プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、付き合い始めた彼氏が某宗教(真〇苑)の信者である事が分かりました。
特に私に対して勧誘してくるような事はなく仲良くしています。
彼は信仰する事で人生が救われたと言っていました。
なので私が信仰に関して、どうこう言う必要はないと思っています。
ですがネットで見る限り苑の評判は良くないように感じます..。

正直、私は不安です。
何と言ったらいいのか上手く言葉に表せない漠然とした不安なのですが..。
かと言って彼氏さんに宗教に関して聞こうという勇気もなく。

この気持ちのやり場をどうしていいか分からず投稿させて頂きました。
文章がゴチャゴチャですみません(><。)

A 回答 (5件)

rasetsu79さん、こんにちは。

問題の一つは、つきあい始めた彼氏とあなたとの将来ですね。例えば、「今後も友人として付き合っていく」というのであれば、現状のまま、仲良くしていけば良いと思います。今、あなたから、「私が信仰に関して、どうこう言う必要はない」という対応で良いと思いますし、むしろ宗教の話はしないという方が良いと思います。
 ただし、彼氏が入信を勧誘してきたときには、要注意です。キッパリとお断りをするとともに、さらにしつこく勧誘してくるようであれば、絶縁ですね。その覚悟が必要になります。中途半端な妥協は、お互いや、その家族を傷つけることになりかねません。

あなたが、彼氏と将来を約束することになるかも知れないということであれば、事情はかなり異なってきます。この場合は、あなたも「入信をする覚悟」が必要になってきます。あなたも理解できると思いますが、これは理屈ではありませんよね。必ずそのようなときがやってきます。それが嫌なら、今のうちにキッパリ別れることです。そうでないと、あなたのご家族にもご迷惑が及ぶことにもなりかねません。宗教上のトラブルほど大変なものはありません。世間一般にも数限りなくあります。予想もしなかった方向に行ってしまうこともあります。

信仰のことで、彼氏のことを評価するつもりはありませんが、「信仰する事で人生が救われたと言っていました。」というのは、いかがなものでしょうか?確かに、真面目な人も多いのですが、極めて「もろい」というか「弱い」というか、そういう性格の持ち主が多いように思います。……個人的な見解ですから、気にしないで下さい。

「正直、私は不安です。何と言ったらいいのか上手く言葉に表せない漠然とした不安なのですが..。」……そうだと思いますよ。「宗教独特」の不安感がありますよね。

「彼氏さんに宗教に関して聞こうという勇気もなく。」……聞かない方が良いです。余計な期待感を持たせたり、誤解を与える原因になります。

「この気持ちのやり場をどうしていいか分からず投稿させて頂きました。」……日本では、ごく一般の市民には、宗教の世界というのはなじみません。このことを十分に承知しているから、ご質問なさったのだと思いますが、やはり、「宗教とは、一線を画す」という覚悟を常に持ちつつ、「今後の彼氏とのお付き合い」をどうするかは、冷たい言い方かも知れませんが、「悔いが残らないように」あなた自身が決めていくしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私と彼の関係は..彼の年齢的に将来を約束する事が考えられます(世間一般でいう年の差カップルなので)
彼が入信していると打ち明けてくれた時、私が「宗教なんて難しいから分からない。それに宗教とか信じてないし。」というような事を言った際、特にガッカリした様子もなく「まぁ、人それぞれだしね。」というような感じだったので現時点では私を入信させる気はないみたいです。
今後はどうか分かりませんが(^_^;)
万が一、彼が勧誘をしてきた場合はキッパリ断りたいと思っています。
それでも勧誘が続く場合は関係を解消する旨を伝えます。
ですが今は関係も良好で何より私の事を大切にしてくれているので、この関係を大切にしていこうと思います。
確かに彼は弱い所があるように見受けられるのでサポートしていきますが私が飲み込まれないよう、恋は盲目状態にだけはならないよう心に留めていきます。
回答ありがとうございました<(_ _*)>

どこまでのめり込んでいるかが問題。

そして、二人が苦境に立たされた時に、自分たちの解決を
望むのか? 親や友人に助言を求める前にその宗教の
教えに従うのか?
その辺が人生の分かれ道ではないですか?
人間、楽しい時や精神的に安定している時は、誰かに頼ると
いうことはしませんが、どのレベルでその信仰話が出てくる
かですよね。 周りでは、どうもアドバイス出来ないと思いま
すので、深入りされる前に確認しておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自分達の問題ですから誰かがどうこうするという事は出来ませんよね。
そして、いずれぶつかる問題でもある。
まだ付き合って日が浅いので込み入った話はそこまでしていないですが、きちんと話をしなければと..回答者さんの話を聞いて思いました。

昔、よく宗教の勧誘をされました。

若い頃は、義理で会合にくっついていく位はしたことがありますが、
何も入っていないものとしては、別世界がそこにあるという感じです。
入信をするつもりはないという意思表示をして、それ以後関係が続いた友人は一人もいません。
ずっと仲の良かった友人でも。
宗教は、入っていないものが考えるよりずっと、その人ととても切り離せないものです。

相手の方が信用できる方なのであれば、そこで何をしているのか、見てくるのも手段の一つなのかもしれません。
その方が、どのような価値観をお持ちなのかもわかるでしょう。

ただ、宗教によっては危険な事件もあることも事実なようで、それは注意したほうが良いです。
連絡先を知らない人に教えない、次の約束はしない。
興味が無いのなら、2度目は行かない。

人生が救われたくらいなのですから、
あなたにいずれ、入信して欲しいと思っているとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

私としては宗教を信じて人生が変わると思ってないですし宗教を信じる位なら好きなアーティストを崇めていた方が幸せというか。
なので宗教を信じている人とは価値観が合わないというか相容れない部分があるのかなと思います。
しかし恋人となると友人とはまた違った展開になりそうな気がします..。
妥協しなければならない事も出てくるのかなと。
しかし安易な妥協は身を滅ぼしかねない部分もあるので、よく考えていきたいと思います。
難しいですね、宗教も人間関係も(^_^;)

精神面の問題は 回答が出ない 正否もなく 人それぞれである

では パートナーとなると 知らぬと云う訳には行かない

彼の本分は信仰なのですから 添って歩めるか否か

其れだけ分離する訳には 行かないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現時点では私に宗教について語ってきたりする事もなくデート中にそういった話題も出ていないので良いのかなと。
私との関係を大切にしてくれているので。
なので宗教に入っているから別れるというのは考えていません。
しかし今後、私に入信しろ等という事があれば関係継続を考えたいと思います。

宗教は心の持ちようの問題ですから、それによって救われる人もいるでしょうし、相容れない人もいるでしょう。

ただ、宗教は「この教えを信じて日々生活すれば精神的な苦痛から解放される」と考えますから、信じる人からすれば「より多くの人にこの教えを拡げたい」と考えるのは自然です。

今のところ、彼氏さんは彼氏さん自身のレベルに留まっているようですが、その教えのすばらしさを話し始めたり、施設に行って話だけでも聞いてみないか、というレベルになると要注意です。

その時その時で、自分の考えをしっかり彼氏さんに伝えられるかどうかです。
何も考えずに、まあいいか、ということで従っていると、「気がついたときには名前を書かされて信者になっている」ということもあり得ます。

宗教的なことに興味があれば彼氏さんに聞くのは良いでしょうが、興味がないのであれば、敢えて聞く必要はありません。
彼氏さんが宗教的な話をするようなら「宗教的な話はしないでほしい」とハッキリ言うべきですね。

個人的には人が何を信じようが構いませんが、それを他の人に広めようとしたときにトラブルがあるのだと思います。
そのあたりを見極めてお付き合いすれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

彼が私に入信していると打ち明けてくれた時、私は「宗教の事はよく分からない。信じてないし。」と言いました。
その事について彼は特にガッカリした様子もなくデート中に宗教の話しをする事もなく今に至ります。
万が一、私が入信したとしても仕事が忙し過ぎて活動する余裕もないという事は彼も知っているので(^_^;)
私自身、活動する気もないですし。
その前に彼から勧誘された時点で断りますし、しつこく勧誘された場合は..悲しいですが関係を終了させたいと思います。
今は私の事を大切に考えてくれてますし楽しくしているので、私もこの関係を大切にしたいと思います。
長くなりましたが回答ありがとうございました<(_ _*)>