自分のお店を開く時の心構えとは? >>

こんにちは。
20歳女子大生です。

私は、生まれてから一度も、誰かを好きになったことも、誰かと付き合いたいと思ったこともありません。
誰かと付き合うなんて想像しただけでも面倒です。
デートしたり電話やメールをしたり性交渉をしたり・・・
友達のリア充爆発な話とか聞いても、何がそんなに楽しいんだ・・と思ってしまいます。
クリスマスが近づくと、クリスマスまでには彼氏ほしい!とか言い出す人がいますが、正直、理解できません。
何故クリスマスを彼氏と過ごしたいと思うのでしょうか。
ただ彼氏がいないさみしい女だと思われたくないだけなんですか?

恋愛をしたいと思っている人は、なぜそう思うのでしょうか?
考えても考えても、もうわけがわかりません。

別に恋愛を馬鹿にしているわけではなく、自分の中には無い感情なので、それがどういうものなのか、純粋に気になります。
教えてください。

A 回答 (9件)

俗に言う『恋愛』は能動的に、例えば観劇したいとかスポーツを

したいとか言う物とは性質が違います。
恋愛したいと思ってもお相手が必要ですし、お相手も貴女に
対して恋心を持ってい無ければ、いわゆる片思いで終わって
しまいます。
異性の方と何らかの機会に知り合い、お付き合いが始まり、
互いに好意を持っていることから、恋愛感情にと展開して行きます。
それが自然の成り行きです。
しかし、想像しただけで面倒であれば、お付き合いする事も
無いでしょうし、異性の友人も出来無いでしょう。

でも、心ではそう思っていても憧れる或いは好感の持てる方と
知り合い、この人とならと、お付き合いが始まるかも知れません。
そうしたお付き合いの過程で、お相手と一緒に居ることだけで
心ときめき、この先もと思うようになるかも知れません。
それが恋愛の始まりです。
(従って普段から恋愛感情が心の中にあるわけではありません)

ただ、面倒だからと異性に近づくことを避けてばかり居ますと、
付き合うことも、恋愛からも遠ざかるばかりとなるでしょう。
確かに、恋愛の上 結婚するばかりが幸せとは限りません。
一生お一人で暮らすことも、選択肢の一つですから

更に言えば
 恋愛したい = 恋愛を抱かせるようなお相手が欲しい
と、言う意味です。従ってそんなお相手が居ればなー!と
思っていることなのですが、貴女に好きな友人が出来れば
それを実感することが出来るでしょう。きっと!
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅くなりましたが回答ありがとうございました。
一番しっくりくる答えだったのでBAにさせていただきました。

私は自然体で甘えられるからだと思います。

カッコつけずに、ひなたぼっこできる相手となら、
恋愛は楽しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その女性たちは人生幸せになりたいがために、恋愛に憧れるのだと思います。

>何故クリスマスを彼氏と過ごしたいと思うのでしょうか。ただ彼氏がいないさみしい女だと思われたくないだけなんですか?

人によると思うけど、その考えをしている女性はそうなんでしょうね。

でも、例え、彼氏がいてたとしても、喧嘩したり、傷つけり、別れたり、自分の時間が無くなったり、お互いの時間やペースに合わせたり、お金の減りが早かったり、付き合う以上はお互い責任を背負わないといけないなどのデメリットもあるんだよね。

そのリスクを背負ってまで、その女性たちは彼氏と付き合っているのです。

あなたはどう考えてるかはわからないけど、そんな感じです。

恋愛は法律上では制定されていませんので、するかしないかは個人の自由です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一目ぼれができないのであれば気の合う異性と友達感覚で付き合ってみてはどうでしょうか。

その中の誰かに恋愛感情が芽生えるかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恋愛するとね~脳内麻薬が出るんだって

ドーパミンとか言ったかな
また、性行為をすると、β-エンドルフィンが分泌されるんだって

要するに脳がもんのすごく気持ちいいのよ。
恋愛してるとずっとそれが続くのね。

小さいころから「好き」なものを身に着けたり、
好きなものに触れたりして味わってきた気持ち良い感覚が
恋愛をするともんのすごく強く味わえるんだから
誰だって恋したくなるのは分かるでしょ?

恋愛できないのは自分に対する理想が高いのかしら?
もしかしたら親から厳しく育てられたからかもしれないね。
自己を肯定できない人は恋愛もできないよ。

もちろん他人にしか依存できない恋愛体質でも困るけどね。

別に恋愛を味わわなくたって
他人の大好きな美味しいものを食べなくたって
死にはしません。恋愛したほうが死にかけることが多いからね。
恋愛って楽しいばかりじゃないし。

でも、もし一生のうちに味わっておきたいと思うなら
若いほうが回復力もあるので怖がらずに他人と付き合ってみるのもいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マスコミと商売人が仕掛けた恋愛至上主義の洗脳にかかってるだけだよ。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>誰かと付き合うなんて想像しただけでも面倒です。

確かに面倒ですし無駄ですね。
阿弥陀くじで配偶者を決めた方がエコだと思います。

でもそれがないと子孫は残せません。

ちなみに、恋愛結婚の離婚率は40%、お見合い結婚の離婚率は10%だそうです。
結婚するにあたって愛情は必ずしも必要ではないという事だと思います。

>私は、生まれてから一度も、誰かを好きになったことも、誰かと付き合いたいと思ったこともありません。
誰かと付き合うなんて想像しただけでも面倒です。

成人した男性と10cm以内の至近距離で10分間いればその気持ちは分かると思います。
たぶん呼吸が出来なくなると思いますが、それが恋の始まりなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恋愛といえば聞こえは良いですが、結局は何らかの形で子供産んだりセックスをすることが目的の生殖行動の一つです。

あなたもあなたのお母様も、おばあさまもそのまたおばあさまもそのような本能に従って獣のようにまぐわってオスの精子を種付けしてもらってきました。これはタニシでもゴキブリでも変わりがありません。

つまり、それほど生物にとって普遍的な行為であり、本能に根ざした絶対に逃れられない欲求です。そのような欲望が欠落した種は、生物が誕生して有性生殖が始まって以来、進化の過程において必ず滅亡しているはずです。

ですから、質問者様にそうした生物の歴史を転換するような劇的な遺伝的変異が起きていない限り、実は恋愛したい(つまりはオスに種付けしてもらいたい)という欲求は眠っているはずと思われます。

しかし、人間は生殖行為あるいはそのためにオス・メスが群れ集まる行為を原罪であるとか恋愛がステキ!とか訳の分からない理屈をこねくり回して美化したり貶めたりして遊ぶのが好きな生き物でもあります。

このような人間に特異に見られる異常な感情を捨て去れば、そこらにいる野良犬や野良猫と同じように、道端で交わって庭先でポンポン仔を産めるようになるはずです。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供は産みません。

あの気持ちいい感覚は、どれだけいいもん食っても、すごい体験しても、上回るモノはないねぇ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。