【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんは。いつもお世話になります。

『今日は母の友達のおばさんについてです。』
今回の登場人物は、
1、母(自営)離婚1回、夫なし。娘(私)と同居、53歳。
2、おばさん(パート)離婚1回、夫なし。娘は地方の大学へ進学の為、父親と2人暮らし。48歳。
3、わたし、23歳学生、男なし・・・・。

です。

おばさんは毎日うちに来ます。
パートの後、土日、祝日、必ず来ます。
雨が降っても雪が降っても来ます。

時間帯はよる7時くらいから、早くて9時。
遅くて2、3時・・・。
休日はお昼、夜2回来るときもあります。

最初は夕飯を出してました。
でも、おばさんも気を使って
「食べてきたから、お茶だけ頂くから。」
といいます。
別にご飯を食べに来るわけではないのです。
「娘は居ないし、おじいちゃんと2人では寂しい」
と言います。
でもさすがに毎日はきついです。
話すことなくなってしまいます。
「母も毎日来なくても・・・。」
と言います。

うちは母が自宅で会社をやっている為、
時間がちょっと不規則だし、
土日も休みではありません。
「ごめん遅くなっちゃった。」
と言いつつ、午前様です。
実は今もわたしの合い向かいの席で母と話をしています。

母は仕事があるので休みの日も忙しく、
なかなか私生活で他の友人と会えないので、
そのおばさんが親しくしてくれるのを私はありがたいとも思います。
おばさんは人柄も良いです。
おばさんが寂しいと言うのも伝わってきます。

でも、さすがに毎日はきついです。
どうしたらよいでしょう?
どう思います???
「明日も来る」と言っています・・・。
うちは仕事上必ず自宅に居るので、
居留守を使うわけにはいかないです・・・。

さすがに2、3時は眠いです・・・。
おばさんも眠そうです。
でも、います。

A 回答 (8件)

大変な毎日を過ごされてますね。


確かに、そういう人たまにいますよね。

もちろんそのおばさんも寂しいんだと思います。
feelingさんもお母様も心のよりどころになってるんですよね、きっと。
だけど、そのままの状況では、その関係はいつか破綻すると思います。feelingさんもお母様もつらいと思っていますし、逆にそのおばさんも毎日通うのが義務のように勘違いをしていて、つらいと思っているかもしれません。
長期的にいい関係を続けて行くべきなのであれば、こういうときは、正直に「毎日は来なくていい」「あまり遅くまではいないでほしい」と伝えるべきです。
あまり遠まわしにすると、敬遠されていると必要以上に思い込まれてしまうかもしれませんから、あくまで正直に、簡潔に伝えるのがいいと思います。それぞれの家庭にプライベートもあるのだし、睡眠時間の妨げにもなっているから、と正直に伝えるべきです。
で、そのあとで、訪ねてあげたりしてフォローしてあげるのがいいと思いますよ。

毎日、長居する人と付き合うのは誰だって疲れます。feelingさんもあまり無理はしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。その通りだと思います。
「ひょっとして、おばさんはうちに来ることを義務だと思っているのではないか?」とさえ思うのです。

>その関係はいつか破綻すると思います。

そうなんです。
せっかく良い人なのだから、いつまでも友達で居て欲しいと思うのですが、これではのべつ幕無しですね。

せいぜい電話かけてから来てくれればいいのに。
他のお客さまが居たり、親戚が居たりしても
来るので他の人は遠慮しちゃうんです・・・。

>毎日、長居する人と付き合うのは誰だって疲れます。
母が忙しいのでわたしがお相手をすることも多いのですが、話すことがなくて困っています。
きびしいです。
変な詮索をしたり噂好きという人では無いので、
そういったところは、
付き合いやすいかもしれないですが・・・。
一長一短です。

おばさんもいままでに、
その体質の為に損してるんじゃないかな?
って思うのですが・・・。
寂しいんだそうです。
家に帰りたくない症候群って感じがします。
ちょっと病的かな?って思います。

最初のころは表情もものすごく暗かったです。
最近は明るくなりましたが。

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/10 23:44

ふたたび登場です。



そうですね、電話してからにしてもらうっていうのは
とてもいいアイディアだと思います!

あと、ちょっと思いついたんだけど、
質問者さんのお母さんがその方のおうちに行く
という方法もありますね。
これだと、帰り時間が自分で決められるので(^^)
それに、おじいちゃんも一人じゃさみしいかもしれませんしね。

私もちょっと誤解を受けそうな書き方をしましたが
電話の方からは、話をした後日、謝罪の電話をもらいました。
「ちょっと気づかなかったよ、ごめんね」って。
それで「用事があるときは、いつでもかけてもらって構わない」
というようなことも伝えています。
その後、しばらく連絡がなかったので
こちらから遊びに誘ったりして、後味の悪いものにならないように工夫しました。

もちろん、一緒にいて不快になる方ではないし、むしろ好きな方です。
その方は、その後、連れ合いの方と過ごす時間も増えて仲直りしたようで
さらに新しい友達もできたようです。

さみしいと言える人は、社交的な方が多いと思うので
(おばさんは、そうではないですか?)
また新しい友達を見つけるのも上手なのでは?と言いたかったのです。
ちょっと質問者さんの状況が他人ごととは思えなかったので・・・

うまく解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿な私に2度もアドバイス感謝しています。

母は仕事があるのでなかなか家を空けられないんです・・・。
それとそのおばさんにはたった一つ欠点と言うか謎?があって、絶対人を家に寄せたがらないんです。
「それはちょっとな・・・。」と思うのですが・・・。一長一短ですね。

おじいさんはしょっちゅう旅してます・・・。
考えてみれば不思議な家ですね・・・。

>こちらから遊びに誘ったりして、後味の悪いものにならないように工夫しました。

なるほど~。
人間関係はそういう気配りが大切ですよね。

>さみしいと言える人は、社交的な方が多いと思うので(おばさんは、そうではないですか?)

そうです!といっても、おばさんは妹や叔母さん宅、そしてうちに行きまくっているので、
結構忙しく過ごされているのだと思います。笑

起床→仕事→妹→叔母さん→うち→自宅→寝る
の繰り返しだと、いつか言っていました。
人見知りだとは言うけど、結構しゃべるし、
案外、社交家かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 01:28

ちょっと思ったんですが、自分のペースで動いてみたらどうでしょう?



毎日来ているのなら、気心知れた仲と思うはずなので、気にせずお風呂の準備をしたり、テレビを見たり。。。
お風呂に入る時間になったらさっさと入っちゃうとか、寝る時間になれば「お休みなさ~い」って、寝てしまうとか。

わざわざ言わなくても、態度で
「貴女は私たちの時間を邪魔してるのよ」って感じにすれば?

普通の感性を持っている人なら
「あ、もうお風呂はいる時間なのね」とか
「寝る時間まで邪魔しちゃまずいわね」とか思う。。。ハズ

お話したくないなら、自室に篭るとか、外に出て散歩するとか。。。
話したいときはお話したら良いと思いますよ。

そのことをおば様に指摘されたら「そうですか?」ってとぼけましょう♪
^^;

駄目ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>自分のペース・・・

はい。わたしはある程度自分のペースでやってます。
うちは母と私の2人家族ですし、
母が家で仕事をしているので、
仕事のお客様が来るとおばさんは1人になってしまうのです。そのときに私が相手してます。
そんな感じなのです。
母も寝られなくて、私は心配です。
おばさんは日曜休みだから、土曜の夜は遅くまで居ることが多いです。母は日曜でも休めない日が多いので、忙しいです。
これには、私も「どうかな?」って気がしてます。

ぼけちゃうんですか?笑

私が悩んでいるのは、おばさんが来すぎていると、
他の人が遠慮しちゃうと言うことも悩みの1つです。
おばさんの車がうちの車庫に停まっているというのは、うちの近所では有名です。
「また○○さん(←おばさん)いるね。」
って言われます。
「彼氏の居ない人同士集まってたら、駄目だよ。」
とも言われます。ごもっともな気もします。

昨日の夜おばさんから頼まれて、
おばさんの叔母にあたる人を今日の朝、
歯医者に車で乗せて行きました。
私もちょうどそっち方面に用事があったからそれは良いのですが、車内で、
おばさんの叔母さんが(ややこしいですが)
「うちの○○ちゃん毎日お宅にお邪魔してて迷惑じゃないかしら?って心配してるのよ」
と、ピッタンコな事を言いましたが、
私は
「いいえ、いつも○○さんにはお世話になっています。」
と返事しました・・・。
叔母さんは
「○○ちゃんにはそんな毎日遅くまでお邪魔できるのはfeelingさんのお宅だけよ。って言ってるのよ。」
って言ってました・・・。やはり誤解してます。

>「貴女は私たちの時間を邪魔してるのよ」って感じにすれば?

これはちょっと感じ悪く受け取られそうで・・・。
仕方ないかもしれないけど、なかなか・・・。
一応ご近所だし。
そんなに近くではないけど、遠いわけでもないし。

>普通の感性を持っている人なら

確かにそうなんです。
おばさんは、気付いていても、
気付かない振りしてそうな気がします。
「寂しい寂しい」っていうから、
こちらも余計そう思っちゃうのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 19:54

逆発想でおじいちゃんも家に呼んでは?多分おばさんも来なくなるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

元も子もないですね。笑

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 09:39

こんばんは。



こういう場合は、はっきり言ったほうがいいと思います。
冷たいようですが、おそらくその方は
質問者さんの家に来なくなったら、またどこかに居場所を見つけると思います。
誰かに「さみしいのよね~」と言える人のことは
そんなに心配しなくても大丈夫です。
(本当に心配なのは、さみしいと言えない人ではないでしょうか)

私も、同じような経験をして、それは電話だったのですが・・・
いつも深夜に帰宅するのに、同居人あてに
毎日ある人から電話がかかってきました(私も親しくしていた人です)
同居人は気が弱いので断りきれず、2~3時間も、それにつき合うのです。
外出時には、同居人の携帯に「あとで家に電話するから」
とかかってくるんです (^_^;)
そのせいで大急ぎで帰宅することもざらでした。
かと言って、重要な話をしているかというと、そうではないんですね。

帰宅後には、二人で片付ける家事もあるし
ウチは狭いので、毎日の長電話はかなりアタマに来ていました。
そのせいで、何度ケンカしたか分かりません。

でも、その人は、仕事もうまくいかず、連れ合いの方とも
うまくいっていなかったようだったので
さみしい という気持ちもよく分かるのでかなりガマンしたんですが・・・
何ヶ月か経って、いい加減、私がキレました。
「ごめんなさい、帰宅が遅いので、夜は何かと忙しいんです」
「休みの前の晩なら、時間があるんで
電話はそのときにしてもらえませんか?」
というようなことをソフトに言いました。
そのときは、相手の方もショックだったようで
それからしばらくは、電話もなかったんですが
いまは、普通におつきあいしています。
それ以来、ちょっとだけ、私のこと怖いと思われてる?
と感じることもありますが、別に構わないんです。
ガマンは身体に悪いです。

こういうときに、言って角が立たないのは、質問者さんだと思いますので
お母さんではなく、質問者さんが憎まれ役になったほうが
いいと思います・・・ちょっと辛いですけどね。
これで、お母さんとその方との友情にもひびが入ることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>こういう場合は、はっきり言ったほうがいいと思います。
そうですね。でもなかなか言いづらくて・・・。
祖母が入院中、わたしと母の着替えを届けてくれたり、家に帰れない日などは犬の面倒を見てもらったりしてたんです。
葬儀の際も有給を取ってくださって、
ちょっとしたお手伝いをしてくれてました。
母は兄弟が居なくて、親戚も少なく、
仕事も忙しい(と言うか、拘束時間が長いだけ)
のでなかなか他の友達と会う時間も少なく、
そういったところで親身になっていろいろ手助けしてくださるおばさんにはわたしも感謝しています。
葬儀の後なども励ましてくれたり。
それに、おばさんの娘はわたしの後輩で、
そんなに親しい子ではなかったのですが、
おばさんがうちに来るようになってから多少親しくなったりしてたんです。

でも、毎日はちょっときついんです。
角を立てずにお断りできれば、良いのですが。

でも今度は、なるべく電話してから来てくれるよう行って見ます。
ちょっと理由をつけて。
相手も気が付くかもしれません。

お礼日時:2004/05/11 09:38

こんばんはー mikeluckyです



おばさんは義務を感じているというより、やっと落ち着ける場所を見つけたという感じじゃないでしょうか。

現実を辛く感じ、逃避しているのかもしれません。

おばさんに退出願うのはかわいそうな気はしますが、自分の家ですし、自分の時間を持つ権利があります。
それはちゃんと主張していいと思います。

おばさんが打ち込めるものを提案するのもいいと思いますよ。

でも、おばさんの気持ちもわかる気がします。
feelingさんの文章結構いい味出してますし、お礼文も丁寧で好感をもてます。(私もがんばらないと(^^;)
子は親に似るといいますから、きっとお母様も丁寧で雰囲気のいい方なのでしょう。

むぅ、あまりいい解決法提案できてませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 10:00

本当にさみしいおばさんなんですね。

娘がそばにいないとそうなるのかな?
なんだか切ないですね・・・
でもあなたとお母様の生活も大切になさってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

寂しいらしいです。
娘が就職も地方に決まりそうなので、
離れていることになり、帰ってはこないらしいです。
お父さんと、折り合いは悪いと言うわけではないですが、良くもないそうです。
切ないです・・・。
わたしがどっかいったら母もこうなるのかな?
なんて思い、どこも行けませんね・・・。

>でもあなたとお母様の生活も大切になさってくださいね
ありがとうございます。
休日は、母と出かけたりしているのですが、
休日もどこかへ一緒に行こう。と言います。
一緒に居て、嫌な人ではないのですが、
なかなか難しいです・・・。

母と仲良くしてくれるのは娘のわたしも嬉しいし、
感謝してますが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 23:19

帰るのが下手な人なんでしょうね。


そんなに親しくしているのなら遠慮なく話しできませんか?『もう遅いからそろそろ帰ったら?』ってお母様が言ってくれるといいんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。母も毎日
「うちへ帰るの寂しい。うちに帰ると、電気も点けずボーっとしてる・・・。」
と、うつろに(・・・)言われ、
なかなか「帰れ」とは言いにくいみたいです。

「もう帰るから・・・」
と言いつつ、話し込み、夜中です・・・。

母が忙しいときはわたしがお相手しています。
おばさん情報に詳しくなりました・・・。

そして、さらに驚いたことに、
おばさんは妹の家、(舅、姑さんが居る為あまりゆっくりは出来ない。)
いとこの家とはしごをして、
最期の締めでうちによります・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!