これ何て呼びますか

友達が暴力を受けました。看護婦さんなんですけど、
勤務外、ま、休みの日なんですけどね。駅から帰ってきた
ところを、患者さんとたまたま会っただけで、病院の医院長がそれを目撃し、看護婦の家までつけ、深夜1:00~2:30までの間、オートロックを解除し、インターフォンをしつこく鳴らし、出ないものだからその場は退散したが次の日、外で、呼び出し、自分の家の前で、殴る蹴るの暴行を加えたようです。その看護婦は凄くおびえ、最近では胃潰瘍や、日常生活に4時間ほどの空白があると言ってますので、かなり精神的にノイローゼになってるになっているようです。
それで、その院長の内容は「患者と接した行為が悪い」らしんですが、それだからと言って蹴られ殴られる行為は管理者としてまた、人間としてやっていいんでしょうか?本当にいちじるしく病院側が損害を受けたのならば、その駅の近くで会った患者に対して堂々と言うべきだと思います。そして正当な理由で怒るのであれば、病院内で注意
すればいいと思います。もちろん、その患者が大人の仲になってるとか交際しているとかなら別ですけど、なんにもないのに考え方が異常だと思うのですがどうでしょう?そして、その看護婦は社会経験がまもない子なので、なんでもいう事をきいてしまいます。
「私がだまってこらえてればいい」と言ってます。
事を騒がれたくなく恐怖でいっぱいになっています。しかし暴力沙汰は暴力ざたですので、なんとかしたいのですが、すぐ警察えもいけないので、対策としてどのような事をすれば、いいですか?
またこのような事があった事を警察に後から言っても動いてくれる
ものなのでしょうか?知人としては、今日医者の診断書を書きに
いってもらいなさいと言ったけど、、。その他にどうすれば?

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

その方はとんでもない勘違いをされています。
どんな業種でも仕事上のミスや不注意があって、職場に損害を与えた場合でも、「殴る蹴るの暴行」など許されません。
もはや業務や職業を越えた問題です。

これはただちに、問答無用で警察に訴える内容です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお応えありがとうございます。
私も#1さんがおっしゃる通りだと思います。
いくらミスをしたからと言って暴力を受けた場合は
すでに犯罪ですよね。