電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ExcelのVBAについて教えてください。

「ファイルを開く」の時に出てくるようなダイアログボックスを表示させ、そこで選択したファイルのフルパス+ファイル名を文字列形式で取得したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

自分でヘルプファイルもある程度調べてみたのですが、よく分かりませんでした。

最終的には、ワークシート上に画像ファイルを挿入し、その作成日付をセルに表示するようなものを作りたいのですが、

Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show

では、画像は挿入されるものの、挿入した画像のファイル名を取得できないので、日付が調べられないのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

標準モジュールに下記を貼りつけ実行して見てください。

参考になりませんでしょうか。
Sub test01()
fn = Application.GetOpenFilename
MsgBox fn
fd = FileDateTime(fn)
MsgBox fd
MsgBox Format(fd, "yyyy/mm/dd")
End Sub
あと
ActiveSheet.Pictures.Insert("C:\My Documents\xxx.gif").Select
などと組み合わせられませんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで思い通りのものができました。
感謝申し上げます。