プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳の女です。
先日、SNS離れをしようと久しぶりにあるSNSにログインしました。
そして、退会しようと試みたところ 今までの近況などを残したくない場合は削除してから退会してくださいとのことだったので、改めて自分が書いた近況などを読みました。(2年ほど前に沢山書かれていました)
すると、今でもまだまだ成長しなければと思っているのに 信じられないくらい言葉遣いは汚いし、すごく構ってちゃんで悪いのは全て周りだと思っているし、周りになにかしてもらって当たり前、都合が悪いと話を捏造、すごくチャラチャラしている、外見だけ磨くのに必死、それなのに私ってすごく素敵で出来た人間よ!という書き込みばかりで自分のことながらとても恥ずかしくなりました。
そして、私は今地元で接客をしています。
すごく田舎なのでこっちは知らなくてもあっちは知っているというのがよくあります。
それなので、過去の自分を知っている人がきているかもと思うとこれから仕事に行ってお客様にどんな顔して接すればいいのだろうと思ってしまいました。
本当に顔をあげて歩いていけないのではないかと思うくらい過去の自分の失態が情けなく、恥ずかしいです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

其れだけ 成長の跡が見られた



もしも 過去を話題にされたら

「あの頃は そうだったのよ」・・と

他人を批評する様に言えばいい

其れはそれで 更なる成長ですよ

小学生まで おねしょしてたのよ・・と

今更云われても 笑うしか仕方ないじゃないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小学生までおねしょしてたのよ…と今更言われても…のところで妙に納得してしまいました!
この回答を得られずに 誰かに過去を話題にされていたら変に真面目に返して重い空気になったかもしれません…汗
柔軟性が乏しい私にはとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 23:38

すごくいい事だと思います!!



そのお若さで、自分の失態に気づけること…

それがすごく大事です!

私は質問者さまより年上なので、同じような経験、ありました。

今考えると、ものすっごくアイタタタ…なこと

ふと思い出して「きゃーーー」と赤面すること、いっぱいあります。

今では同じ失敗はしない様、すごく冷静に、謙虚に生きているつもりです。

また、10年後には今の自分を思い出して、アイタタタ…となっているかもしれませんが…



私の同期で、もうアラサーなのに、10代の頃と変わらず

構ってちゃんで、言葉遣いも汚く、自己中な人がいます。

昔は、そんなでも若くて可愛らしいので、周りも許してくれていたみたいですが

今では誰からも相手にされず、煙たがられていて、少し可哀想なくらいです。

くれぐれも、そうはならないように!

今自分で気づいたこと、ちょっとずつでいいので、直していってください!

客観的に自分を見る機会があって、本当に良かったですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験がある方がいてなんだか少しホットしました。
そして、同時に本当に自分を知る機会をくださった方々には改めて感謝しなければと思いました。
それも、職場の方で本当に心の底から大嫌いでいなくなればいいとさえいつも思っていた方が 私が当時どん底で全てから逃げ出そうとしていたのを引き止めてくれたからです。
そして、その方が周りに嫌な人!と言われるのを本当は知っていながらもこれはダメ!と不器用ながらにも助言して 影で沢山の責任を負っていたんだと気づき、本当の強さ優しさってこのことなのか…と反省するきっかけになりました。
幸い、そのきっかけをくださった方とまだ一緒に働けているので その方を師匠と心の中で呼び (笑)さりげない助言を参考にしながら、又沢山本を読んで沢山の生き方を学びながら成長していこうと思います。
改めて周りへの感謝の気持ちや大切さを思い出させてくれる回答をありがとうございました!
そして、同期の方のお話…とてもドキっとしました 汗 将来周りの方に愛想つかされないよう頑張ろうと思います( ; ̄ω ̄)ゞ

お礼日時:2014/04/05 00:16

黒歴史というやつだな。



あるんだ。
誰にでも。

言ってはいけない触ってはいけない開けてはいけないモノが。

でも痛みを知ったから傷つけなくなった。
苦しみを知ったから優しくなった。
悲しみを知ったから決意できた。

人は皆そういう経験をしないと大きくなれない。

強くなろう。
大きくなろう。
出来る事なら人を助けられるくらい。
大切なモノを守れるくらい・・・

そう願い祈るなら
どんな失敗も過ちもきっと活きるのではないかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、黒歴史ですね…
あるんだ。
誰にでも。
言ってはいけない…
の言葉にハッとしました。
確かにみんなそれぞれなにか抱えてそれをバネに生きているのですよね。
それなのに私は変わったと思いながらも 実はまだ自分だけ恥ずかしい過去がある、どうしよう。などと自分を特別視していたんですね。
どうしようと漠然とただ悩むのではなくて、それをいかに活かすかを考えて強く優しくなろうと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/05 00:39

恥ずかしいと思うことが成長



さらに次のステップとしては、そんな自分を許したり、受け入れていくこと

あの頃はそれなりに必死だった
そんな時もあったな

そう思えるようになるにはまた時間が必要だと思います

どんな顔して接すればいいかお悩みのようですが
もうあなたは過去の自分とは違いますから、堂々としていいと思いますし

今でも成長しなければならないと思う謙虚さも持ち

アンバランスな時期かもしれませんが、ありのままの自分は包み隠さずこうだと胸を張れる日を待ってはいかがでしょうか。

その時には良い意味で人の目を気にせず人生を謳歌していることと思います

ゆっくり生きましょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、確かに沢山の書に自分を許さなければ、受け入れなければ、愛さなければ本当の安らぎや他人を思いやる気持ちは得られないと書いてあってそれがよくわからずにいました。
しかし、omoiyari22さんの回答通り そのステップにいくまでにはまだ時間が必要で急ぎすぎていたのかもしれません。
今は、過去の自分とは変わったということを踏まえて本当のありのままの自分とはなにかをゆっくり探していこうと思います。
なにより、ずっと自責の念でいっぱいで厳しい意見がくるだろうと思っていたので 堂々としていいという言葉にとても救われました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 00:55

私には、もっと人には言えない大きな悩みが沢山あります。


それは私の汚点でしかない経験です。

もう過去の過ちを正せるのなら正したいです。

こんなに苦しい思いまでして人生を台無しにするとは夢にも思っていませんでした。

質問者様の悩みは、人に迷惑かけていない事柄なので大丈夫だと思いました。

私の場合は色々な人たちに迷惑をかけて来た結果ですので自業自得でした。




今日からでも過去の汚点とか迷惑かけて来た事とかを全て白紙に戻したいと常に思って生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうでしたか…
なんだか私の質問のせいで辛いお気持ちにさせてしまったみたいで申し訳ございません。

お礼日時:2014/04/05 01:04

そういう風に過去の自分の振る舞いを恥ずかしく思えるというのは成長した証です。

人間誰しも、過去の自分を見せられたら恥ずかしい言動は必ずあります(笑)。「過去のことはすごく恥ずかしいけれど、今の自分は違う!」と自信を持って堂々と接客してください。たとえ過去のあなたを知っている人がきてもきちんと接客している姿を見たらイメージは変わるはずです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっとまだダメだと自信をもてずにいたのですが、そんなに自分に鬼にならなくてももっと自信をもってもいいのかな?と心が軽くなりました。
そして、たとえ過去のあなたを…の言葉には勇気づけられました。
確かに今の自分がしっかりしていれば 相手もあれ?と思うかもしれませんね!
明日からも頑張れそうです。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2014/04/05 01:14

>本当に顔をあげて歩いていけないのではないかと思うくらい過去の自分の失態が情けなく、恥ずかしいです。


過去の失態を恥じることなく、延々と変らない女性が多いですが貴女のこれからには光明が見えます。
I am not I was.
ですね。新しい貴女で堂々と前を見つめて進んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに誉められるほどの人間ではないと思うので恐れ多いですが…汗 先を見据えて努力していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!