします。
そのあと全体の洗い流しようのメイクおとしをつかって、クレンジングしたあと、石鹸でダブル洗顔です。

ただ、目のきわとかなかなかしっかり石鹸洗顔できないんですよね。どうしてもリムーバーのオイルがのこるような感じがして。。そういうときは綿棒に目薬をちょっとつけてぬぐってやるようにしています。
目薬がなければ、精製水でもいいとおもいますが。

これやると結構綿棒にメイクののこりがついてきたりして以外と残っているんだと驚くと思いますよ。

普通はここまでやらなくてもいいんでしょうが、翌朝きっちりやっとかないと目がごろごろするんでやらなくてはすませられません。
なので、しっかりアイメイクはここぞというときにしかやらないかな^^;)
    • 0

こんにちは。

“目”が痛くなったのか、“まぶた”が痛くなったのかで多少答えが違ってくる気がしますが。

<目>
@洗顔時・・・せっけん(泡)が入ってしまった。
@翌朝・・・目頭などに残っていた、落ち切れなかったメイクやせっけん分が、目に入ってしまった。

<まぶた>
@洗顔時・・・その前のコットンオフで擦りすぎたために肌が荒れ、せっけんがしみた。
@翌朝・・・肌荒れがまだ治っていないため、痛みが残っている。

ということではないかと思いました。

わたしの場合、
1.流せるオイルでやさしくマッサージするように落としたあと、お湯(自分が気持ちいい温度)を何度かかえながらすすぐ。
2.せっけんを泡立て、その泡でやさしく洗う。
3.2.と同様。
いわゆる、ダブル洗顔ではなくトリプル洗顔になるのかも。

でも、人によって肌質は違いますし、その肌に合う基礎化粧品も違うと思います。(年齢によっても、必要なものが違ってくるしね。)
だから、「これがいいよ。」とはお勧めできません。
こればっかりは、最終的にはご自分で使い心地をみるしかないと思います。

わたしは、メイクは落ちにくいものは使っていません。
「@@専用」でしか落ちないようなものは、わたしの肌には合わないと思っているからです。(クレンジングが合ったとしても、メイクそのものが合わないとか。)
だから、全体的に落としやすいものを使っています。
utiyaさんも、ご自分の肌にあったものが見つかるといいですね。
    • 0

一般的に肌をこする行為は何においてもあまりよく有りません(摩擦により痛める)

ですから時に化粧品の油汚れの場合。油には油で落とすのが一番落ちます
勿論洗い流すタイプが一番です
次に一般のごみやほこりを洗い流す
それは自分にあった洗顔料を使用して下さい
これがダブル洗顔と言います(単純に2回洗うからでは有りません)
眼が痛いのは間違いなくまつげ等にメイク落としが付いた状態ですね
ちなみに最後の洗顔は、よく泡立てて泡で顔を包むように軽くやります
泡がうまく出来ない場合は、最近では専用の網のネットも売っていますのでこちらがお勧めです
すすぎは、耳のきわとか泡が残りやすいので丁寧に
    • 0