あるお店で、軍ジャケットなるものが売られており、
USEDっぽくてカッコ良かったのですが、
あれって本物なんですか?
それから、軍モノってどういうイメージがあるんでしょうか?
そういうのを着るのってタブーなんでしょうか?
歴史のこととかよくわからないので、
「実はものすごいタブーだったりするのかな」って心配になったので
ここで質問したいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

沢山持っていますヨ。

といってもファッションではなくて実用性を重視してのことですが‥。
本物の軍服や装備は日本国内でも大量に売られています。
第二次大戦に実戦で用いられたものから、最新モデルの新品まで。
海外の資源調査や現地調査に行くときにはほとんどの場合、軍服を着ています。これは非常に実用性が高いからなのです。ポケットの多さ、肩章なども懐中電灯やバッグを通したりするのに適していますし、動きやすいという利点があります。
ただ、一つだけ気をつけているのは調査に赴く地域の歴史ですネ。ベトナム北部でアメリカ軍の服を着て行動することは非常識ですし、インドネシアでオランダ軍の服を着ることも非常識としか言えないですからネ。
とりあえず、日本国内ではどの国の軍服を着ても問題はないでしょう。
ファッション、或いは、実用性を基本として着ている限りは。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。機能性抜群だけど「そのポケット等がデザインUPさせてる」って感じですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 00:38

どうも。


ミリタリーアイテムは、実用性を兼ねたファッションアイテムとして、ほぼ定着していると思います。先に回答された方も仰るとおり、特にアウトドアでその威力を存分に発揮します。
ミリタリーショップや古着店で売られているものは米軍ものが中心ですが、ドイツ軍や英国陸軍など、ヨーロッパのアイテムも入っています。ほとんどは中古の商品ですが、本物でしょうね。もちろん新品を売っているお店もあります。ミリタリーグッズ専門店として有名な、上野・アメ横「中田商店」と、「東京ファントム」のHPをご紹介します。
最近では迷彩柄が流行していますし、ファッション感覚で気軽に身につける人も増えており、街中で着る事については特に問題はないようですね。はじめはTシャツや小物など、小さなものから取り入れてみてはいかがでしょうか。
http://www.ameyoko.net/shop/nakata.html
http://www.phantom-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!アメ横で、こういう風景みたことある!
実用性VSファッション。探すほど奥深そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 00:54

petit3genさんがご覧になったのがそうかはわかりませんが,軍の放出品というのはアメリカ物をはじめとしてたくさん流通しています.


参考URLにミリタリーや放出品のお店のリストがありますので,ご参考までに.
中古ですから値段もそれほど高くないですし,偽物が出回ってるとも思えませんがどうなんでしょう.コレクターとかいそうですね.
着ることについては,特に問題ないと思いますよ.ミリタリーはアイテムとしてデザイナーも取り入れていますし,ここ数年は迷彩も流行ってますし.
たま~に全身ミリタリーな人がいて,あれはちょっと,と思わないでもないですが個人の自由ですから・・

参考URL:http://www.orions.ad.jp/c/urls/word/m/i/litary+/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、迷彩はかなり馴染んでますよね・・・。
灯台元暗しでしょうか??
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング