プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これ、何て呼んでいますか?

最後に残る砕けてしまったポテチですが、私は「こぞろ」と言います

たぶん地域性も関係あるでしょう

皆さんの呼び方教えて下さい(^^)

「ポテチの最後」の質問画像

A 回答 (17件中1~10件)

そんなものは無い。

この回答への補足

http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/050316.htm

こちらをご覧ください

補足日時:2014/04/10 06:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

呼び名がなければアンケートしませんから

お礼日時:2014/04/10 06:09

首都圏生まれ首都圏育ちですが、とくに名前はないと思います。

この回答への補足

http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/050316.htm

こちらをご覧ください

補足日時:2014/04/10 06:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

呼び名がないとのことですが、最後を食べるときは上を向いて袋から流し込みしますか?

お礼日時:2014/04/10 06:10

こんばんは。



表現は良くありませんが「カス」でございます。

しかし、これがとても美味しいと思います。

袋ごと砕いたことはございますが、あの味は再現できませんでした。

不思議ですね。笑

この回答への補足

補足日時:2014/04/10 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/04/10 06:18

呼ぶ機会がないので、あまり呼びませんが、あえて呼ぶなら、カスですね。



こぞろ って、カス って意味ですか?
初めて訊きました。
どこの地域にお住まいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

こぞろ=カスです

地元は徳島です

http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/050316.htm

お礼日時:2014/04/10 10:45

言われてみればこれといって呼び名はなかったですねー


画像よりももっと細かくなって、指でつまむのが難しくなってきた状態のポテチなら便宜上「こな(粉)」言ってました。

「ポテチのこな、残ってるけど食べるの?捨てちゃっていいの?」みたいな (´▽`)

「こぞろ」ってはじめて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「粉」ですか…

これもまた聞き慣れない言い方ですね

ちなみに、どちら方面にお住まいでしょうか?

お礼日時:2014/04/10 10:43

「残りカス」「ボロカス(クズ)」っていってますね。



せんべいなんかだと「こわれ」って言うんですけど。。。

東京都生まれ 50代 男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まだ食べられるのに「カス」って…

お煎餅の「こわれ」は私も言うかな?

「割れ煎餅」ばかりを集めて安売りしているせいでしょうか?

http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/050316.htm

「こぞろ」です

お礼日時:2014/04/10 06:32

呼んだ事は無いのですが、口に出して表現するのであれば、「欠けら」と言うと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

欠片、それも納得ですね

http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/050316.htm

こちらに「こぞろ」が載っています

お礼日時:2014/04/10 06:27

>ポテチの最後


これ、何て呼んでいますか?


     ↓
最後まで美味しく、もう後が…と成ると、一層、食べたいし、食べると無くなると誠に名残惜しいですね・・・
さて、最後に残ったモノの呼称ですが
私(大阪出身) :かけら・割れ
女房(徳島出身):こそろ<ぞ・・・と、濁らないようです>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ポテチもやめられない止まらない♪ってとこでしょうか?

私は今神戸在住ですが、実家は徳島北部(限りなく淡路島に近い)です

奥様は「こそろ」なんですね

参考文献

http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/050316.htm

お礼日時:2014/04/10 06:24

最後に袋を口に当てて「ザー」って流し込むやつですねw



特に呼び名はないですけど、あえて言うなら「残りカス」でしょうね。

「こぞろ」という言葉は初めて聞きましたw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「ザー」は気持ちいいですよね!!

その残りカスが「こぞろ」なんです

http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/050316.htm

お礼日時:2014/04/10 11:12

特にこれといった呼び方は無いと思いますが、強いて言うとしたら



「(ポテチの)残りのクズクズ」

でしょうか。

少なくとも子供には「クズクズこぼさないでよー」と言ったら、通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「クズクズ」なんだか微笑ましいですね(^^)

さりげなく「こぞろ」も広めていってください!!

お礼日時:2014/04/10 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!