アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

Excelのバージョンは2003です。
ひとつ、サーバー上に「TEST.xls」というファイルがあります。

そのファイルは皆が使うものでして、
他の人が使っていると「読み取り専用」でないと開けません。

そこで、
共有ファイルを使っているときに他の人が使いたいと思い、開いた場合
もともと共有ファイルを開いていた人の画面に
「次に待ってる人が居ます!」というメッセージボックスを出したいと思っています。

VBAでこのようなプログラムは可能でしょうか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。



前回の回答も書きましたので、よろしくお願います。

>共有ファイルを使っているときに他の人が使いたいと思い、開いた場合
>もともと共有ファイルを開いていた人の画面に
>「次に待ってる人が居ます!」というメッセージボックスを出したいと思っています。

私の記憶の範囲ですが、待っている側へのメッセージは、"Scripting.FileSystemObject"や"WScript.Network"を使って、開放されるまでのチェックは出来るのですが、先に使っている側にメッセージを送る方法は、VBAでは、解決しないと思います。

誰か別のアイデアを持っているかもしれませんが、長年、掲示板を見ていますが、解決した覚えがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、色々調べてみたのですが
中々見つからず…
まだまだ探してみたいと思います!

ありがとうございました^^

お礼日時:2014/03/28 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!