メモのコツを教えてください!

フェイスブック初心者の友達から聞かれて、答えられずに困ってます(; ̄ー ̄A

友達が知人に誤ってスマホから友達リクエストを送信してしまったようです。
すぐ間違えに気付き、1分以内には 友達リクエストのキャンセルを押したみたいです。
(私自身キャンセルできること知りませんでした…)

お相手の方はおそらくスマホとパソコンとかでフェイスブックやってると思われます。
もしその方がリクエスト通知メールを受け取る様にしていたら、私の友達がすぐに取り消したとしてもお相手には通知メールいってしまうのですか?
またその通知メールには私の友達のプロフィール写真とかも掲載されてんですか?

※その後私の友達はフェイスブックよく分からないからとすぐにFB利用解除をしてしまいました~
だからお相手に調べられることはないと思います…
私から誘ったFBなので友達にきちんと教えたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

友達リクエストをした時のメールは自動設定なので、送信した時点で相手が通知メールを受け取る設定にしていたら相手に届きます。

間違った、間違ってないを判定する設定はありません。
ですが、即効キャンセルした場合、相手のタイムライン上での、「友達リクエスト済」という表示はなくなってしまいます。仮に相手がメールだけを見てお友達のページにアクセスしたとしても、お友達が一般公開にしている情報しか見られませんし、お友達のタイムライン上には「友達になる」の表示しかないので、ああ、間違ってリクエストしたんだなと相手はわかります。なので、そんなに気にしなくていいですよ。
    • 1