アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯の通話料を安くしたいので、仕事の電話を、固定電話から、相手の事務所の固定電話にかけるときがあります。しかし、相手は、自分の携帯への転送にしていて、話していても、固定電話なのか、携帯にかけているのかわからない時があります。
事務所の固定電話なのか、携帯への転送になっているか、相手に聞くしかわからないのでしょうか?
一般的に、固定から携帯にかけるときと、携帯から携帯にかけるときは、どちらが安いですか?
私は、DOCOMOです。
仕事で使うと、携帯料金が気になります。
なるべく固定電話にしたいのですが、相手が、携帯への転送になっていると、わからないのです。
いい方法を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

詳しくは調べていませんが...

一番安いのは、(固定ー固定)の電話です。
意外に高いのが、(固定-携帯)(携帯-固定)の通話で、
(携帯-携帯)の通話よりも高いことが多いです。

それから、相手先の転送設定はこちらの通話料金に関係有りません。
こちらの通話料金は、相手の規定電話への通話料金だけで、
固定電話から相手の携帯電話への転送は相手側の負担となります。

ただし、普通は呼び出し中の料金はかかりませんが、この場合は
相手の固定電話には着信したことになりますので、呼び出し中の
料金もかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転送の場合は、相手に料金がかかることを初めて知りました。
助かりました。
どうもありがとうございました。

相手が固定電話を携帯に転送しているとき、その転送料金は、相手が払っています。

自分側としては、固定電話から固定電話の番号にかけたとき、固定電話宛の料金しか、かかりません。
相手側は、事務所にいてその電話を取れば無料で話せますが、外出して携帯に転送しているならば、「固定から携帯への転送・通話料金」を相手が払うことになります。
ですので、こちらとしては何も気にする必要はありません。

固定電話から、直接携帯電話にかけた時は、携帯向けの通話料金がかかります。

>総務省: 固定電話発携帯電話着通話料金
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/eidsystem/02k …

このように、固定電話宛に比較するとかなり高い物となっています。
(ただし、上記表は3分間話したときの料金をまとめたものです。本当は 「**.*秒ごとに10円」などとなっているので、正確に知るには各キャリアホームページ等を参照してください)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転送になった場合は、相手に料金がかかるのですね、初めて知りました。
これで心配なく電話がかけれます。
どうもありがとうございます。