プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「喜び」や「怒り」等、人間の感情を表す言葉がタイトルや歌詞に入った曲で
お好きなものがあれば教えてください。
(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません)

私はこれが好きです。

Oasis - Don't Look Back In Anger

A 回答 (44件中11~20件)

The Nice - Cry Of Eugene




邦題「ユージンの嘆き」

Queen - Need Your Loving Tonight
https://www.youtube.com/watch?v=XRa8mqWIX-0

歌詞のド頭に「I'll never look back in anger 『怒りを込めて振り返』るつもりはない」。

Still I'm Sad

オリジナル The Yardbirds https://www.youtube.com/watch?v=y9g5cPHNT9M
Rainbow のカバー(インスト)https://www.youtube.com/watch?v=9PXNpAFENIA
(歌入り)https://www.youtube.com/watch?v=xQILvo18VS4

葬送曲のような原曲をよくもここまで

Peter Maffay - Ein Bild Kann Nicht Lachen So Wie Du
https://www.youtube.com/watch?v=B8JP4XkPe48

「写真は君のように笑ってはくれない」という意味です。

Katja Ebstein - Wir leben, wir lieben
https://www.youtube.com/watch?v=1rAJNdoNTiw

we live, we love ということで、自然の美しさに絡めて生きることの喜びを素直に表現した曲。素直すぎる真面目な歌詞と3コードのシンプルな構成は、ドイツ的。
それにしても leben と lieben の発音が恐ろしく似ていてどっちが先かいつも忘れます。

豊崎愛生 Happy!? Sorry!!
https://www.youtube.com/watch?v=YGGC69VVrb0

今風にアレンジしていてもブルーノートの使い方など根底に60~70年代の要素が詰まっていて、半音ずつ下がってくるところは Highway Star のソロみたいだし、サビのところはヤードバーズの For you love を思わせます。

西野妙子 悲しい女になっちゃうよ
https://www.youtube.com/watch?v=BE1iZvzw_TM

冒頭から「あ~っもう!」とキレてみたり途中で「あっ」という声が入ったり面白い構成ですが、アレンジしたのが当時新進気鋭の若手ベーシストで、一部では話題になりました。「あなたを待つ」のところなど maj7 や 6th を生かしたメロディが美しい。

坂本真綾 悲しくてやりきれない
http://nicoviewer.net/nm13328234

数多くのカバーがありますが、これはジャズ風の落ち着いたアレンジ。

タケウチユカ 淋しくて眠れない
https://www.youtube.com/watch?v=6zgEXqmdStM

サビのメロディとかギターのハモりとかかっこいいところがある反面、1番と2番の間が Toto の Hydra のパクリだったり、「帰ってくれるかな」がどうしても come back ではなく go away にしか聞こえないという残念なところもあります。タケウチユカという人物、坪倉唯子の変名という説もありますが真相はわからないそうです。

野水伊織 じんじんさせて
https://www.youtube.com/watch?v=EjwC_7NkCo4

「じんじん」というのも感情の一つと言えなくもない、かも。それにしてもオリジナルが山本リンダとはネタが古すぎ。

天の妃少女合唱団 君に、胸キュン。
https://www.youtube.com/watch?v=OxIHT0HJci4

オリジナルのYMOでおっさんたちが「キュン」というのもインパクトありましたが、ここはカバーで。

あんたなんか!
https://www.youtube.com/watch?v=CIKCY6gyJVg

感情というより口げんかですが、最後にはユニゾンになるところはいがみ合っていても本当は仲がいいことを表しているのでしょう。

Deep Purple - Prelude Happiness - I'm So Glad
https://www.youtube.com/watch?v=u9iHMGiHvYg

幸福とうれしいですから両方とも感情ですが、happiness の方は増4度のコード進行とかあったりしてどこが幸福なのか。ついでに I'm So Glad のカバーを2,3

The Golden Cups https://www.youtube.com/watch?v=IrXJ3vpvKww
テロップで流れるCMが懐かしすぎ。最近は見かけなくなりました。

Triceratops https://www.youtube.com/watch?v=GFG79S7imrY
2000年代にもこういう曲をやるバンドがいたのは驚きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>The Nice - Cry Of Eugene

「Eugene」一応調べましたが分かりませんでした。
人の名前なんでしょうね。

>Queen - Need Your Loving Tonight
歌詞のド頭に「I'll never look back in anger 『怒りを込めて振り返』るつもりはない」。

どうやら、この言葉は決まり文句みたいですね。

>Still I'm Sad- The Yardbirds- 1965

ヤードバーズにも、こんな暗い曲あるんですね。
なんかピンクフロイドの「The Wall」にもこんな曲ありましたね。

>Rainbow - Still I'm Sad (The Yardbirds Cover)

ザ・ナックみたいなリフですね。
速いリズムに哀しいメロディを乗せるのはラテンの手法と一緒ですね。

>Rainbow - Still I'm Sad Live 1977 ( On Stage )

やっぱりライヴは若干走り気味ですね。
ヴォーカルが入るとメロディの良さが生きますね。

>Peter Maffay - Ein Bild Kann Nicht Lachen So Wie Du
「写真は君のように笑ってはくれない」という意味です。

「Lachen」が「笑う」ですね。
やっぱりどことなく英語と綴りが似てますね。

>Katja Ebstein - Wir leben, wir lieben
それにしても leben と lieben の発音が恐ろしく似ていてどっちが先かいつも忘れます。

勿論、韻を踏んでるんでしょうが意味的にも興味深いですね。

>豊崎愛生 Happy!? Sorry!!

これ「けいおん!」の音楽なんですか。
レヴェル高いですね~。
大体、タイコがカッコイイし仰る通りアレンジの仕掛けがいちいちハマッてますね。

>西野妙子 悲しい女になっちゃうよ

ベーシストで作曲もやるというと後藤 次利さんぐらいしか知りませんが
確かにちょっとボサノヴァが入ったようなニクいアレンジですね。

>坂本真綾 悲しくてやりきれない

今聴くと明らかに「うつ」の歌ですが
加藤和彦さんが結局自殺したのは象徴的ですね。

>タケウチユカ 淋しくて眠れない

サザンの桑田さんもめったらやったらパクッてますが
最終的にはまとめるセンスですよね。

>野水伊織 じんじんさせて

確か、向こうの小説で「ため息つかせて」ってありましたがあの路線ですね。
ある意味、女性が最も求めるものかも知れませんね。

>天の妃少女合唱団 君に、胸キュン。
オリジナルのYMOでおっさんたちが「キュン」というのもインパクトありましたが

ハッピイエンドなんかもそうでしたが、あの人らは完璧にふざけてましたからね(笑)

>あんたなんか!
本当は仲がいいことを表しているのでしょう。

「犬も食わない」の路線ですね(笑)

>Deep Purple - Prelude Happiness - I'm So Glad
増4度のコード進行とかあったりしてどこが幸福なのか。

増4度というとメチャメチャ不協和音ですね。
シェイクスピア的な「綺麗は汚い」でしょうか(笑)

>The Golden Cups-I'm So Glad (1968)

おお~。
ゴールデンカップス大好きでした。
柳ジョージも好きだったし。
また、MCが尾藤イサオだし(笑)

>TRICERATOPS I'm So Glad(cover)

ここも好きなバンドです。
いつかの「クリスマスの約束」で和田さんが照れながらも頑張ってたのが微笑ましかったです(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2014/04/14 08:02

こんばんはー。


早めの第2弾ですw

DEEP PURPLE / Sometimes I Feel Like Screaming


HOUSEMARTINS / Happy Hour
http://www.youtube.com/watch?v=KfDoPEN7n5k

QUEEN / White Queen
http://www.youtube.com/watch?v=KSXODNCFxe4
こちらはタイトルではなく歌詞で

杉真理 / Lonely Girl
http://www.youtube.com/watch?v=o8eskC1UaUE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>DEEP PURPLE / Sometimes I Feel Like Screaming

私もしょっちゅう叫びたいです(笑)

>HOUSEMARTINS / Happy Hour

バーで早い時間の割引もハッピー・アワーって言いますよね(笑)

>QUEEN / White Queen

理由は分かりませんでしたが、悲しい目をしたWhite Queenなんですね。
しかし、今更ですがフレディの高音は綺麗ですね。

>杉真理

てっきり「杉マリ」かと思ったら男性なんですね。
マッキー的なポップセンスがあるみたいですね。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/04/14 09:03

こんばんわ。



「喜び」「歓喜」と言えば、これがありましたね。

ベートーヴェン 第9 合唱 『歓喜の歌』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

日本では年末の定番曲みたいですね。
ベートーヴェンは、どっちかっていうと苦手だったんですが
この曲の歌詞を読んだら圧倒されました。
ヨーロッパ人恐るべし(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2014/04/14 09:07

出遅れましたが2曲(^^)




1曲目がこれと言うのも何ですが・・・映画「ヘドウィグアンドアングリーインチ」から^^;
☆Hedwig and the Angry Inch - Angry Inch


60’sのガレージロックバンドです
☆The Grodes - Cry A Little Longer
http://youtu.be/78zGxkcvj-Q

2曲といいつつ次がありますので・・・またm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出遅れましたが2曲(^^)

また当分開けてますので、ごゆっくりどうぞ(笑)

>☆Hedwig and the Angry Inch - Angry Inch
1曲目がこれと言うのも何ですが・・・映画「ヘドウィグアンドアングリーインチ」から^^;

おお。
可愛いアバターとのギャップが良いですね(笑)

>☆The Grodes - Cry A Little Longer

全く知りませんでした。
「Oldies But Goodies」って感じですね。

>2曲といいつつ次がありますので・・・またm(__)m

お待ちしております(笑)

お礼日時:2014/04/14 09:12

では、追加で(^^)



☆Hardcore Superstar - Cry Your Eyes Out


☆Chip & Donnie (Enuff Z'Nuff) - 5 Smiles Away
http://youtu.be/tLmIRBuecvQ

これも哀に入るのか分かりませんが・・・Voが当時付き合っていたウィノナ・ライダーにフラれた時に書いた曲だとか^^;
☆Soul Asylum - Misery
http://youtu.be/GLQ2TIul8pI


で、おやすみなさい(-_-)zzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>では、追加で(^^)

あの。
2分しか経ってないんですが(笑)

>☆Hardcore Superstar - Cry Your Eyes Out

凄い名前のバンドですね。
基本、ハードロックなんでしょうがどこか個性的ですね。

>☆Chip & Donnie (Enuff Z'Nuff) - 5 Smiles Away

「五つの笑いが行っちゃった」って面白いタイトルですね。

>☆Soul Asylum - Misery
Voが当時付き合っていたウィノナ・ライダーにフラれた時に書いた曲だとか^^;

ウィノナ・ライダーって、確か、万引きで捕まってませんでしたっけ?
精神不安定そうですもんね(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2014/04/14 09:19

すぐに思いつく、クラシック曲。



クライスラー
「愛の喜び」
「愛の悲しみ」

チャイコフスキー
交響曲第6番「悲愴」

ベートーベン
ピアノソナタ第8番「悲愴」

下の二つのタイトルが同じなのは全くの偶然のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックあまり知りませんので有難いです。

>クライスラー「愛の喜び」

あ~。
これこういうタイトルだったんですか。
確かに明るく喜びに溢れてますね。
優美な所があるのも「愛」って感じです。

>「愛の悲しみ」

こちらは知りませんでした。
なるほど悲しいです。
4分の3は何となく明るいイメージでしたがこんなのもあるんですね。

>チャイコフスキー
交響曲第6番「悲愴」

名前は有名ですが、ちゃんと聴いたことはありません。
ロ短調と言えばいかにも暗そうですね。
最初の方で有名なフレーズが出て来ましたが時間がある時にまたゆっくり聴かせて頂きます。

>ベートーベン
ピアノソナタ第8番「悲愴」

ベートーベンにも「悲愴」ってあるんですか。
こちらはピアノですね。
頭の「バーン」からいかにもベートーベンって感じですね。
続く左手がずっと重いですが右手の美しさが救いでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 14:00

Grand Funk - Hooray




「万歳」とか「やったー」とかいう意味ですね。なお、この曲は没曲で長いことお蔵入りでした。

Trapeze - The Giant Is dead Hurrah
https://www.youtube.com/watch?v=fRGMcVakkDc

hurrah も hooray と同じで、「やったー、巨人は死んだ」といったところ。さすがに邦題は意訳で「自由の解放」でした。

Deep Purple - Anthem, When A Blind Man Cries(歌詞+動画)
http://www.lyrics007.com/Deep%20Purple%20Lyrics/ …
http://www.lyricsfreak.com/d/deep+purple/when+a+ …

どちらも悲しい内容のバラード。blind man の、ベンドを生かした泣きのギターは絶品。ただしこの曲はアルバムの選曲から外され、少なくともリッチー在籍中はあまり演奏されなかったようです。anthem の、バンドから弦楽四重奏へ変わるアレンジは面白い。

Joy To The World - Somky Medicine
https://www.youtube.com/watch?v=tptfPP0uwgU

Three Dog Night のカバー。諸事情でメジャーデビューできなかった Smoky Medicine の代表曲でした。ここではメンバーが全員そろわなかったため、スモーキーメディス「ソ」となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Grand Funk - Hooray
「万歳」とか「やったー」とかいう意味ですね。

映画でたまに若者が使ってますね。
シンコペの効いた刻みが心地良いです。

>Trapeze - The Giant Is dead Hurrah
さすがに邦題は意訳で「自由の解放」でした。

このニュアンスを訳すのは難しいでしょうね(笑)

>Deep Purple - Anthem

ジョン・ロードのバロック風のオルガンが効いてますね。

>When A Blind Man Cries

これリッチーなんでしょうか。
泣きのギターも弾けるんですね。

>Joy To The World - Somky Medicine

あれ、チャーですよね。
なんか楽勝で弾いてますね。
ヴォーカルはどうも金子マリみたいですがやっぱり上手いですね。
タイコもベースも上手いです。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/04/14 14:54

こんにちわ~追加です。



「3大レクイエム」といえば、ヴェルディ、モーツァルト、フォーレ ですが、
フォーレだけは、カトリックのミサに必須の「怒りの日」がありません。
だから?フォーレ好きです。。笑
因みに、ブラームスの「ドイツ・レクイエム」は、ブラームスがカトリックでなく、
プロテスタントのため、ラテン語でなく形式も違うようです。

ヴェルディ《レクイエム》「怒りの日」ライナー指揮/ウィーン・フィル


モーツァルト《レクイエム》「怒りの日」カラヤン指揮/ベルリンフィル
http://www.youtube.com/watch?v=Opwq0C0hjOg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>フォーレだけは、カトリックのミサに必須の「怒りの日」がありません。

ほ~。
宗教なのに「怒りの日」なんてあるんですね。
勉強になりました(笑)

>因みに、ブラームスの「ドイツ・レクイエム」は、ブラームスがカトリックでなく、
プロテスタントのため、ラテン語でなく形式も違うようです。

あそっか。
確か、プロテスタントはマルティン・ルターが起源でしたよね。

>ヴェルディ《レクイエム》「怒りの日」ライナー指揮/ウィーン・フィル

今調べたんですが「怒りの日」って最後の審判みたいですね。
いずれにせよ、怖ろしい感じは出てますね。
私は全く怖くありませんが(笑)
あ。でもなぁ。
子供の時とか若い時にちょびっとだけ酷い事したもんなぁ。
あれはどうなるんかなぁ(笑)

>モーツァルト《レクイエム》「怒りの日」カラヤン指揮/ベルリンフィル

モーツァルトは「怒りの日」であってもどこかオシャレですね(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2014/04/14 18:56

Don McClean / Crying




Asia / Don't Cry
http://www.youtube.com/watch?v=40nYZbX0uCM

The Beatles / Cry Baby Cry
http://www.youtube.com/watch?v=4A3pX_shcyU

Olivia Newton-John / Don't Cry For Me Argentina
http://www.youtube.com/watch?v=LLvNDHBlfvw

Tom Robinson Band / Glad To Be Gay
http://www.youtube.com/watch?v=zHG2LJGfEdw
喜びのベクトルが違う気が……

Altered Images / I Could Be Happy
http://www.youtube.com/watch?v=AnwcGjxiPXY

Nolans / I'm In The Mood For Dancing
http://www.youtube.com/watch?v=S-A9-yo9SeU
踊りだしたいほど嬉しい、と

以下「喜怒哀楽」だけじゃないテイ…あ、いや、感情を

The Beatles / I'm So Tired
http://www.youtube.com/watch?v=EXHOaj22HZw

The Knack / Frustrated
http://www.youtube.com/watch?v=6LjsOoO0VdM
「欲求不満」とか「失望」
最近の私、ブラウザがしょっちゅうフリーズしたり飛んだりするので
フラストレーションがたまっていますwww

Chicago / Hard To Say I'm Sorry 素直になれなくて
http://www.youtube.com/watch?v=wEwNcnklcsk

こちらは、素直に誠実に
Billy Joel / Honesty
http://www.youtube.com/watch?v=SuFScoO4tb0

Olivia Newton-John / I Honestly Love You
http://www.youtube.com/watch?v=Ac24COCKTVM

Diana Ross & The Supremes / You Can't Hurry Love 恋はあせらず
http://www.youtube.com/watch?v=iDjbUhfxgvUu

ひとまず、この辺で(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Don McClean / Crying

知らない人だと思ったら「アメリカン・パイ」の人なんですね。
フォークの人みたいですがカントリーの匂いもしますね。

>Asia / Don't Cry

ヒットしてましたね。
エイジアって今もやってるみたいですね。

>The Beatles / Cry Baby Cry

この曲は知りませんでした。
ジョンの声が優しいですね。

>Olivia Newton-John / Don't Cry For Me Argentina

なんでアルゼンチンに「私の為に泣かないで」って言ってるんだろうと思ったら
「エビータ」の曲なんですね。

>Tom Robinson Band / Glad To Be Gay
喜びのベクトルが違う気が……

まぁ、アメリカ連邦裁判所では同性婚は認められたみたいですし
多様性が認められるのは良いことだと思います。

>Altered Images / I Could Be Happy

イギリスのニュー・ウェーヴみたいですね。
日本のポップにも通じるものがありますね。

>Nolans / I'm In The Mood For Dancing
踊りだしたいほど嬉しい、と

私は今でもしょっちゅう踊ってます(笑)

>The Beatles / I'm So Tired

まぁ、ビートルズなら疲れたでしょうね(笑)

>The Knack / Frustrated

お。
ナックは「マイ・シャローナ」以外は初めてです(笑)

>最近の私、ブラウザがしょっちゅうフリーズしたり飛んだりするので
フラストレーションがたまっていますwww

私も夜になるとYouTubeがフリーズしますので嫌になります。
おっと。そろそろやばい時間帯だ(笑)

>Chicago / Hard To Say I'm Sorry 素直になれなくて

これは名曲ですね。
ピーター・セテラ最高(笑)

>Billy Joel / Honesty

これまた名曲ですね。
アメリカではボスと並んで「誠実」が似合う人ですね。

>Olivia Newton-John / I Honestly Love You

オリヴィア・ニュートンジョンにこんな事言われたらたまんないでしょうね(笑)

>Diana Ross & The Supremes / You Can't Hurry Love 恋はあせらず

来た。
シュープリームス。
なんだかんだ言って、女性ヴォーカル・トリオでは史上最強じゃないですか?

ではまた(笑)

お礼日時:2014/04/14 19:26

こんにちは~今日は雨が降って少し肌寒い日でした



Don't Worry, Be Happy - Bobby McFerrin

楽器を一切使っていない曲で初めての全米1位だそうです

Sentimental Lady - Bob Welch (悲しい女)
http://youtu.be/85LSmnSFe1A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今日は雨が降って少し肌寒い日でした

お!?
珍しく一致しましたね。
こちらも今日は風が少し冷たかったです(笑)

>Don't Worry, Be Happy - Bobby McFerrin

ああ。
これは傑作ですね。
私も大好きです。
PVでのロビン・ウィリアムズのふざけ方も最高です(笑)

>Sentimental Lady - Bob Welch (悲しい女)

聞き覚えのある優しい声と思ったら、フリート・ウッドマックの人なんですね。

お礼日時:2014/04/15 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!