プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Lhaplusでは解凍できるZIPファイルを、Windows7の標準の解凍ソフトで解凍しようとすると、

1階層目までのフォルダは解凍できるのですが、それ以降のフォルダ・ファイルが解凍されません。

解凍できるようにする方法はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

Lhaplusで解凍して、標準のZipで圧縮すれば良いだけでは無いのでしょうか?

標準で無いZipを標準の解凍ソフトで回答は無理でしょう。そのZipファイルがどのような物なのか、貴方しか知る方法が無いのですから、適合するプラグインがあるかどうかも判りません、であるなら、解凍できる物で解凍して、標準で圧縮すると言う方法しか確実な物はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ZIPにも圧縮方法で、解凍できたりできなかったりするようですね。

おっしゃるとおり、Lhaplusで解凍して、標準のZipで圧縮したら出来るようになりました。

ありがとうございました。

> 解凍できるようにする方法はあるでしょうか?

Windows7の標準の zipfldr.dll で可能です。
しかし、コマンドラインだけで行なうという方法では 1回の解凍(展開)だけですので、
サブフォルダも含めて全ての *.zip ファイルを find でselectして展開するということになります。
つまり、script処理(いわゆるバッチ処理)での反復処理が必要です。
---
質問からは外れますが、
Win7標準のzipfldr.dll を使うよりも 7zip 、peazip などのツールを使って recursive 指定するほうが簡単です。(7zip 、peazip でもrecursive 指定すると、内部では上記のWin7と同様の反復処理をしているわけです。Lhaplusでも同様です)
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに新たに解凍ツールを入れるのが面倒だったので、標準で行えればと思っていましたが、ダメそうなので、フリーソフトをインストールするようにします。

ありがとうございました。