【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

あまり詳しくは書きませんが、義母予定の方がいつも返答に困る発言をします。
今回の一言は彼が実家へ私と一緒に結婚の挨拶をしに行くと言ったことで義母が来るな!
気分が悪いから来ても話さない、と言った後、

『○○はいつでも帰ってきていいのよ』(○○=彼)

と言いました。いつも私は笑ってしまうのですが、彼のお母様はよくこういう事を言います。
なんでそんなに意地悪なんだろうな、と笑えてしまうので電話などでも大変です。
イヤミや意地悪を言われているとはいえ、彼のお母様なので、バカにするような笑いは良くない。
とは思うのですが幼稚というか女の子みたいな事をいい年の方がされるので
どうしても笑えてしまいます。

こういう嫌味や意地悪をされた時はだまって傷ついた顔をしたほうがいいでしょうか?
それとも笑ってイヤミの一つでも返せばいいでしょうか。
彼に任せたいところですが、まったくイヤミに気づかないのでアテにはしていません。

返すとすれば、何と返したらいいでしょう、思いつく方、ご助言ください。

A 回答 (7件)

>返すとすれば、何と返したらいいでしょう、



「気分が悪いから来ても話さない、と言った後、
『○○はいつでも帰ってきていいのよ』(○○=彼)」

ですから、

「〇〇が滅多に顔を出さないから、
まめに一人で帰りなさいよ。

私はお邪魔みたいだから遠慮するわ」

と、〇〇にいいます。

決して、嫁姑でやりとりをしてはいけません。
どちらがいいとか、悪いとかの問題ではなくなりますから。

嫌なことはすべて〇〇に板挟みになってもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そう、彼が板挟みを買って出るべきなんですけどね…笑
ちょっとでも責めると「板挟みな俺のストレスもわかってよ!!!」
とヒャアヒャア言われるのであまり頼ったらだめなんだなーと、
吐き出して少しすっきりしました!

お礼日時:2014/04/04 10:24

のろけよう



でも私と○○は2人で1セットなので

でも私は○○と一緒にいたいので

あと、彼のこんなところが良いとか、こんな良い事があったの とか
嫌いで結婚するわけでなし、好きなところはたくさん言えるでしょう
話題のネタにしてしまえば良いのさ

学生時代、憧れの男子の事を女子同士で陰でキャーキャー言ったりしなかった?
これを母親相手にやろう
義母は子供じみてるようだから、多分ノる
第一、息子を褒められてムカつく母親がいるかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかハードルが高いです!!笑

一度「この子のどこが好きなの?」と言われて羅列してたら
「フンっ!!何にもわかってないのねっっ」
とものすごい顔で言われました。(クッシャクシャの…般若とでも言いましょうか…)
あと、彼が母親の目の前で手をつないできた瞬間
ものすごい顔で「はしたない!!!!」と私が睨まれましたし…。

たぶんものすごい嫉妬をされてさらにいびりがひどくなるように思います。

そこまで彼母と戦える心づもりもないので…数年後にうっぷんがたまってから試してみますね!

お礼日時:2014/04/08 09:42

がんばって勝って下さい


奪うではなくかわいい娘としてお母さんにお母さんの1番になることを
そして2人の1番になって下さい。

応援させてもらいます。
私は、いろいろ問題抱えて居ていろんな人に支えられて居てやっと今を生きて居ます。
こんな何にも出来無い私を支えてくれる人が居て大切にしてくれる人が居て最近痣や血液が腕や指から出ていない状態です。
今も傷が増えてしまいそうで友達が私の手錠と足枷です。友達の真剣過ぎる顔と言葉が私を止め続けて居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!お母さんに好かれてしまうのが一番いい結果になりそうですね!
でもお母さん的には愛する息子を盗んだ女なので私が相当イイコじゃないと難しそうです。
ただ、言うほど私、お母さんの事嫌いじゃないのでがんばってみます。

お礼日時:2014/04/04 10:25

こういうタイプの人って結局は、嫁の反応を見たいのではないでしょうか。


笑って聞き流すか
反論して否定するか
受け入れてだまるか

貴方は笑って聞き流す嫁認定されたので、同居も介護も笑って聞き流す嫁になってしまった。
返すとしたら
「しゅうとめさんって、本当に○○が好きなんですね、返品するときは連絡しますねっ」です。
同居したくない、介護されたくないああ言えばこう言う嫁だと、私は認定して欲しいので鬼嫁になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初対面でかなりエグくイジメ倒されたので、復活するまでが大変でした。
今は笑いがでるまで復活しましたが…。

その初対面の時にお母様から「将来は夫と綺麗な施設に入って暮らすからご心配なく!!」
としょっぱなに言われており、(そうなったらいいけど、多分すんなりいかないと思います。)
「同居なんてこっちが願い下げ!!」という話もしていました。

これでちょっとでも「ラッキーー!!!!」と思った自分もバカでしたが。

要は嫁に介護される身にはならないからイジメ倒してやる。
っていう宣戦布告なのかなー?と今から恐ろしいですが…。

何とか上手に切り抜けたいです。

また同じような質問を立てるかと思いますので、よろしくお願いいたします…!!

お礼日時:2014/04/03 15:40

逆にそこまでストレートに言えてしまうことにびっくりです。



思いっきりポジティブに考えると!思ったことを口にしてしまうので、裏(真意)を考えてあれこれ悩む必要がないと思うといいのでは?

こういう人には嫌味を言っても多分気付かないと思うので、けらけら笑って「すごいですねーそこまで正直に言えるなんて!!!」と言ってしまってもいいのではないでしょうか?
(これを嫌味と気付けば褒めてあげたいくらいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにいつも吃驚してしまって 笑

素直に「よくそんな事が言えますね!!私には無理ですー。」
とでも笑いながら返してみようかと思ってしまいます。

回答してもらってありがとうございました!

お礼日時:2014/04/03 15:26

先に死んでいく方にあまり目くじらをたてても仕方ないです。



要は、「圧迫面接」のように思っておけばいいでしょう。
短時間で過ぎることだし耐えるしか有りません。
「傷ついた顔」をするのは良くないです。
まだバカのように「ヘラヘラ」している方がいいです。

でも、1つ気になることがあります。
彼の態度はどうでしょうか?
そういう親に育てられると周りが見えないことがあります。
多くの男性は外で遊ぶことにより社会性を得ていくものですが、
質問者様の彼はどうでしょうか?

>まったくイヤミに気づかないのでアテにはしていません
気がつかないはずはないし、気がつかないのならば感性がおかしいです。
何かトラブルがあったときは、公平なポジションで物事が
判定できる人でしょうか?

何回も書きますが、義母はそのうち死んでいくのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

彼が気づいてない。と感じた理由が、今回の一言に彼が
「俺の実家なんだからあたりまえだ!!」と怒って答えていたのを見て、
『え?怒るとこそこ?!』と吃驚した事から感じ取りました。

後で説明して、「あ!○○に対してイヤミ言ってたのか!」と納得していました。 
彼の叔父さんからも怒られてました。
(お前の母親のイヤミは他の人からするとヒドイからもっと気を配ってあげないと捨てられる 等)

>義母はそのうち死んでいくのです。
そうですよね。ちょっとほっとしますね、この言葉。
死なないにしても老人になったら弱弱しいおばあちゃんですし、今もそうですよね、良く考えると。

補足日時:2014/04/03 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼をするつもりが捕捉をしていました。

回答してくださってありがとうございました。
吐きだしたらすっきりしました。

お礼日時:2014/04/03 15:24

息子を取られたく無いバカ親ですね


oOouoOoさんに取られたく無い母親の心理とたまには帰って来て欲しい気持ちなんですよねきっと
私のお婆ちゃんも父に甘いですから母には少し冷たいです
もちろん私は普通に接されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお母様から取りたいわけではないんですけど、相手からするとそうなってしまうんでしょうね 笑
母親のポジションはずっと変わらないのに、何がそんなに気に入らないのか…。
と嫁立場は思うんですが、なんかあるんでしょうね…。笑
回答ありがとうございました!楽になりました。

お礼日時:2014/04/03 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報