プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問を読んでいただき、ありがとうございます。

最近、自分にとってとても不思議な光景と感情を伴う夢を見ました。
気になって調べてみたのですが、自分では解釈できず、質問としてアップさせていただきました。

夢の内容についてのご解釈を教えていただけますとありがたいです。

*** 内容 ***
○サバンナのような場所にある小屋の屋根の上に、私と知らない人数人が立っています。
○私たちは他の人(屋根の上に上がっていない人たち)に「ここは危険だから逃げるように」と言い、他の人たちはその場からいなくなります。
・・・この時の感情は、”恐怖”です。
○しばらくして、数頭のライオンがこちらにやってきました。
・・・このときの感情はなぜか”安心”です。
○やってきたライオンの中の1頭がケガ(病気?)のようで、弱っています。
・・・このときの感情は”かわいそう”というか”何とかしてあげたい”といったかんじです。
●ここで夢の場面は終わります。

インターネット等で「ライオン」をキーワードに探してみたのですが、しっくりくるものがなく、私の今回の夢の意味がよくわかりませんでした。

皆様のご解釈をお願いいたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あ、なるほど、、でしたらこうとも読めます。

サバンナは弱肉強食の社会生活というフィールドの象徴。屋根の上は一次的な避難場所(が、どこもサバンナは危険です)。どんどん皆が社会消えて行き取り残さたから→恐怖を感じ、ライオンは群れをなす生き物ですから、相談者さんの社会生活で、自立した怖いもののない強さ、安定を意味する、権威、組織の象徴であるように思います。その中の弱った一匹に不思議な気持ちになるのは現在の自分自身の投影かもしれません。ライオンもまた共同生活をしなければ生きていけない存在ですから罪悪感を感じず仲間を信じて今は力を温存し体力アップを計ってもいいのではないですか?

個人的にはご主人がいるのですから甘えてもいいんじゃないかと思いますが、、その焦りは金銭的なものも絡んでるのですかね~?
    • 0
この回答へのお礼

uranaishさん

ご回答、ありがとうございます。

> その中の弱った一匹に不思議な気持ちになるのは現在の自分自身の投影かもしれません。

もしかすると、そうなのかもしれません^^;

uranaishさんのコメント中の”罪悪感”、今の私を表すのにぴったりだと感じました。
自分では自身の状況状態を適切な言葉で表現するのが難しいと感じているところでしたToT

「何だか申し訳ない」、「どうしよう」、「早く元気にならなければ!(焦り)」
といったものがストレスになっているのでは?と感じたりしていたところです。

> ご主人がいるのですから甘えてもいいんじゃないかと思いますが、、

そうなんですよねぇ~・・・
これは私の勝手な価値観ですが、”妻として”ですとか”夫は忙しいから”・・・といった点で、夫に頼るのを遠慮してしまってます。

現状(仕事ができない、家事ができない・・・etc.)を実家の父親に相談したときは、(文句を言わずに助けてくれる夫がいる)私は恵まれている方だと言ってもらえました。

ちなみに、少し気分障害的なものがあると自覚して、カウンセラーさんのところへ相談に行ってきました。
今は「働かざるもの食うべからず」の考え方は捨てるように、とのアドバイスを受けたのですが・・・やはり遠慮しちゃいますね(笑)

> 仲間を信じて今は力を温存し体力アップを計ってもいいのではないですか?

はい♪そのように考え方を変えてみようと思います^^
色々とストレスをため込むよりも、まずはちゃんと体調を整えることが一番かな、と思うようにしたいです。

親身なアドバイス、どうもありがとうございますm(__)m

心理夢です

サバンナの小屋=現在、物質運、自己、高揚心、恋愛成功
見知らぬ数人=出会い、味方、知人の代理、未知部分
危険警告=不安暗示、不安感情、過去の不安、切迫感、感情変化
ライオンが来る=敵対心、情熱、攻撃性への不安、ハイリスク、支配感情
弱ったライオン=疲労、遺失感情、味方の負傷、援助断絶

この夢の対象が恋愛対象の異性、仕事上の人、親族の何れかは判断付きかねますが
言い知れぬ漠然とした不安感が原因の様です
例えば
1、恋人(または伴侶)が自分の知らない一面を見せた時
2、仕事上でライバルが現れて危機感を感じている場合
3、親族間での諸問題で自分の味方をしてくれる人がいなくなった
この様な事が原因で正体不明の不安感や危機感が漂っているのが原因の夢だと判断できます
1,2,3の恋人、伴侶、仕事の同僚、親族をそれぞれ思い当たる事を入れ替えて判断してください
さすればある程度の判断の助けになるでしょう
ご質問の範囲ではこの程度の御答えしか出来ませんが悪しからず、ご参考程度にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

henmigueiさん

> 言い知れぬ漠然とした不安感が原因の様です

不安感ですか・・・納得です。

不安に感じている事柄がいくつかあり、それが私のストレスになっているのを感じています。
体調を悪くしてしまって(休職中)いることや、それ(病気により手術をすること)を親妹弟...etc.には言えない、休職していることで会社からの信用が落ちているのでは?
といったことが一番先に思い出されます。

今回の夢は、それを私に気づかせてくれたのかなと思いました。
自分では解釈できなかった夢ですが、henmigueiさんが夢に出てきたポイントを解説してくださり、助かりました。

本当にありがとうございますm(__)m

相談者さん自身今努力してもなかなか報われないと感じる状況や人間関係にいたりすることはないですか?この夢の暗示で出てくるライオンは独り占めしたい安定と権威の象徴のように思いますが、しかしながら弱ったライオンを見て自分も不安定な立場なのに何とかしたいと思う献身さで色々と無意識に背負わなくてもいいものを背負ってるようです。

頑張って守りたい抜きたい何かがあるようですが。。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

uranaishさん

このライオンの夢は、私の状況を表していたんですね^^;

> 今努力してもなかなか報われないと感じる状況や人間関係にいたりすることはないですか?

実は・・・今、体調を崩してしまっていて、仕事を休んでいるんです。
昨年秋に、今の会社に移ったのですが、そのとき会社から言われた任務を進めることができずに、休んでいるため、「早く復帰せねば!」という焦りが日々あります。
「仕事をしたいのに体調が・・・」という点では、uranaishさんの仰っている内容ズバリだと感じました。

> 無意識に背負わなくてもいいものを背負ってるようです。

もしかすると、会社から言われている任務や、体調不良で家事があまりできていない罪悪感かな・・と(汗)

uranaishさんのご回答の内容、とてもしっくりきました!
自分自身でも気づいていない、焦りやストレスみたいなものに気づくことができました。

ちなみにですが・・・
夢の中で出てきた、屋根に上がっている人の中の1人(明らかに夫ではない)は、別の場面でも会ったことがある、という確証があるんです。
私は、時々、森の中を散歩するという瞑想をするのですが、瞑想初心者のとき、いつも私を道案内してくれた人物なんです。
・・・その人が誰なのか、私とどのようなつながりの人物なのか、瞑想の森以外で登場したのは初めてで(?たぶん)・・・とても不思議です^^
少なくとも、その人物は私にとっては味方だと思われますので、今回の夢もその人が見させてくれたのかも・・と思っていたりしています♪

そして、自分自身では解釈できなかった、夢の内容をuranaishさんが解説してくださったのも、何かのご縁だと思い、とても感謝したい気持ちです。
幸せです。