アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問で同じように線が入ってしまうという方がいらっしゃいましたが、それに対する回答は「下線のアイコンが凹んだ状態で入力しているのでは?」ということでした。でも今回はそれではありません。

書式はB4サイズ・縦書き・段組み2段で入力していますが、はじめにワードを立ち上げて入力した時、フォントの色は黒に設定されているにも関わらず、赤字になっていて、しかも(縦書き)文字の右側にすべて赤線が入る状態でした。
その時はいろいろ原因を探して「ツール→オプション→変更の履歴」で赤になっていた所を黒に戻してみて、さらにどこかで(忘れてしまいました)線が入らないように選択したところ、正常に戻りました。
で、完成した文書をFDに保存しておいたのです。ここまでは良いのですが。

これを外の別なPCから読み込んだのですが、また最初のような状態になっていました。(赤字ですべて赤線が入っている)
本当は正常であればすぐプリントアウトしたかったのですが、以前正常に戻した方法を思い出せず、そのまま帰ってきました。たぶんまたツール→オプション→変更の履歴で直るのかな?と思っているのですが、なぜこのようになるのでしょうか?
FDに保存した状態を、そのまま別なPCでも表示できないのでしょうか?ちなみにFDが原因ではないです。家のPCで読み込むと正常に表示されているので・・・。
あと「ツール→オプション→変更の履歴」と書きましたが、ここ以外にもいろいろ触ったので、これが正しい修正方法かどうかはっきりしていません。。。

A 回答 (2件)

いつもいつも赤い線が入りますか?

それで、毎回オプションダイアログボックスで
設定を変更されてるのでしょうかぁ?
そうだとしたら、Wordの一番した、ステイタスバーの
「変更」ってところがアクティブ(黒く表示)に
なってるのかなぁ?
もしアクティブになってるのなら、ダブルクリックして
変更ボタンを薄くしてください。
    • 1
この回答へのお礼

>いつもいつも赤い線が入りますか?
いえ、自宅のPCでは初回だけそのようになっただけです。外のPCでは今回初めて読み込んだのですが、その時数回読み込み直しても同じでした。

>Wordの一番した、ステイタスバーの「変更」ってところが
>アクティブ(黒く表示)になってるのかなぁ?
変更っていうところ、確かに濃い黒になっているのですが、クリックしても反応なしでした。でも右クリックするとNo.1の方にアドバイスして頂いたメニューが出てきたので、今度試してみます!
どうもありがとうございました!

ツール→オプションの設定は、文書でなくPCに記録されるから別のPCでの設定には影響しません。

ツール→変更履歴の作成→変更箇所の表示で、「編集中に変更箇所を記録する」がオンになっているのだと思います。これは文書の修正作業を全部記録しておいて、後で修正を確定させたり、取りやめて元の記述に戻したりするための機能です。
「編集中に変更箇所を記録する」はそういう機能が不要ならオフにしたほうがいいですね。
ツール→変更履歴の作成→変更箇所の確認で、「すべて反映する」を押せば修正が確定して赤字が黒字になるはずです。

ツール→オプション→変更の履歴の色は元に戻しておいたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ツール→オプションの設定って、PCに記録されるものなんですかー、知りませんでした。

>ツール→変更履歴の作成→変更箇所の表示で、「編集中に
>変更箇所を記録する」がオンになっているのだと思いま
>す。
自宅のPCで確認したところ、もともとオフになっていました。??外のPCでも確認した方が良いですよね。
教えて頂いた方法で、また試してみたいと思います。どうもありがとうございました!