外国の方は家の中も靴で入るそうですが
赤ちゃんはその床をはいはいしてるのですか?
それともベビーベッドから降ろさないのですか?
赤ちゃんは口に何でも入れるので心配です。
あと歩き始めたらすぐに靴をはかせるのですか?
外国人の方、私のおバカな疑問答えてちょーだい。

A 回答 (2件)

私は日本人ですが、フランスに住んでいますので、フランス人の生活なら、ちょっと見ることがありますので、お答えします。



1)大人達は外から帰ると、玄関のマットで良く泥を擦りとって、家の中に入ります。でも、たいていは、スリッパないし、室内履きに履き替えています。
ただ、人をお招きした時など、お客さんに靴を脱がせることはまずないです。

赤ちゃんは、家の中では床ではいはいしています。
ただ、日本の家の様に、床に物が転がっていることがめったにありません。
中には、ベビーサークル?というのか、冊でかこって、その中にカーペットを敷いて、赤ちゃん専用のスペースを作っているお宅もありました。そこは、がらがらなどのおもちゃが、そのカーペットの上にありましたが、普通は、口にするようなおもちゃは、やはり机の上、ベビーベッドの上などにおいてあることが多いですね。
もちろん床は掃除してるでしょう。食事の前は、手を洗うし、椅子にも座ります。赤ちゃんが、おもちゃなどをなめてお腹をこわすことは、あんまりないような気がしますよ。

2)歩き始めたら、外出する時はもちろん靴を履かせますよ。家の中でも靴を履いているお宅では、やはり子供にもはかせていますよ。それも、足裏がしっかりと作られた、革靴ですね。靴屋さんも、子供靴専門店があり、店員がしっかりアドバイスしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで長年の疑問解消しました。お答えありがとう。
ウィ~ウィ~、ジュテ~ム(知っているフランス語)
ありがとうはグラッチェ?おいしいだっけ???
とにかくありがとう。

お礼日時:2001/06/08 12:19

 俺は日本人ですが……某お笑い番組で外国の投稿ビデオなんか見ていると、やっぱりその床ではいはいしているようです。



 というより、「靴のまま歩き回った床をはいはいするのは汚い」という感覚はいかにも現代日本人的ですよね。
 海外の人はそういう感覚ってあんまりないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子なんかはそこらへんに落ちている物
なんでもなめるので外国の方はどおなのかなーと思ったけど
あんま気にしないもんなんすかね
お答えありがとう。

お礼日時:2001/06/04 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の専門店(食事処)で当たりだったもの。

東京にはすっぽん専門店、すき焼き専門店など多くの専門店がありますが、みなさんが行ってみて良かった専門店はなんですか??

よろしければ店名もお願いします。

Aベストアンサー

駒方どじょう(浅草)山椒とねぎたっぷりで、臭みを気にせず食べれます(薬味無しでも、臭みは無いけど、気になる人は)
てんぷらいもや、とんかついもや、安い。
近為(深川)漬物ランチはおいしい。
うなぎや(巣鴨商店街入口)ヤツメウナギの蒲焼がほろ苦くて香ばしい。
大黒家てんぷら(浅草、伝法院通り)ごま油のほろ苦いてんぷら、これが甘いたれによく合います。海老天丼。日本一ほろ苦いてんぷら?
土手の伊勢屋(千束の近く)ここの野菜てんぷらがおいしい。天丼もおいしい。
そば、並木のやぶ、神田のまつや。
竹むら(神田あれは小川町なのか?淡路町なのか?神田やぶや伊勢源、ぼたん亭の近く)甘いもの処。この近くに由緒ある洋食屋さんがあるけどおいしくない。
築地の大和寿司。並ぶよね。
フルーツ万そう(神田、秋葉原の近く)
煉瓦亭(銀座)洋食。
エルベ(銀座歌舞伎座裏)シチュー。
新橋のミルクワンタン(店の名前がわかりません、定食屋さん、専門店ではありません)
つらつら書いてしまいましたが、書いてて楽しかったです、普通の食堂でも専門店よりおいしい一品がなぜかあるお店もあるんですよ。

駒方どじょう(浅草)山椒とねぎたっぷりで、臭みを気にせず食べれます(薬味無しでも、臭みは無いけど、気になる人は)
てんぷらいもや、とんかついもや、安い。
近為(深川)漬物ランチはおいしい。
うなぎや(巣鴨商店街入口)ヤツメウナギの蒲焼がほろ苦くて香ばしい。
大黒家てんぷら(浅草、伝法院通り)ごま油のほろ苦いてんぷら、これが甘いたれによく合います。海老天丼。日本一ほろ苦いてんぷら?
土手の伊勢屋(千束の近く)ここの野菜てんぷらがおいしい。天丼もおいしい。
そば、並木のやぶ、...続きを読む

Q靴の事で、「GーSHOCK」っていう、靴のブランド?靴名?靴メーカー名?知ってる人!

自分のはいてる靴がそれなんですけど、それに関してもっと知りたいので、情報サイトなど、なんでもいいですので教えて下さい!

Aベストアンサー

ん~~~、カシオがどっかとコラボしてG-SHOCKスニーカーとか出したら
もっと話題になる(なった)と思うんだけど。
韓国いった時、LAND ROVERっていう靴のブランドのお店があって、
結構ちゃんとしてるお店だったので、いろいろ見ましたが
クルマのLAND ROVERとはロゴの書体やマークが異なり、
まったく関係ないようでした。
そんなこんなでやっぱり本家カシオに聞くのがよろしいかと・・・
あとはG-SHOCKファンのHPなど探して、掲示板に質問してみる!
G-SHOCK好きが集まる様な所なら、何かしら情報があると思います。

QGT-R 専門店?ディーラー? 

32、33のGT-Rでノーマルの程度が良いのを探すなら、専門店?ディーラー? 
基本的に、ほぼノーマルで乗って行こうと思っています。
 タマも少ない中、専門店の方がタマが多そうだけど、改造車が多そう・・。
うちは専門店だから!特別な車種だから!と専門店では価格・メンテが高額になりそう?な気も・・。
 ディーラーで気長に探すのが良いのか?専門店が良いのか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり物件を探す場合は、ディーラー・専門店の区別なく探すことをお勧めします。

まず、ディーラーさんは中古車の在庫をほとんど持っていません。下取りや買取(日産の場合カウゾー)などで入ってくることが主な仕入れルートとなります。希望の物件がある確率は非常に低いですが、もしあればそのメンテナンスはディーラーさんでおこなっている可能性が高いです。GT-Rを業者オークションから仕入れることはしませんので、物件を探すとなると気長に待つしかありません。メンテナンスも昔に比べれば低価格です。ただし忙しいので納期は長いですが…^^;難しい整備でRB26のスペシャリストがいない場合はほかのディーラーを紹介されることもあります。

専門店は在庫も豊富ですが、チューンドからノーマルまで幅広くあります。専門店では稀にノーマルの極上車を持っていることもありますが、価格は跳ね上がります。業者オークションでも高値で取引されています。R32やR33ともなりますとその個体差も大きいので現車確認が原則です。専門店ではちょっとした改造(吸排気系)であれば、ノーマルに戻して売ってくれたりもします。メンテナンスはチューニングでなければ特別高くはありません。基本的に壊れるところはほぼ同じなので、作業が早く安い場合もあります。ディーラーさんが嫌がる純正流用などの作業もやってくれます。

基本的に認証工場・指定工場の認可を持っているお店で整備すれば、それに対する保証がついてきます。ちなみにディーラーさんの整備工場はほとんどが運輸局の認可を持っています。その強みもあるでしょう。

今後のクルマ選びの参考になれば幸いです^^

やはり物件を探す場合は、ディーラー・専門店の区別なく探すことをお勧めします。

まず、ディーラーさんは中古車の在庫をほとんど持っていません。下取りや買取(日産の場合カウゾー)などで入ってくることが主な仕入れルートとなります。希望の物件がある確率は非常に低いですが、もしあればそのメンテナンスはディーラーさんでおこなっている可能性が高いです。GT-Rを業者オークションから仕入れることはしませんので、物件を探すとなると気長に待つしかありません。メンテナンスも昔に比べれば低価格です。た...続きを読む

Q魔人ブウがベビーを吸収したらベビーに操られてしまいますか?

魔人ブウがベビーを吸収したらベビーに操られてしまいますか?

Aベストアンサー

鳥山明の気分次第です。

Qこういう専門店があったら、行ってみたい!

もうすぐバレンタインですが、期間限定で「義理チョコ専門店」というのができたそうです。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140203-00029817-toyo-bus_all
池袋には、世界初の「キットカット専門店」ができました。
高級ポッキーが買える専門店もありますね。
インスタントラーメン専門店というのもありました。

そこで、どんな専門店があったら行ってみたいと思いますか?
食品に限らず、どんなジャンルでも結構ですが、今あるお店以外でお願いします。

私は、缶詰だけしか売っていない専門店があったら、一度行ってみたいですね。
多分、日本中のありとあらゆる缶詰が売っていると思います。
眺めるだけでも楽しそうです。

Aベストアンサー

No5の回答に近いですが、糖質制限食品専門店、あるいは糖質制限レストランです。行ってみたいというより、そういうお店を開いたら儲かるかなと前から考えてます。

ターゲットとして、ダイエットしてる人はもちろんですが、糖質制限をしなければならない病気の人向けです。私の妻は糖質を摂ると頭痛がするのでローソンの糖質制限パンを買いに行くのですが、仕入れが少なくて売り切れてる事が多く困っています。

いくら食べてもカロリー気にしなくていいメニューがあったらうけるのかなぁと考えますが、美味しくなけりゃ意味無いですから、なかなか難しいですよね・・・

Qはいはい、ありがとさん 答える気がないなら書きこむ

とある質問に対して
リンク付きで詳しいサイトを教えたところ・・・


「はいはい、ありがとさん 答える気がないなら書きこむなっちゅーのっ」

という回答が・・・
まあ、未成年なのかな?こういう人は・・・

どう思われますか?こういう人・・・

Aベストアンサー

礼儀がなってないと思います。
中三の自分でさえちゃんと全ての回答にきちんとお礼します。
というかそれが人として当り前ではないかと思います。

Q何でユニクロはスーツ専門店を作らないのでしょうか???

ジーユーはユニクロと似たような業態なので
ユニクロの客をくってしまう可能性があると思います。
その為自分ならユニクロの業態ではない会社を作ると思います、
例えばユニクロスーツ専門店、ユニクロ子供服専門店、
ユニクロ下着専門店、ユニクロ靴専門店・・・・・
なぜそのようなことをしないのでしょうか???

Aベストアンサー

島根県内に「紳士服ヤマモト」という会社があります。
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/09ad04a7f03e68ccf1c3d599c1a71a6f/
http://local.goo.ne.jp/shimane/shopID_nttbis-32-3083/
実はそこ、ユニクロのフランチャイズ店(松江店)を運営しているんです。(開店時に「山陰経済ウイークリー」で記事を見ました。)

こういう例がほかの地方にもあるのではないでしょうか?

Q外国の習慣について(家の中で靴をはくこと)

興味以外の何物でもないのですが、ご存知の方教えてください。

外国映画やドラマでは、外国(特にアメリカ?)では家の中でも
靴を履いていますよね。
寝るときも靴を履いているのでしょうか?
(その場合靴下はいつ脱ぐのでしょう?)
よく夜中のシーンでは裸足ですよね、
裸足でも靴でもアリってことでしょうか?
ベッドの上が汚くならないのでしょうか?
掃除機は大変なことにならないのでしょうか?
似たような質問があったのは見ましたが、断片的であり方向が違ったので、
あらためて質問させていただきます。


各国の習慣があるとは思いますが、
回答はよく見る映画・ドラマの舞台アメリカでお願いしたいと思います。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です.

靴はぬいで、ベッドの横において寝ます。 私に家では、入り口(家の内側)で靴を脱ぎます. 友達は、これに影響されてか、私の知っている殆んどの家でも、そのようにしています.

確かに、靴を履いたまま家の中を歩き回ると言う事はします. 

ですから、汚れた靴は必ずと言って、脱いではいるか、玄関の外にある、ブラシのようなマットで闘牛がアタックする時のように、何回かこすって泥や芝生、枯葉などをふき取ってから入ります.

また、田舎の方の家には、入り口のところに包丁に刃だけのようなものが横に地面から突き出ているのを見かけます. それは、芝生や路面の少ない敷地で、どうしても泥がつきますので、それで、こびりついた泥を拭い取るのですね.

それでも、靴から砂などがカーペットに落ちてしまいます. よって、先の人が書いたように、掃除機は吸収力の強い、馬鹿うるさい物になってしまうんですね.

その、脱いで家に入ると言う習慣が少しずつでも出来上がってきていますので、マナーとして、ホストに靴を脱ぐべきか聞く必要がでてきました. "Shoud I take off my shoes?" 脱がなくても良いなら、ホストは"That's OK, you don't have to take them off."とか"Yes, please"といってくれるはずです. もちろん靴下はそのままで良いです. つまり、タバコを吸ってもいいかというのと同じマナーですね.

ですから、入り口に脱ぎ捨ててある靴を見たら、絶対に聞いた方がいいということにもなります.

服などを結構大切にする(捨てない)アメリカ人のことですから、穴のあいた靴下やパンストを履いていると、困るシチュエーションが多くなったと言う事ですね.

また、じゅうたんの引いていない木の床のワンルームマンションみたいなところでは脱がないのが普通となっています. ですから、男女が二人になって、一方が靴を脱ぎ始めたということは、次の行動が起ると言う事にもつながっています. <g>

また、家の中でだけ履く靴も使います.これは、特別に作られた靴というよりは、履きやすい、群れないような普通の靴です. in-house-shoesと俗に言われる物です. 特に、冬場では外で使う靴やブーツのままで家の中を歩き回るわけに行かないので、靴での生活になれた人は家の中で使う靴を日本のスリッパの感じで使うわけですね.

余談ですが、スリッパと履くと言う習慣がない習慣のお陰で、私は帰国すると、玄関で薦められたスリッパで家の中に入ってから和室に入るときに脱いだスリッパの事は忘れ、そのまま、スリッパなしで廊下を歩き、玄関/トイレなどに行ってしまいます. トイレからでてくると、又、スリッパを置いてくれています. 自宅ならまだしも、知人の所では、なんとなく、お酒は一滴も飲んでいないのに、顔が熱くなるのを感じるのはなぜでしょうか?

アメリカに35年ほど住んでいる者です.

靴はぬいで、ベッドの横において寝ます。 私に家では、入り口(家の内側)で靴を脱ぎます. 友達は、これに影響されてか、私の知っている殆んどの家でも、そのようにしています.

確かに、靴を履いたまま家の中を歩き回ると言う事はします. 

ですから、汚れた靴は必ずと言って、脱いではいるか、玄関の外にある、ブラシのようなマットで闘牛がアタックする時のように、何回かこすって泥や芝生、枯葉などをふき取ってから入ります.

また、田舎の方の家には、入...続きを読む

Qエアプランツの専門店

関東近県で、エアプランツの専門店、ブロメリア科の植物専門店を教えてください。

いま持っているものは、殆ど、通信販売か、ホームセンターで手に入れたものです。

通信販売では現物が見れないし、ホームセンターでは状態が悪い物が多いので、エアプランツをたくさん置いている専門店(店頭販売の専門店)がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

西葛西にブロメリアとヤドクガエルのお店がありますよ。行けるようでしたら現物を見ることができると思います。エアープランツも置いてます。私はカエルさんが微妙なので、最近足が遠のいておりますが。(笑)
通販もしてますし、リクエストすると入荷時に連絡をくれたような・・・。
ブロメリア専門店かどうかはナゾですが、いかがですか?

あと、銀座プランタン1Fの花屋さんにもエアープランツがあります。種類は多くはないですが、ホームセンターよりは状態が良いです。

参考URL:http://www.wildsky.net/

Qはいはいとすぐ

携帯を切ろうとしてる精神状態てどんな感じですか???

Aベストアンサー

ウンコがもれそう
お鍋がふきそう
耳がかゆい
尻もかゆい
滅茶苦茶忙しい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報