アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。

Wordヘッダーに見出し(目次項目など)を入れたいと思っています。
現段階でも一応できてはいるのですが、
そのページに無い項目まで表示されてしまいます。
(そのページに見出し3が無いのに前回のページを引き継いで表示されてしまったり…)

また、見出し1、見出し2、見出し3を表示しているのですが、
見出し1は絶対に表示
見出し2は無ければ表示しない
見出し3も無ければ表示しない

という方法を使いたいと思っています。

フィールドにどのような関数を入れればいいのでしょうか?
今までは、「StyleRef」の見出し2 などと設定していたのですが、
見出し2がページに無ければ表示したくないので、IFで判断すれば良いのかと
思っています。
ですが、方法が良く分からず…

Wordは2003を使用しております。
何か良い方法やリンクがありましたら、教えてください!
よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

希望していることをするのに、[ StyleRef ]フィールドなどでの対応は

無理だと思います。

[ StyleRef ]フィールドにはページという概念がないことと、ヘッダー
やフッターへと配置したときにページ内に指定スタイルがない場合には
文書の先頭などから探す仕様なのですから。
見出し2以下のスタイルがページ内になくても、それより前にスタイル
があれば、そのスタイルの内容を表示するようになっています。

IF文を使うとしても、そのページに有る・無しを調べる方法がないので
[ StyleRef ]フィールドのみでは無理だと思います。

どうしても見出し2以下の表示・非表示をしたいのなら、見出し2などの
段落と関連付ける[相互参照]機能で[ページ番号]を本文内へと表示して
おき、そのページ番号とヘッダーにおいたページ番号フィールドが同じ
場合のみ表示するIF文を用意するしかありません。

設定例

見出し2スタイルのすぐ下に、その見出し内容をもとにした相互参照で
[ PAGEREF ]フィールドを配置しておきます。
(行間を固定値で1ptなどにし白文字に、見出し2参照スタイルで用意)

各見出しごとに設定したら、ヘッダーに以下のフィールドを配置。

{ IF { PAGE } = { STYLEREF 見出し2参照スタイル } { STYLEREF "見出し 2" } "" }

これで見出し2参照スタイルを適用した見出しのページ番号とヘッダーの
ページ番号を比較して、同じ場合のみ[ StyleRef ]フィールドでの
見出し2を表示するようにします。

見出し3についても、同じように見出し3参照スタイルなどで用意して、
これを使ったIF文で対応します。

見出し2参照スタイルなどを適用するときは、相互参照でページ番号を
挿入してから適用してください。
そうしないと行間が狭いことと白文字で正しく設定できているか確認が
できませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
何とか上手く設定することができました!
ありがとうございました^^