電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性と食事に行ったあと、「楽しかったですね。~またお食事行きましょう」というようなメールをしました。すると返信で、「楽しかったです。~また会えるの楽しみにしています」とありました。離れたところにいるので、しょっちゅうは会えないんですけど。

相手が同世代の異性の場合で、完全なお友達モードではない場合、私は「楽しみにしています」と書かないようにしているのですが、やっぱり社交辞令ですよね。

その男性とは、ぶっちゃけたお友達モードではありません。ちょっと男女の可能性が残っているような間柄で、かすかに好意は通じているかもしれません。だから、簡単に「楽しみにしています」とはいってもらいたくないのですが、でもやっぱり、どう考えても社交辞令でこれくらい言いますよね^^;

A 回答 (7件)

敬語の文面がよそよそしい感じがします。

相手のタイプにもよりますが同世代にも敬語を使う方なのですか?
それよりもまた誘いがくるかだと思います。くれば社交辞令ではないし来なければ社交辞令だったのでしょう。結果論ですよ。今はまだ考えなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結果がすべてですね。
実は相手は年下なので、話すときは敬語とくだけた感じと入り混じっています。メールは基本、敬語です。

お礼日時:2014/04/13 00:45

男性です。



確実にお友達モードでしたら、「楽しみにしています」とは書かないんじゃないかな。

多少なりとも気がある(あった)から、そういう言葉になると思いますよ。

まああまり深く考えず、「次いつ行きましょうか」くりはメールしてみてもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性のご意見ありがとうございます。社交辞令かなって思いつつ、私なら付き合う気がない男性にこんなこと言わないし(というか、わざわざ会わないし)、楽しみにしてますって言うのは付き合ってもいいかなという場合だけなので、彼は一体どうなんだろう、って思ってしまいました。男性も同じだといいんですけれど。。。

お礼日時:2014/04/12 22:46

こんにちは。



これだけでは、なんとも?ですが、可能性としては、社交辞令っぽいですね。


質問者様のメールの内容に合わせて、ただ、同じ内容を返信しただけに取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは思いますね。テキトーに返しただけ、ってことでしょうか。

お礼日時:2014/04/12 22:43

私はシャイなので


もし次回誘って頂けるなら
そちらからお願いします(笑

ちなみに 金曜日が空いてます

とでも送っておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/12 22:42

うーん。

その辺の言葉遣いのこだわりはあなた固有のものですからねえ。
一般化するにはほど遠いかと。

要するに、社交辞令で書く人もいれば、そうでない人もいる。
書かれている内容だけでは正直何も分かりません。
全く脈無しってことは無いと思いますが。

どちらにしても、あなたは次を誘う以外の選択肢はありません。
(好意がある、と書かれていますので)

少なくとも嫌われている訳ではないでしょうが、
誘いを待っていたら終わる可能性がぐっとあがります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。離れてるので、何もしなければ何もないと思います。

お礼日時:2014/04/12 22:42

>また会えるの楽しみにしています



なんて言われて期待しない人がいますかね?^^;

社交辞令で言う人もいるかもしれません。
でも、今後もし相手からお誘いがなければ、一度か二度はこちらからアタックしてみてもいい言葉ですよ。

社交辞令かどうかはその時の反応で判断してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと期待しますよね。私は完全なお友達として楽しいor気になっている男性、でないと、楽しみにしてます、とはいわないので...うかつに気をもたせてもいけませんし。

お礼日時:2014/04/12 22:41

そうですね、ぶっちゃけ、社交辞令でしょうね。

というのは、次にいつ会いましょうという具体的な提案やそれにつながるような言葉がないからです。
離れているので、そう次の約束ができないのですというのであれば、彼としては遠距離恋愛をするつもりはないとも考えられますね。ちなみに私も遠距離恋愛はやらない派です。遠くの美人より、近くのブス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠距離恋愛とまでは考えていませんでした。たぶん男性はもっと考えられないでしょうね

お礼日時:2014/04/12 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!